※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパンな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がベッドの上で転倒し、心配しています。病院に行った方がいいでしょうか?

生後1ヶ月(37日目)の女の子を育てています

今日掃除をする際機嫌が良く泣かなかったのでベビーベッドの真ん中より上ら辺に子供を置いて掃除しました。

掃除が終わり洗濯する前泣き出したので洗濯すぐして行くから待っててね~と思い泣かせてました。
その時ギャン泣きではなく軽く泣いたりでした

洗濯が終わりベッドのとこ行くと足の力でベッドの上まで行きベッドの上の所に頭を打つ状態で泣いてました。
びっくりしてすぐ抱っこしたらすぐ泣き止んでいま母乳上げてます。ぐずることもないので大丈夫かなとは思ったんですけど骨もまだくっついてないしもしなんかあったらどうしようと思い怖いです( ´•д•` )💦

病院行ったほうがいいですよね?💧

コメント

ama

初めて頭打った時って不安ですよね!
打ったところや大泉門が膨らんだり、ぐったりしてたり、吐き戻しとは違う嘔吐があったりいつもと違うところがあればすぐ受診したほうが良いですが、泣いてたならひとまず1日様子を見て大丈夫ですよ!
私も息子が1ヶ月のころのけぞった拍子に床にゴンしたことがありますがすぐ泣いてその後も変わりなかったので受診しませんでした😃

しまほっけ

落ちたとかではなく、赤ちゃん自身の脚力で移動→策に頭ぶつける→そのまま数分間
って意味ですよね?
私なら病院行かずに様子見します☺
赤ちゃん自身の脚力なら弱いので、そこまで心配することは無いと思いますよ☺
抱っこしてもおかしいレベルで泣き続けるorぐったりしてるなら病院ですが、自分で移動→壁にゴッツンは赤ちゃんあるあるなので、大丈夫と思います💕

miyachka*

頭が、木枠に当たっていた…という認識で間違いないですか?
母乳を飲ませているとのこと、普段通り飲んでくれていて、変な吐き出し方をするなどなければ大丈夫だと思いますよ✨
ただ一応しばらくしっかり赤ちゃんの様子を観察して、グッタリしている、顔色がおかしいなどいつもと何か違う気がしたら、その時はじめて病院へ行ってもいいと思います!

今の状態なら、病院へ行かなくても平気だと、わたしは思うのですが…

ちなみにわたしは上の子が生後1ヶ月半の時に、大人のベッドに一緒に夜寝ていたのですが、まだこれくらいの時は動かないから大丈夫と過信してベッドの端に寝かせていたら…朝方にゴンッ!という音ともに大泣きの赤ちゃん…ベッドから落ちちゃったんです💦
そりゃもう心臓出るかと思いましたが、すぐ泣いたということ(これが泣かないとなると脳しんとう?の可能性があるとネットで見ました)、しばらく様子見てグッタリもせず母乳もちゃんと飲んでくれて機嫌も良く過ごしていたため、病院へは連れて行きませんでした😅
1歳10ヶ月の今も元気ですよ✨

…長くなりましたが、いつもと様子が違うかどうかで、病院へ連れて行く判断をしていいと思います!

意外と新生児の赤ちゃんでも足の力があるので、寝かせる場所には気をつけないととわたし自身反省しました😔

KAO

強く打った感じですか?
外傷や特別な症状(嘔吐とか痙攣 呼吸の乱れ 泣き続ける)とかなければ半日ほど安静にして様子を見てみてください
後日症状が出る場合もあるので2、3日様子見て異常がなければ大丈夫です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まめちゃん

抱っこしたら泣き止んだとのこと
ですが、機嫌や母乳の飲み方、
嘔吐や痙攣の有無、
打った部位の状態はどうか
などしっかり観察してみてください!
様子がおかしければ受診する形で
いいかと思いますが…
あとはのんさん次第かと思います♥