※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園のお便りに、プレゼント交換やイベントが禁止されていることについて疑問があります。トラブル防止のためなのか気になります。

幼稚園のお便りに旅行のお土産やプレゼント交換、バレンタインデーやホワイトデーの交換など禁止、保育者の仲立ちもしませんと書かれていて、皆さんの園では禁止ですか?

何かトラブルがあったのかなと疑問に思って...

プレゼントもらった、もらってないで子ども同士の仲が悪くなったり、保護者同士でトラブルになるからということなのかと思ってるんですが、どうなんでしょう?

コメント

deleted user

遊びに来てるわけじゃないので、基本的にほとんどの園がしないでくださいだとおもいます😂するなら個人的に幼稚園以外でやってくれ〜かと🙌子供の通う園では禁止です💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

もらったもらってないお返ししなきゃ(というか飲食物を持っていかせない。アレルギーとかもありますし)
とかトラブルになりやすいからじゃないですかね?わざわざ言われてませんが普通にしないものだと思ってました。

やるなら園外でやるものかと思います。

マリリ

うちの園も禁止ですが、みんなこっそり仲良い友達同士やっています😅

やっぱりもらってない子が、仲間はずれにされた、と思う人がいるからみたいです。

はじめてのママリ🔰

禁止と言われたことはありませんが、飲食物・園に関係ない物はそもそもダメなのでは?と思います💦
仲良しのお友達とは園外でやってます!

LaLa

やっぱり小さな事で幼稚園でさトラブルになりそうですよ。
(あの子にあげて、うちにはくれないとか)

手紙とか折り紙の折った物をあげる程度ならOKされてます😀