※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

慣らし保育が終わり、寂しくて涙が止まりません。仕事復帰で2歳まで一緒にいられなくて後悔しています。保育園で成長する娘を見守るのは嬉しくも寂しいです。批判はご遠慮ください。

慣らし保育が終わって寂しくて涙が止まりません。
同じ方いますか??もしくは励まして頂けるとありがたいです。

当たり前の日常が崩れ去ってしまったような感覚です。
泣く娘を無理矢理預けて誰もいない家に帰ってきて、遊びかけのおもちゃを見たら動けなくなりました。
生活のために仕事復帰を選択しましたが、もう少し切り詰めてせめて2歳まで一緒にいてあげたかったなと後悔しています。
3食一緒に食べて一緒にお昼寝してお出かけして、その繰り返しだけど毎日が本当に楽しくて。
産まれてきてくれてから、誰よりも近くで成長を見守ってこれた事が本当に幸せでした。
これからは保育園で、ママがいなくても平気になって、たくさん成長していくんだなと思うと、嬉しい反面寂しいです。

そんなことで、、、と思う方もいらっしゃるとは思いますが、批判はやめてください。

コメント

すず

慣らし保育お疲れ様でした。
お子様、頑張ったのですね!!偉い😁
成長したことを喜びましょう✨
うちはいま慣らし保育中なので、慣らし保育完了したら同じように寂しくなると思います😂

•ᴗ•ꕤ*

わたしは息子の発達に少々不安があったので早く保育園行ってほしいなと思うタイプでしたが、それでも慣らし保育のときは辛かったし、抱っこ紐からおろして先生に受け渡そうとするとわたしの服を掴んで大泣きしてるのを見て、帰り道1人で泣いてました🥲

でも保育園ってすごいです!
同年代の子たちと過ごし、母親とは違う大人と接し、本当にたくさんのことを学んできます。
いろんな歌やダンスを覚えてきて家で踊ったりしてるのを見ると、一層可愛く思えてきますよ〜☺️
あと、家族以外に自分の子どものことをよく知ってくれる人がいるというのはすごく心強いことだと今は身に沁みて感じます。

休日はいっぱい甘やかしていっぱい遊んでます💫

のん

みんなそう思ってますよ😊
私も1人目家に帰って泣きましたし、2人目ですらそう思います。(今月入園しました)

でももう入園してしまったからには笑顔で行ってらっしゃい!と送りましょう🩷
ママの不安が子供にも感じてしまうのでとにかく朝は明るく、行ってらっしゃい!しましょう✨✨

離れる時間があるからこそ一緒にいる時間がすごく貴重で楽しくてより愛おしく思えますよ🥰💕
子供想いで一生懸命なママ、素晴らしいです✨✨
一生離れるってことでは無いし、ここからお互い違う社会で頑張って成長できるチャンスです!
ママが大好きなのは変わりないので一緒に過ごせる時間を大事にしていきましょうね🥰🩷

みかん🍊

お気持ちとてもわかります🥲
息子も今慣らし保育4日目で別れる時は泣きますが、その後は楽しく遊んでいるそうです。
給食も完食し明日からお昼寝にチャレンジです。
順調に慣れていってくれて息子には本当に感謝していますが、やはり寂しいです🥲
寂しいけど昼前には迎えに行って会える、って気持ちでいたので昼寝して迎えに行くと15時頃、一気に長くなります😅私も今しかない1人時間楽しむぞ!と思って気を紛らわせようとしています。
とりあえず慣れるまで頑張ってみて、それでも辛かったら早く迎えに行けるようにまた働き方考えたらいいやーと思ってます、
共に頑張りましょう🥺🥺

むー

私の子供も今慣らし保育中ですが、明日から給食が始まるので、お昼一緒に食べられないのかー😭って寂しさMAXになってます😢
昨日までは娘の帰りを楽しみにお昼ご飯を用意していたので。。
当たり前の日常が崩れ去ってしまったような感覚、すごくわかります。
この産休・育休期間、すごく幸せでしたよね😢💞

でも上の子の経験上、保育園のおかげでできるようになることってすごく多くて、自宅保育を続けていたらできないこと沢山あるんだろうなと思います😂
成長は嬉しい反面少し寂しさもありますが、次のステップに進んだんだな、と自分を納得させてます🥺