※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくらしこ
子育て・グッズ

子どもの介助は個人差がありますが、5歳以上でも必要な場合があります。一人でできる年齢は子供により異なります。

先輩ママに質問です!子どものトイレやお風呂の介助は何歳くらいまで必要でしたか?
現在0歳1歳年子を育児中の者ですが、たまたま「5歳の子のおしりを拭いてあげている」「お風呂で小学生になった子の体を洗ってあげている」という話を聞いて、まだまだ介助が必要なのか!と驚きました。
個人差もあるかと思いますが、何歳くらいまでサポートが必要で、何歳くらいから一人で任せられる(防犯や事故防止の見守りは別として…)のでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

コメント

まま

甥っ子が確か今小4なんですけど 3年生からひとりで入ってるみたいです!!!
実家で集まる時とかはひとりで入ってたりします! 家だとぱぱと入るみたいです!!

ちなみにうちの娘は今日から2年生ですけど 髪は全然洗えてません(笑)

Ribon

5歳、年長になりました。
髪が長いのもあり自分で洗えるのはまだまだ先かなと思います💦
お尻は自分で拭けるのですが、家にいると拭いてと言われます😅

上の子は小学校3~4年生で1人でお風呂に入るようになりました!!

はじめてのママリ🔰

子供によるとは思いますが、上の子は4歳半にはもうトイレのサポートした記憶がないです🤔
5歳までやってたかなぁ…やってなかった気がするな…笑。
お風呂は1年生になる前後くらいから自分で体を洗って髪はたまにサポート、1年生になって暫くしてからは自分でやってます。
シャワーだけの日は自分で入るし、何なら下の子も入れてくれて楽ちんです笑。

姉妹のまま

トイレは4歳半頃から介助していません😊
お風呂は「ここまだ洗えていないよー」等の声掛けは必要ですが、4歳頃からある程度なら1人で洗っています✨

年子怪獣mama🦖🐾

トイレの介助(💩のお尻拭き)は4歳半まで
お風呂は手が届かない背中以外は4歳と3歳児も洗えてますが、やはり完璧ではないので多少の介助(声掛け)は必要ですね😂

3姉弟ママ

5歳の息子はずっと家だと拭いてーでしたが、最近は自分で拭いてくれます。風呂は一緒に入って洗ってます。
娘達は3年生くらいから、1人で入ったり姉妹で入ったりって感じです。頭が洗い流しが甘かったりするので、終わりがけに入って行って見たりしてました。

より

次男6歳でトイレはお尻を拭くのだけはちょっと手伝ったりします。お風呂は半年ほど前から一人でも入れるようになりました。(もちろん時々様子見たり、声かけしたりはしてます)