※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が緩やかで、授乳回数やミルク量について悩んでいます。増やすべきか相談しています。

色んな方の意見が聞きたいので
再度質問させてください🙇🏻‍♀️

出生時3260g→1ヶ月4440g→2ヶ月5340g
で、2ヶ月のころから体重増加が緩やかになり始めてました。

そして、昨日久しぶりに自分で簡易的に測ったら
もうすぐ4ヶ月なんですが
6200gしかありませんでした🥲
日割りだと15g/日くらいだと思います。

今完母で1日5回ほどです。
お腹空いて泣くこともなく夜中も起きません。
毎日おしっこ6〜7回、うんち1回です。

みなさんなら授乳回数増やしますか?
またミルク足しますか🥲?

コメント

さ🦖

母子手帳に発育曲線ありますよね⁇
あそこの目安の色の所に入ってれば問題ないかと😅
ググって曲線見ましたが
4ヶ月で6200ならだいたい曲線の真ん中ですから普通くらいかと💦

  • maaaya

    maaaya

    産まれた時少し大きめというか、曲線の上を走ってたので、真ん中〜やや下になったのと日割りすると増加かなり少なくなったので足りてないかと思ってました🥲

    • 4月8日
  • さ🦖

    さ🦖

    目安ですが赤ちゃんは2ヶ月目から
    体重増加が少し緩やかになり始め
    3ヶ月では500〜1000
    4ヶ月から半年くらいで300〜400
    (1ヶ月あたり)
    これはあくまで目安で、体重増加は個人差ありますので、気にしなくても曲線内ならいいかなと🤔
    ただ体重を増やしたいなら
    授乳頻回にしたりミルク足してもいいとは思いますが
    体重増えると本当抱っこするのキツくなりますよ💦

    • 4月8日
  • maaaya

    maaaya

    思い描いてたムチムチにならないスリムだな…と思ってたんですが、安心しました!過疎地なので周りに比べる子供もいなく、次の検診もほぼ5ヶ月なるころまでなくて🥲

    • 4月8日
  • さ🦖

    さ🦖

    ムチムチもかなり個人差あります‼︎
    うちの息子はムッチンムチンの
    腕はちぎりパン、手はクリームパン
    太ももからふくらはぎは、ボンレスハム、足はカニパン顔は大福でしたが
    友達の子は、腕がプニプニはしてるけど
    ちぎりパンにならなかった…
    と言ってました‼︎
    体重とかに関しては、周りと比べる事はあまりしなくてもいいのかな⁇と思います‼︎

    • 4月8日
  • maaaya

    maaaya

    ほっぺは溢れんばかりのお肉なんですが体がスリムで🥹ムチムチ見たかったな〜って思います😂

    • 4月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    うちの息子も結構しっかり体重は、ありましたが
    お腹はほっそりでしたよ!
    今も体重18kgですが、お腹ほっそりです🤣

    • 4月11日
なぁちゃん

息子が生後2~3ヵ月の約1ヵ月間体重増加がほぼゼロでしたが、元気に育っています🐣

息子も自分からお腹が空いたとあまり言わないタイプだったので、泣かなくても時間を見ながら授乳していました。
(夜はまとまって寝ていたので睡眠優先していました)

区の健診で助産師に相談もしましたが、食に興味がない性格の子もいるみたいです😌
また、母乳はミルクに比べて吸収しやすいらしく、体重も増えやすいと言っていました。

前置きが長くなってしまいましたが、授乳回数を増やすのが良いのではないかと思います。

排泄状況や機嫌からみてもお子様は元気そうだなという印象でしたが、心配だと思いますので健診や予防接種の時とかに相談してみてもいいと思いますよ👀

  • maaaya

    maaaya

    誰に似てて食に興味ないんだ〜😂って感じです笑
    やっぱ増やした方が良さそうですよね🤔検診より予防接種の方早くくるので質問してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私成長曲線真ん中なんですけど
30gは増えて欲しいからおっぱいの回数増やすのとミルクも足すように言われました😭
うちの子も夜中起きないです
日中で回数と量をとのことで…

  • maaaya

    maaaya

    そうなんですね🥲
    夜寝てて日中回数足すの難しくないですか😥?二時間おきとかになりません…?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なります…
    無理やり飲まされる姿がほんとに可哀想です😟

    • 4月11日