※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

車の購入について相談です。帰省や子供の移動が難しく、車を検討中。購入時期や車種についてアドバイスを求めています。

車の購入について相談です。

1歳3ヶ月の子供がいて12月に2人目が産まれる予定です。

都心近くの関東在住、現在は基本電車移動です。
使用用途は週末のお出かけと、キャンプ、実家帰省です。

一番欲しい理由が、帰省です。
実家がかなり田舎で新幹線で帰省していたんですが、今は片親なので車は1台で、親が仕事の時や出かけてしまうとどこにもいけません。
駅でさえ徒歩1時間かかります。
そもそも今は軽自動車なので、私と夫と子供全員を運ぶことは不可能なので駅から実家までたどり着けません。

今までシェアカーを使っていましたが、すぐ予約が埋まってしまうのと、近くにコンパクトサイズの車しかないので2人目となると厳しい気がします。

世帯年収は900万ほど、生活費は家賃含め35万ほど。
ただ私が次の出産後は事情があり育休を取らず退職する予定なので世帯年収は700万ほどになります。すぐに在宅でできる仕事をしようと思っておりますが、月10万も稼げないと思います。
金融資産は投資含め、1300万ほどあります。
購入するとなると駐車場代や保険で年間で30万以上はかかりそうです。

そこで車を購入しようかと思っているのですが、この購入動機は妥当でしょうか。
妥当であれば購入時期は出産後、出産前いつがいいでしょうか。

そしてまだ未定でありますが、私の年収が上がれば3人目もほしいなと思っています。

それを踏まえ、もし購入するとするとノアヴォク、セレナ、7人乗りSUV(エクストレイルあたり?)がいいなぁと思いますが、金銭的にも、使用頻度的にもはシエンタフリードあたりがいいでしょうか。中古で200万くらいが希望です。

厳しいご意見でも構いませんのでコメントいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

動機自体は妥当だとは思います!
が、帰省がどのくらいの頻度どあるかにもよるかなと思います。
年に数回ならシェアじゃなくてもレンタカーの方が安そうですね🤔

毎週お出かけで使いたいならあれば便利です。
ただ、本当に都内はどこも混んでいて、高速乗る前にも時間がかかる、首都高なんてのってからもお金払ってるのにいつも混んでる、、、
っていうのが嫌で我が家は都内を出ました笑

時間を有効に使うなら、帰省以外は公共の交通機関使った方がかしこい場合もあるかな、と思いました☺️
まあ、でも子どもが小さいうちは車の方が時間かかっても楽ですかね😌

車種は、シエンタフリードあたりが運転しやすいと思いますが、お子さん3人になった時は狭く感じそうです。
何にせよ、都内は駐車場も狭いのでお子さんがいる方はスライドドアの車種がおすすめです☺️

買うなら出産前にあれば退院の時使えて便利です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    帰省は年に4回くらいですが、夫がキャンプ好きなので、あったらもっと気軽にいけるのになあってよく思います。
    車は金食い虫ですが、車社内で育って車の思い出がたくさんあるのでやっぱり欲しい気持ちが大きいです。
    やっぱりスライドドアが便利ですよね、実は夫がまだ免許持ってないので(買うなら取るらしい)退院時に乗れるかは怪しいです🤣
    コメントいただけるありがとうございました!

• 4月7日