※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
その他の疑問

友達に出産祝いをあげたが内祝いをもらっておらず、友達が内祝いをもらったか尋ねられて戸惑っている。内祝いはあげるつもりだが、催促されたくないため数日後にあげることを考えている。気にしすぎか悩んでいる。

ちょっともやもやしているので聞いてもらってもいいですか?
以前友達に出産祝いをあげました。特に内祝いもなくまぁそんなもんだよねと思っていました。
そして私もこどもが出来その友達を含め数人からとお祝いをいただきました。内祝いをどうしようか悩みつつなかなかいいものがおもいつかず悩んでまだあげられていませんでした。
そんな時久しぶりにその友達とあって話していた時に話の流れで内祝いはあげたの?と聞かれました。その時にあっまだ内祝いあげれてないから⁉️なんて勘ぐってしまったのですがそもそも私は内祝いをもらってないんだけどなと思ってしまいました💦
もしかしたらあげている気になっているのか…ちょっともやもやしています💦
もちろん内祝いはあげるつもりなんてすが今すぐあげたら催促されてあげたみたいになってしまうかなとも思って数日たってからにしようかなと思っています。
気にしすぎですかね?

コメント

ままり

私は今後その方と良い関係でいたいなら貰ってなかったとしても、お祝いは貰った訳ですし、内祝い送りますかね🙂

自分が内祝い贈ってないのに相手に求めてる時点でなんだかいい人には思えないですが🥶

• ママになりたい

ママになりたい

コメントありがとうございます!
    一応内祝いは送るつもりです。
    まぁそうですよね💦
    やっぱり求めてるかんじですよね?
    そのつもりがなく言ってるのかな私が勘ぐりすぎかなとおもったのですが💦

• 4月7日
  • ままり

ままり

内祝いという礼儀を知ってる上で
    自分は送らなかった
    しかもその上に相手には求めてそうな
    発言が言えるって凄いです笑

自分なら、お祝い渡す時にせめて
    内祝いは本当に要らないから気遣わないでと伝えますね🤔

• 4月7日
  • ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます!やっぱりそうですよね💦

そういえばその人は前に私が40過ぎで不妊治療していて流産とかしているのも知っているのに、共通の男友達のことを40過ぎて結婚したいと言っても相手も40過ぎしか残っていなくて妊娠できないだろうにねと私に対して発言していました笑
    その時はあまりのショックに何も言えなかったのですが😅
    そのことを思い出しました💦
    そのくらいの人なのでそう考えたらそんなことも言えちゃうのかもですね😁
    そんな人とよく友達してるなと思いますよね😁

• 4月7日
  • ままり

ままり

え、えぇ💦
    そんな人、ただの上辺ですよね!
    心から付き合いしようとは
    思わないです。笑

そんな人ササッと内祝贈って
    フェードアウトします〜!

• 4月7日
  • ママになりたい

ママになりたい

そうですよね💦
    悪気がないんだかなんだか💦
    私にこどもが出来てからはおさがりくれたりいろいろ教えてくれたりしているのでそのまま付き合ってはいたのですが😁
    グループで仲良くしているので適度に付き合っていこうかと思います。
    ありがとうございます!

• 4月7日