※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、出産前に地元の2LDK賃貸に引越しました。引越しは急で、周囲の環境や暇さに後悔しています。子どもが生まれたらこの引越しはよかったと思えるでしょうか?

大阪市内(中央区賃貸)に住んでいましたが、1LDKだったので狭いかもしれない!近くに頼れる人がいないのは不安かも?と色々考えてしまい、出産前に…ということでわたしの地元の2LDKの賃貸に越してきました。

引越す前の予定としては、中央区には秋ごろまで住むことができたので出産のために私だけ里帰りし、落ち着いたらまた中央区に戻る予定でした。
しかし、地元もファミリーに人気地区のため、ふらっと入った不動産屋で気に入る物件がなかなかない現状を目の当たりにし、焦ってしまいいろんな物件を見比べたりせずに条件に合う物件に即決してしまいました。
そのため、実家には近いものの駅が近い訳でもなく…今まで楽しんでいたカフェや飲食店が周りにある訳でもなく…引きこもる毎日。本当に暇で暇で「引越ししてなければ…」と、余計なことを考えてしまう結果になってしまいました。

主人はいきなりの引越しに少し反対気味でしたが、優しいのでわたしが納得するのであれば…と意見を尊重してくれた形での引越しです。

しかし、引越してみると主人が仕事で忙しい分、近所のカフェやランチ、商業施設を楽しんで1人時間を充実させていたんだと今更ながらに気づき、引越ししたことを今すごくすごーーーーーーく後悔しています。
桜の季節になったので先日、以前住んでいた中央区に遊びに行くと「こんなにも良い環境なのにどうして引越しちゃったんだろう…」と、痛感してしまいました。主人にも冗談混じりに言うと「ほらな。言ったやろ?」と…涙

子どもが産まれたら都会に行くことはないよ!実家近くが1番いいよ!と、友達や知り合いにもたくさん言われます。

今が産休で毎日暇だから余計なことを考えてしまうのが大きな原因かと思いますが…
子どもが産まれたらこの引越しはよかったと思えるのでしょうか🥲???

実家近くに住んで、よかった!助かった!
あの時引越ししておいてよかった!という経験談があれば教えていただきたいです🥲🥲

相当気分が落ち込んでしまっているので批判はご遠慮ください😭わがままですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
長文を読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

コメント

ママリ

中央区に住んでました!
出産後も中央区に住んでましたが職場復帰しましたが実家に頼る事が多すぎて地元よりの所に引っ越しました!
とりあえず子供小さいうちは実家近いほうが何かと便利です!全然後悔はしてないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ中央区だったんですね!!
    後悔しちゃうのは今は自由に動けちゃうからですよね🥹先輩ママさんの意見は説得力ありまくりです♡
    ありがとうございます💕

    • 4月8日
はるか

実家から自転車で5-10分のところに妊娠7.8ヶ月の頃に奈良市から引っ越ししてきました🥰

はっきり言うて楽です🥹

妊婦検診も1人で行って帰ってきたのも2回だけです🥹
あとは妹か父が送迎してくれてました🤭

大雨降ってる時でも、妹にオムツ買ってきてーとか小児科行くために車なかったら妹に車出してーやと言うだけで済みますし😂

こども園に預けてますが
木曜日父親が仕事休みなので迎えに行ってもらえますし、今度から妹が私の自宅から自転車で30秒、こども園まで10分の前職に戻るのでお迎えに行ってもらう予定ですし🥹

旦那は奈良市出身ですが、わたしの地元に家建てる気満々です🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「協力してくれる」と言っていた両親が思っていた以上に日中いないことが多く、少し不安だったのもあるかもしれないです🥲🙌
    でも、やっぱりお助け人員が近場に多いに限りますよね💓ありがとうございます🥹🥹

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

実家から徒歩5分ほどのところに住んでいます!
上の子が保育園ですが、私自身がペーパードライバーのため、雨の日など送迎を手伝ってもらったり、保育園から急なお迎え要請が来た時に行ってもらったり(私が職場から行くより早くいけるので)、お風呂担当の旦那の帰りが遅い時にはお風呂のお手伝いに来てもらったりして本当に助かっています(下の子がまだ5ヶ月で2人入れるワンオペ風呂は大変なので💦)😊

家を建てた時はまだ2人目妊娠前でしたが、実際2人目が生まれて実家近くてよかった!と心底思っています🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ状況で、徒歩5分ぐらいのところに引越したんです🥹✨
    ワンオペの時間が嫌でもできてしまうので、お風呂とかご飯とか助けてもらえるのはありがたいですよね🙌
    先輩ママさんの意見を聞くと引越ししてよかったと思えるようになってきました🥹ありがとうございます♡

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

城東区にいました!
義両親は頼れずだったし
変わらないしマイホーム欲しくて頼る人いないのを当たり前に滋賀県にきました。
城東区楽しかったー帰りたいですが新しいとこで頑張ります。
実家近い方がいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    城東区にいらっしゃったんですね!!なーんでも徒歩圏内だし、本当に便利な場所ですよね🫶💗
    そうなんです…「楽しかったなー」って思っちゃうんです🥹笑
    それが辛くて…でも実家近くがいい!という意見を信じて私もがんばります♡
    滋賀生活楽しんでくださいね♡
    ありがとうございました☺️

    • 4月8日
ママりん

生まれは天六で、15年ぐらい南森町駅から徒歩1分の所(最上階角部屋)に住んでましたが、上の子の保育園がまさかの第5希望のところに決まり...(自転車で15〜20分)それが実家の近くだったので、超駅近+好条件物件+天神橋筋商店街まですぐの、最高過ぎる好立地を捨てて引っ越しました!
本当に実家近いのは良いですよー!
今は実家まで歩いて10分足らず、自転車だと5分かかりません☺️
子供が生まれたらきっと、引っ越して良かったとなるはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あそこかな?と思う場所があるほどそのあたりも馴染みのある場所でした🫣♡笑
    天神橋筋商店街めちゃくちゃ便利ですよねぇ👏✨✨よくご飯食べに行ってました🍚
    その好立地を捨ててまで今の環境が良いと思えてらっしゃる経験談はすごく励みになります🥹💓
    私もきっと良かったと思える日が来ることを信じて過ごします♡
    ありがとうございました!!

    • 4月8日
SAHO

正直、子どもが生まれると子ども用品が増えていって、狭いのがネックで引っ越しました!
子育てはじまると実家に近くて手伝ってもらえるってのはかなりメリットかと思います。お子さんできても、しばらくはなかなかカフェや飲食店にはいけないし、顔馴染みの行きつけのお店とか、お子様連れオッケーだろうと思えるフードコートとかがメインになっています。ファミリーにも人気ということは、周りにも同じ年齢の子もいるだろうし、子育て支援センターとかにいくことが多くなるので、今だけがつらいかとおもわれますが、良かったのではないかと思います!