※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
妊娠・出産

妊娠28wで子宮けい管が短くなり、張り止め薬を処方された方が、日常生活で気を付けることや不安について相談しています。

【子宮けい管】
今、2人目妊娠中で妊娠28wです!
先日(妊娠26w)の妊婦健診で子宮けい管が30ミリ。
今回、金曜日の妊婦健診28wで28ミリと言われ張り止めの薬が処方されました⬇⬇
1人目の時も30ミリぎりぎりとは言われましたが張り止めの薬が処方される事はなく専業主婦だったので、それからはずっとダラダラとのんびり毎日過ごしてました。ワラ
でも今は1歳6ヶ月の子供が居るので週に何度か往復1時間弱かけて支援センターへ行ったり、家の近くの公園へ行ったりしてます。家でも毎日掃除機かけて洗濯物ももちろんしています。あとは、1人目の子が居るのでお昼寝は2時間一緒にしますが…あとは横になる事なく座ってるか立ってるか…抱っこも1日、トータルで1時間もしてないとは思いますが何かとちょこちょこ抱っこしたりもします。やはり、こういった行動も子宮けい管を短くする原因になるのでしょうか?

同じように1人目が居て子宮けい管が短いと言われた方、どのような生活を送っているのか、どのような事に気を付けているのか教えて下さい⬇⬇
まだまだ産まれて良い時期ではないので不安で…(><)
まぁ今のところは産院の先生からは自宅安静、入院が必要、とは言われてないのと、看護師さんは「1人目居たから、どうしても抱っこしたりするよね~」とまだ深刻な感じではなかったので張り止めの薬を飲みつつ1人目の子には申し訳ないですが当分はお家遊びかなぁと思うくらいではあります。ワラ

コメント

ルニー

ドーナツさん、こんばんは(*˙︶˙*)

私は上の子は28wで頸管長21ミリと言われて
張りが頻繁にあり入院になったので
今回28wに近付くにつれ気が気じゃなくなってきました(^_^;)
お腹の張りが少し気になるので次の健診で相談しようと思ってます。

私は前回の事と、すぐ疲れちゃうのもあり(笑)
公園は主人が休みの日に連れてって貰うor一緒に行く程度で
ほとんど支援センターか家での室内遊びばかりです。
家事は今のとこほぼ変わりなくやってますが
疲れたらすぐ横になります笑
黙って横にさせてくれない息子ですが( ´ω` )

抱っこは外だと仕方なくしますが、
家だと座ったまま抱っこするように心掛けてます。
やっぱりお腹に力が入ったりしてると子宮頸管が短くなる原因になるとは聞きました。
意識して生活しないと急に入院ってなった時に困っちゃうので
念には念をで気をつけてます(^◇^;)

  • ドーナツ

    ドーナツ

    早速のお返事ありがとうございます!
    やはり、念には念を!ですよね⬇⬇私も今は薬だけなのですが…入院となると、それこそ1人目の子居ると大変ですよね(><)やっと暖かくなってきて公園やお散歩に連れて行ってあげたかったですが…私も主人にお願いしようと思います(TT)支援センターも行けば楽ですが、車がないので歩き…やっぱり帰りが張ったりあったので…当分はごめんねって感じで止めときます(TT)
    お腹の張りを意識しながら生活してみます(><)

    • 3月26日
メッコ

私も26週の時頸管が2.3センチだと言われました!
この週数でこの長さは危険だからもー自宅安静してくださいと!
里帰りは今すぐにでもと言うことだったので早めの里帰りをしました!
1週間後には薬を飲んでいたこととほぼゴロゴロしていたこともあってか2.8センチまで戻っていましたが先生からは無理しないよーにゴロゴロしといてね!と!
二人目の時は切迫で入院してほんと辛かったので入院だけは避けたいです(T_T)
なので頼る人がいるのであれば頼って自分はほんと1日ゴロゴロしていた方がいいと思いますよ!!
一度短くなった頸管の長さまではたとえ戻ってもすぐその長さに戻るらしいので!

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    2人目は初期の頃から悪阻もなく、なんの問題もないと思ってここまできました(^^;今回も自覚表情全くなくて…ワラ
    でも2人目の事を考えたら子供と主人には申し訳ないですが更にゴロゴロした妊婦生活送らせてもらいます(><)ワラ
    今はお腹の子をいちばんに考えてあげたいと思います!
    本当、入院になると辛いですよね⬇⬇

    • 3月26日
すーき

1人目の時は切迫流産で入院し、2人目は切迫早産で経管26ミリまで行きました。
張り止め飲んでも頻繁に張りましたね。
上の子には悪いですがテレビを多めにつけて自分はソファーで横になってました。
踊るところは手だけ動かしていたり。
幸い本が好きだったのでソファーで2人ゴロンしながら絵本読みまくってました☆
買い物はテレビを見せている間にさっとネットスーパー。
少し新しいおもちゃも購入しました。
なんとか30ミリまで回復したのでその後はなんとかなりました☆

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    やはり1人目の子が居るとなかなかゆっくりしてばっかりもいかないですよね(><)
    でも、今はお家で沢山遊ぼうと思います!

    • 3月26日
アオクニ

私は25週で子宮頸管長が2.7cmまで短くなり入院になりました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
もともと切迫流産気味で張りどめの内服をしてましたが、短くなったので入院…。
上の子は3歳ですが、寂しい思いをさせてます。24時間の点滴が開始され、3.6cmまで戻りましたが、また張ればすぐ短くなるため34週までは点滴を止めるのは難しいとのこと。
仕事などで無理したことを本当に後悔してます。
それ以上短くならないように、安静に過ごせる環境を作ってゆっくりした方がいいです!
私みたいにならないためにもo(╥﹏╥)o

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    1人目の時も30ミリぎりぎりと言われながらも予定日越えての出産だったので2人目少し大丈夫だろうと勝手に思い込んで居ましたが…後悔しないように1人目の子には申し訳ないですが今は2人目の子を第一に考えてあげたいと思います!!!
    やはり、入院で点滴となると大変ですし子供にも寂しい思いさせちゃいますよね(TT)

    • 3月26日
yuri907

初めまして。
私もつい2-3日前の検診で30mmになってると言われました。仕事をしているので、自宅安静のため診断書書かれました(。>﹏<。)💦
上の子の時は全く問題無かったので、どのように安静にしていれば良いのかわからず不安ですが、ここのコメントみて少し安心しました(*´ω`*)
上の子は保育所に預けられるので、日中は最低限の家事をしてゆっくり横になろうと思いますが、1日ずっと一緒だと抱っこはもちろん、イライラもしますよね( ̄ω ̄;)私は20mmになったら即入院と言われたので、できる限り旦那に任せてゆっくりしようと思ってます(´・ω・`)

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    仕事されてるとどうしても動いてしまいますもんね⬇⬇
    本当、入院にはならないように今は甘えれる部分は甘えて、私も最低限の家事で当分はゆっくりさせてもらおうと思います(><)

    • 3月26日
shiii

張り止めを服用して自宅安静と言いつつ軽い家事などしていましたが、24週で2.3センチ…25週で1.8センチとなり、すぐに入院・手術となりました。
私は子宮頸管無力症で、張りなどがないのに頸管が短くなってしまっていました。
手術はしたものの、また自宅安静が解除にならないので、出来るだけ横になってます。
28週過ぎると手術もあまりしない病院が多いようなので、そうなると36週くらいまで入院でとかなる人もいるみたいです。
1歳児がいると安静って難しいですよね。でも、入院となるともっと大変なので、あまり無理しない方がいいと思います💦

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    入院・手術は大変でしたね(><)
    自宅安静と言われても、やはり自宅に居れば何かと動いてしまいますよね⬇⬇1人目居ますがなるべく安静にする事を心がけて入院は避けたいです(TT)

    • 3月27日