※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで周りのサポートがない方の子供が風邪をひいた時、休む方や会社の環境について相談です。関東に引っ越しして仕事を探したいとのこと。

周りに助けてもらえる人(おじいちゃん、おばあちゃん等)がおらず共働きの方いますか?
子供が風邪ひいた時どちらが休みますか?
旦那さんは休んでくれますか?
また、会社は休みやすい環境ですか???社員ですか?パートですか?
よかったら仕事もおしえてほしいです。

沢山質問しましたが、宜しくお願いします🙇‍♀️
これから仕事するんですが、関東に引越しするのでなんだか不安ですがお金ないし仕事したいです。

コメント

みみみ

基本的には私が休んでました。
メーカーでの営業事務で派遣でした。
個人的にメーカーでの事務は休みやすい印象です。
東京で仕事してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    独身の時からその仕事ですか?

• 4月8日
  • みみみ

みみみ

違いますよ!

• 4月8日
ゆき

私が7割、旦那が3割くらいで休みます。
会社は会議がなければ休みやすい環境ですがもってる案件のトラブル状況によります🙄
正社員でSEしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3割でも有難いですねー!
    お互い協力が大事ですよね☺️

• 4月8日
  • ゆき

ゆき

有難いは有難いですけど、私の方が家事育児も負担多いのに、家に入れるお金も私の方が多くて理不尽だなとは思ってます😂

• 4月8日
おいずみ

我が家は、旦那と私半々くらいで休みます!

パート勤務です。休みやすいです!
在宅で事務職しています!

上の子が休む場合は仕事できるので私も旦那も休みませんが(もちろん上の子の体調によっては休むこともあります)、下の子が休む場合は仕事にならないので(笑)、どちらかが休みます💦

私はパートなので休むとそれだけお給与下がるので※有給なども少ないので、旦那が休める時は旦那が休んでます!

ただやはりなかなか休むのが難しい時もあるので、そのときは私が休んでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    パートだと給料減りますもんね!
    旦那さん結構協力的でいいですね😚羨ましいです!!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

子どもは1人ですが、共働きです!
旦那は1人で整骨院やってるので休めません!毎回私が休んでます!
私は食品の工場でパートで働いてます。土日祝休みで、お休みも取りやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん1人でやっているなら絶対休めませんね😭💦
    休み取りやすいとの事、最高の職場ですね!皆さん同じ状況なら理解もありそうですよね!

• 4月8日
ユウ

90%私単独、9%は2人とも休みもしくは主人が半休、1%は主人がリモートワークです😅

主人の職場は会社員で比較的休めますが、子守できない&私の本業が自宅仕事なので主人がいたところで仕事が不可能というのが大きいです。

残りの9%は長女限定で、病み上がりではなく大事をとって休むor24時間ルール等比較的元気な時に別室待機してもらうために早退してもらった感じです。
1%は長女の緊急入院に付き添った5日の病室リモートワークと、同じく長女インフルで私が副業を絶対休めなかった日に数時間だけ留守番してもらいました😅

あ、私は本業個人事業主、副業ファストフードパートです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子守できないのは大変ですね💦
    子供もママ大好きなんでしょうね☺️

自宅での仕事かつ、副業パートもされてるんですね!凄いです🎊㊗️

休んでも大丈夫な本業なのですか?

• 4月8日
  • ユウ

ユウ

本業は年間回数が決まっている教室なので、講師都合の欠席は振替対応になります。
    ただ、同じ曜日時間じゃないと来れない子や遅い時間のみ等縛りのある子も多く、コロナによる休園が多発した年は1ヶ月完全に振替月で無収入になったこともあります🫠
    あと信頼にも関わりますが、生徒さんにもご兄弟の体調不良でお休みをお願い(極力振替)していることもあり、こちらに体調不良がいるとレッスンするわけにはいかないのです💧

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大変なのですね😰
    今は保育園どぉですか?コロナで休園はなくなりましたか?

• 4月8日
moony mama

一般企業での事務職。フルタイム正社員です。
子供のことは,全て私の休暇で対応してます。
事務職に限らず、会社全体的にお休みしやすい環境だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高な職場ですね!💕︎👍
    とっても羨ましいです!
    そんな企業を探してます。
    面接の時に何か伝えましたか?
    そぉいった企業を探したのですか?

• 4月8日
  • moony mama

moony mama

新卒から入社して,そのままつっけてるだけなので、子育てのことに関しては全く調べず入社してます😄
    社内でも、もちろん旦那様とお休み交代にしてる方とかもいますが、我が家は産後の復帰の時点で夫が海外単身赴任しちゃってたので、会社側も自然と理解してくれて。そのままの流れで,私が対応してます。

• 4月8日