※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がトイトレに興味を示しています。補助便座を購入し、トイレに慣れさせたいと考えています。保育園ではオムツとトイトレを並行する予定です。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月、ゆる〜くトイトレ始めてみようと思います👧
何かアドバイスありますか?

言葉はまだ日本語より宇宙語の方が上手ですが、お股のあたりをポンポンと叩きながら「ちっち」と言ったり、トイレに行きたがったりしています。
先日はお風呂で「ちっち」と言った1〜2分後におしっこが出たので、意味も分かっていそうです😳
別の日には、トイレに行きたがったので、トイレに座らせトイレットペーパーを渡すと、お股の辺りをポンポンと拭くような真似をしていました👏(どこで覚えたのか分かりませんが笑)

この機会を逃すのは勿体無いかな?と思い、急いでネットで補助便座を注文しました。
本格的なトイトレはまだ先かな〜とは思っていますが、トイレに慣れて貰えたらいいなと思っています🥰
そしてワーママなので出来るだけ楽してお金をかけずにトイトレを終わらせたい…🤦‍♀️笑
よく先にパンツにしてトイトレに挑むとすぐ終わる!と聞きますが、保育園はオムツとトイトレを並行するようなので、同じように進めたいと思っています🙆‍♂️

こんな感じですが何かアドバイスあると嬉しいです❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は今とりあえず朝やお風呂の前、寝る前、休日は昼寝の前とか生活の区切りでトイレ誘導してます。
上の子はそんな感じですすめて、やる気がでたらパンツに変えて、2日くらいお漏らししましたが3日目でほぼ取れました。

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

生活の区切りでトイレ誘導いいですね💡
    まだ全部おしっこを伝えられるわけではないので少しずつ連れて行ってみます😊

• 4月7日
ちょこ

決まったタイミングでする子だったらその時に連れて行ってあげるといいかもです☺️
うちは朝イチ絶対オムツでする子だったので起きてすぐトイレに座らせてました!
お風呂前に服を脱いだ後とかもいいかもです🤔体感温度差があるとおしっこしたがるので。

そしてこれはあまり大きな声で言えないですが トイレから見えるところに特別なおやつを置いておいて「初めてトイレでおしっこできたら食べよっか!」と釣りました🤣
我が家はトイレの目の前の壁におやつを貼ってました笑
癖になるといけなかったので「今日だけ特別だよ!」と念押し、それ以外は絶対あげないようにしました🤣

ママリ

楽して時間をかけずに、ということなら、まだ先でいいんじゃないかなぁという印象です。
ワーママなら尚のこと、保育園と連携して進めた方がいいですよ😊

もしも今、トイトレが進んでも、保育園ではオムツでしょうから…
秋くらいから始めるくらいがちょうどいいと思います!
トイトレのメインは2歳児クラスの夏からなので。

今できることは、気が向いたときにトイレに座らせるくらいかなあ🙂