※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠13週で、妊娠高血圧の可能性があるため、出産先に迷っています。立花内科産婦人科で出産するか、総合病院で出産するか悩んでいます。立花さんで出産経験のある方の意見や、高血圧対策について知りたいです。

現在第二子妊娠13週です。
初期の頃から立花内科産婦人科に通院しているのですが、
第一子妊娠中に妊娠高血圧になってしまい、その後あまり血圧をはかっていなかったのですが初期の段階で下が80台、上が120台と高めのため、
このまま立花さんで出産するのか、総合病院で出産しようか迷っています。

元々は入院中に上の子を主人含め誰かに預けるのが不安なので上の子も入院できる立花さんで出産しようと思っていました。ですが、前々回の検診で高めだったので「1週間家で血圧毎日はかってまた1週間後に来てね〜」と言われ行ったのですが、
先生もお忙しいのか私が血圧が高めだったことを忘れていたのと「まあ、大丈夫だったでしょ?」と言われたので、
知識はある先生だとは思うのですが対応がとても不安だったため迷ってます...

よろしければ参考にさせていただきたいので
妊娠初期から高血圧気味で立花さんでご出産された方、
出産時に帝王切開になったのか、妊娠中に何か血圧を下げる処置をされたのかを教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ご存知かと思いますが、上が140もしくは、下が90以上で妊娠高血圧症候群です。
今の段階では、気にされるほどの高さではないのかなと思います。

私は妊娠前から150/110の血圧があり、妊娠中はバイアスピリンを服用していました。
今120/79と落ち着いています。

立花病院関係ではないですが、妊娠高血圧症候群について書かせて頂きました。

メル

元々の血圧がすごく低かったのなら高いのかな?と思いますが、一般的には120は普通ですね💦
普段110〜120くらいで、中期に130〜140台ウロウロで看護師によく再計測されました(少し高いので受付横で何度も測ったりしてたんですが低くならず)💦
産休の後期には常に140〜150台とかで看護師の測定でも下がらないので降圧剤を産むまで飲んでました。薬の量は少なめで130〜140台くらいに落ち着き、そのまま出産できました💦
私は一人目出産後高血圧で一時的に薬を飲み、二人目はなかなか治らず薬内服です(隣の内科に案内されます)😭
診察前に血圧の数値の紙をスタッフに渡して高いと先生から指摘されるので、前々回が高くて今回は正常なら気にならない範囲だったのかもしれません💦
妊娠前の数値がどのくらいだったのかわかりませんが、次の診察で先生に一人目の妊娠中に高血圧だったが今の数値は大丈夫なのか、どれくらいになったら危ないか聞かれた方が安心かと思います😊