※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘は発語がなく、療育園に通っています。将来の話し方に不安があり、幼稚園とのバランスに悩んでいます。親としてできることはあるでしょうか?

今年5歳になる自閉スペクトラム症、重度知的、ADHDの
ある娘ですがまだ発語がありません。未だに宇宙語?たまに赤とか青とか言ってる?感じです。
今療育園に週5日通ってます。この先話すのか不安になってきました。幼稚園と半々に通うか今迷い中です。
私たち親にできることはあるのでしょうか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

我が家の息子も自閉症スペクトラムとADHD多動です!
言葉遅いですが去年保育園と療育に通い始めてからめちゃくちゃ言葉増えました!まだ何語か分からない言葉も多いですが増えました!
前に通ってた保育園と療育は息子的に合わなかったらしくて言葉増えるどころかトラブルだらけでした(´;ω;`)
療育と幼稚園とか半々に通うのも刺激になると思いますよ😍😍
うちの息子は
単語?あいうえおを1つづつ言うと繋げて少し言えるようになりました🧐
正月にあけましておめでとうございますを1文字つづ言ってオウム返しのように言わせました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    今娘は療育園だけ通って今年で2年目ですが言葉は出ず、逆にひどくなってます😭😭
    合っていないということになるんでしょうか?

• 4月14日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

あってないんだと思いますね‪‪💦‬💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、、、
    でも旦那は辞めないっていうんです😭😭
    給食は食べるようになったし、理解力は前よりついたから。
    どう思いますか?

• 4月14日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

幼稚園はそのままでもいいと思いますが療育を別のところも週1とかで増やすのもありだと思いますよ🙆‍♀️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育園と週1で別のところに今月から通わせてます!
    幼稚園は来年を検討してます!

• 4月14日