※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家庭の状況で2人目希望が難しいですか。治療が必要で、サポートが不安。里帰りは避け、夫の実家も遠い。子育てと治療の両立が課題。切迫早産時のサポートも不安。他の方の経験を知りたい。

2人目希望ですが家庭の状況的に難しいでしょうか。

1人目を不妊治療で授かり、2人目も治療必要です。

夫と3人暮らしで、両実家遠方です。
私の母は生活保護で性格はこだわりが強く、母のペースに合わせないとキレたり、私の育児の考えより母の育児のこだわりを押し付けられるので、2人目妊娠しても里帰りはせず、手伝いに来てもらいたいとは思っていません。

夫の実家は裕福な方で義母の性格も優しいです。
ただコロナ禍に結婚し、会う頻度も1年に1回程度なのでそこまですごく仲がいいというわけではないのです。

息子は体外受精で授かり10月に受精卵の凍結の更新があり、治療してない場合10割負担で6万かかり、
去年一度払いました。

更新のお金が高いこと、年齢も30代で早めに希望したい気持ちがあります。
ただ妊娠中切迫早産になり、3ヶ月自宅安静でした。
2人目も切迫早産になった場合息子のことをお願いできる人が近くにいません。夫は今は週半分テレワークで出勤の日もあるような職場です。
私自身は今は専業主婦でいずれ働く予定ですが、治療と子育ての両立は難しいと思っていて、保育園は入れないので3歳になってから幼稚園など預けられる場所が確保できてからのほうがいいのか悩みます。
私は実母に何かお願いすることは迷ってしまいますが、もし切迫になったらそんなことも言ってられないですかね、、、。
夫の両親に一時的に息子をお願いするか、、、。

2人目以降で切迫早産になり近くに頼れる人がいない方どうされてるんでしょうか。
そもそもこんな状況で2人目希望というのが無謀なんでしょうか。
色んな事情から一人っ子にされた方もいたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今すぐに2人目を考えるのはこの文章読むと難しいかなと思います。

お子さんが保育園などに入ってから考える方が安心ですよね、、

ご夫婦で1度話し合いしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か話し合い夫は今はまだ育児も大変だし子供が大きくなってからの方がいいのではといいます!
    確かにその方が現実的なのかなって考えたりはしてます💦

• 4月7日
ちー

不妊治療ではないのですが、少し状況が似てたのでコメントしました!
私も実母とは不仲で年金暮らし、1人目里帰りの経験で2人目は絶対里帰りしない!と決めていました。
義実家は裕福で義母との仲は良好なのですが遠方。
1人目の時は妊娠8ヶ月からの切迫でした。

2人目を授かった時、絶対に切迫になると思う、でも里帰りはしたくない!という決意のもと、できる限り安静生活送ってました😅
上の子は2歳だったのですが抱っこは座ってる時のみ、料理や皿洗いはスツールに座って、重いものは持たないことを徹底し、自宅保育でしたが万が一のために一時保育の保育園に3ヶ所登録してました。(激戦区で一時保育の競争率が高かったので💦)
検診のたびに自分から内診をお願いして子宮頸管を見てもらい、結果切迫にはなったのですが32週ごろだったので内服のみで大丈夫でした。
出産は計画分娩で日にちを決めて、入院中のみ義母に上の子のお世話に来てもらい、退院後は気合いで2人育児しました😂
結局一時保育は利用せず行けました!

状況が似ていて私も2人目の出産にかなり悩んで色々考えました🥲
なんとか上手く行ったというのもありますが、2人目諦めなくて良かったなあと思います😊

あと、私自身は一人っ子です。
一人っ子で嫌だと思ったことは一度もないです!
なのでその選択も間違ってないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で2人目無事に出産されたんですね!
    育児毎日お疲れ様です✨
    日々の生活で色々気をつけたり、一時保育に登録したりできることはたくさんありますよね🥺
    不安が大きかったのですがちーさんの話しを聞いて無理ではないと思ったら安心しました!

• 4月7日
  • ちー

ちー

グッドアンサーありがとうございます!
    書き忘れてたのですが私も両実家遠方です。
    でも何かあったら短期間では義母が来てくれるという安心感はありました💦
    入院など長期間になれば実母を頼らざるを得ないという覚悟もしてました😅
    でも絶対無理という訳ではないとお伝えしたかったです☺️💓

• 4月7日
  • ちー

ちー

あと2人目の切迫は35周からでした💦
    なので安静にもしなくて大丈夫だと言われており、計画分娩まで持ち堪えられました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰か頼れる人が1人でもいると精神的に少しは安心ですよね🥺
    出産までに色々準備できることもたくさんあると分かったので本格的に2人目考えた時には自治体のこととか色々調べてみたいと思います😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

切迫ではないのですが、旦那が一切家事育児しないので、2人目の出産時に上の子の預け先がなくて、ショートステイを利用しました。つわりで3ヶ月動けなかった時は、ファミサポを数回利用した事もあります。
うちの自治体では、親の入院などで預け先がない時は、緊急でもショートステイに入れてもらえるそうです。他にもファミサポや一時保育など、使えそうな制度を調べてみてはいかがでしょうか??
旦那さんや義母さんの協力もあるなら、制度を活用すれば乗り切れそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショートステイとかあるんですね!一時保育は利用したことがあるのですがそれ以外はないので調べてみます!

• 4月7日
yuzu

私と似てますね💦

私も実両親と不仲で1人目のとき妊娠した事も報告してなくて出産した事も1か月後とかに報告しました。
そして私の実家はかなり貧乏で私にもお金の無心をしてくるくらいでした💦
今の旦那さんとは再婚ですが、再婚した時にどこの誰と結婚したとかも話してないのて今の家や苗字も私の親は知らないくらいです😂

旦那さんの実家は裕福な方で義母は結婚前に他界してたので会った事はありませんが、義父とは普通の関係性です😊
ただ介護が必要な状態になってしまい施設に入ってます😅

そんな状態なので私はどちらも頼れないです😅

そのため2人目を考えたときに、その時は育休退園があったので育休退園にならないのが年少からだったので年少以降に出産を考えました。
そして出産する病院も、計画分娩プラス分娩室に上の子も立ち会いOK、入院中も上の子も入院OKのところを探しました💦
ここまで認めてる産院はなかなかないですが😅
結局なかなか授からず不妊治療始めたところですが💦

旦那さんは1ヶ月くらいなら育休取れるって感じなので、上の子も入院する必要はないかなって思いました😊

産院を色々調べてみたりしてからでもいいかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親似たような状況なですね!
    病院によってもルールがたくさんあると思うので事前に調べておくのは大切そうですね🥺✨
    色々事前に準備しても妊娠って思い通りにいかないこと多いですよね😭
    不妊治療うまくいくこと願ってます✨

• 4月7日