※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

義母との関係が辛く、義実家に行くのがつらいです。子供が義母になつくのも気になります。同じ経験をした方の意見や共感を求めています。

今日お正月ぶりに義実家に行きましたが、やっぱり嫌がらせされてる訳でもなくいい人だけど、義母の発言や行動一つ一つが凄く嫌です。

出産する前はここまでこんな気持ちになると思っていませんでした。
出産して1年たっても同じ方いますか??

自分って性格悪いなとか思ってしまうほど、義母と会話もしたくないし目も合わせたくありません。

今度、公園行こうねーとか、川行こうねーとか言われる度にめんどうだなと思ってしまいます。これからも色々な所誘ってきそうで嫌で仕方ありません。

旦那と子供だけで行ってもらえばいいやん!って思う方もいるかと思いますが、私なしで子供だけ連れていかれるのも嫌です。

子供が義母になつくのも嫌なくらいです。

同じような方いますか?
共感していただける方の意見や、長い期間義実家嫌だった経験ある方のお話ききたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期じゃないですか😃??
私は妊娠をきっかけに義母とうまくいかなくなりました。それまでは仲良しでした😊
産後はガルガル期にになり赤ちゃんに触られるのもそばによられるのも見つめられるのも嫌!悪い人じゃないけどおせっかいでそんなところも嫌でした。旦那にガルガル期の説明をして義両親に抱っこしたいって絶対に言うな!と伝えてもらってます。それでな
会う時間作ると言いました。今も変わらず抱っこさせない、見られるのも写真撮られるのも嫌、触れるな!って感じのままです🤣
義母に懐かれるの私も嫌です!関わりたくないですし、アンパンマンミュージアム行こうとか言われるのも嫌!

私の弟のお嫁さんも娘ちゃんが2歳くらいまではガルガル期でピリピリがすごかったみたいです😅

• ひまり

ひまり

ガルガル期がまだ続いているんですかねー!?
    旦那様にガルガル期の説明された時旦那様は理解してくれましたか??言うか迷っていて、、、男性には分からないんだろうなって思ってしまいます😭
    やっぱり義母に懐かれるの嫌ですよね😅3歳とか幼稚園になって義母の所遊びに行きたいって言われたりしたら嫌です!!

今日義母宅で旦那に子供がずっと抱きついていたら「パパの事好きなんだねー」って義母が言っててイライラしました😵

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

本当に全く同じです😢
いつも嫁の私に対して気遣ってくれて良い人なのですが、、😂
やっぱ血繋がってるわけでもないし他人だなぁと。笑
義実家行きたくないけど、夫と子供だけで行かれるのも嫌なんですよね😭笑

• ひまり

ひまり

やっぱり義実家に自分抜きで行かれるの嫌ですよねー!!
    ちょっとした発言にイライラします。

今日血液型きいてきて今はすぐは調べないって義母に言ったら義母が産んだ病院は直ぐに調べてくれたわよー!って言われて何かイライラしました😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も出産後、義母の発言にイラッとするようになりました。

・足が太いから歩くの遅そうだね(低月齢の時)
・ジジ(義父)のところ行けばおもちゃいっぱい買ってもらえるよ(物で釣るな)
・お正月用にいいお洋服買わないとね
・裸足で可哀想、靴下買ってあげるね

私が何か言っても途中で自分の話を被せたり、返事しなかったりです。
なので、質問とか私に声を掛けた時だけ返事し、愛想笑いもせず、ずっと子どもを見てます。

義実家は車で5分のところなので月に1.2回行きますが、夫に行こうと言われても、何かしら理由をつけて行かないようにしたり、短時間で済ませてます。

私居ないと勝手にあげたことないものを食べさせそうなので絶対夫と2人では行かせません。
お菓子あげようとし、
ダメだと言ったら、不満そうな顔してたので。

• ひまり

ひまり

義実家近いの嫌ですよねー!私もなるべく短時間で帰りたいですが必ずご飯セットになります。

発言イライラしますよね!!
    旦那の小さい時はこうだったよー!とか息子も同じだった~パパに似ているねーっとか~
    旦那に何かと結びつける所イライラします!

私の夫もお菓子とか大人の食べ物をあげようとします~!嫌ですよね😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期からそのまま今でも嫌いです!
基本的には良い人なのですが、デリカシーないところがあって発言にモヤっとしてしまいます。
上の子に「今度1人でばぁばのお家泊まりにおいでー」とか言いますが私は無反応で通してます😊

• ひまり

ひまり

私も義母の◯◯行こうねー!発言は無反応です。なるべく行きたくないですから~
    お泊まりとか絶対嫌ですよねー😅

• 4月7日
てんこ

同じですー🥹
ママリでよく見る非常識な義母でもないし意地悪もされてないのですが嫌です🫨
悪い人じゃないですが(良い人とも言えない🤣)もうすぐ産後2年になろうとしてますが嫌です💦
私も義母に懐かれたら嫌です😱😱その方が子どもも可愛がってもらえるのかもしれないですが無理です💧
旦那と子どもだけも🆖ですよね🥹わかります…😭💦
私は月1で会ってます🥲向こうが誘ってくるので😭
産まれてからずっと月1ペースなんで正直きついです🥲🥲
自分の実家が遠方なんで親にもなかなか会わせてあげられないのに義母ばっか会いたくないとも思ってしまいます…

• ひまり

ひまり

全く同じ方いて良かったです!!月1嫌ですよねー。行った後は終わったー!って思いますが、直ぐにまた誘いがくるのかーって思ってしまって憂鬱になります。
    自分の実家に懐いて欲しいですよねー!!

私の義実家も毎月のように誘ってきたりしますし、何かと家族が増えると誕生日や母の日などイベントで行かなくてはならない時多いですよねー💦

• 4月7日
  • てんこ

てんこ

そうですよねー😱すぐまた次があると思うと憂鬱です😇
    会いすぎて嫌になってる部分もあると思います😱
    なんか意地悪されるとかじゃないし不思議なんですが
    無理なんですよ😇
    こっちから誘うことないので察してほしいです🤣

そうですよね🥲
    誕生日、母の日うちもきっちりやってますー😅
    でも辞めたい😭

• 4月7日
はるな

出産後3年以上経っても義母が大嫌いですし、もちろん発言も行動ひとつひとつ嫌です。
私が一緒じゃあないと義両親には娘を合わせないし懐かれるのも嫌で一緒に遊んでいる姿を見るとイライラするぐらいです😂

これから先も大嫌いですし好きになる事はないです💦

• ひまり

ひまり

三年たっても変わらないんですねー!私も多分一生嫌いだと思います!!義母自由に旅行とか行ってる割には何かとイベントごとに誘ってきたり、毎月のように誘ってきたりでめんどうです😵

• 4月7日
らん

私も産前産後から義母嫌いで会うのを控えてました。
孫孫ばかりで私に気遣いなどなく嫌な気持ちになったからです。

昨日7ヶ月ぶりに会いましたが、孫孫〜って感じでしたが以前と比べてそこまで嫌な気分にはなりませんでした。

でも多分半年以上会わなかったから許せるんだと思います。
会う頻度多いですか?

昨日会って嫌な発言ももちろんありました。
同じように子供は懐いて欲しくないのもあります。
少し会って可愛がってくれて、短時間がちょうどいいですよね笑

大きくなったらどこかに出掛けようとか泊まろうとか言われますが、正直嫌なのでシカトしてます笑

難しいですよね。
私も子供だけは行かせたくないので絶対ついてきます笑

• ひまり

ひまり

短時間がちょうどいいですよね!!
    シカトする気持ち凄くわかります。私も都合の悪い発言はシカトします。
    子供だけ行かせたくない方意外に多くて安心しました😭

• 4月7日