※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

友達の子供が自閉症だと診断され、予防接種を理由にする投稿に驚き。発達障害は先天性と考える保育士として、その考え方について疑問を感じています。

友達のお子さんが4歳で自閉症だと診断されたようです。
そこから自閉症は予防接種をしたからだとインスタやTwitterに投稿してました。
私自身保育士で、発達障害は先天性のものだと思ってますが、こういう考えの方は反ワクの方なのでしょうか?
正直打つ後悔よりも、病気になってしまった後悔の方が大きいと思うけど、人それぞれだから本人に言うつもりはありませんが、正直びっくりしてます。
皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリン🔰

反ワクというよりは子供が自閉症になったのを受け入れ切れてないのと何かのせいにしたい気持ちがあるのではないでしょうか💦

mama

私も保育士です。
発達障がいは先天性のものと思っています。
ワクチン反対派というよりも、自閉症と診断された事実を受け入れられずにその発言になってしまったのかなと思いました。今までの成長過程がどの様な感じで、今回の診断に至ったかは分かりかねますが。。

ママ

発達障害を予防接種のせいにする反ワクの人もいますよね。
私の周りにもいました。
なんだったかな?なんか特定の予防接種をあげて、それをしてから兄弟2人とも発達障害になったと。
そうなんだね~とだけ相槌しておきました。

りりり

うちも自閉症です
なんでうちの子がとかは思いますが予防接種のせいとか考えたことないです
妊娠発覚前にたばこ吸ってたしお酒飲んでたのでそういうのは思いました
まぁ色々な考えの方がいますかね〜 ワクチンだったり食品添加物だったり
あまり深く関わらないようにします

いっちゃん

まとめての返事申し訳ありません。
何かのせいにしたいのかもしれません。
もし、ワクチンのせいだと言っていたら、そうなんだと受け流そうと思います。
ありがとうございました。