※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅなしゅん
ココロ・悩み

母が大腸癌の可能性で検査中。結果を待つ間、不安や心配で子育ても手につかず。結果が怖くてネットで情報を調べてしまう日々。支えたい気持ちと不安が入り混じっている。

1人で抱えきれず誰かに聞いてほしくて。。
分かりづらい部分があったらすみません。

64歳の母が大腸癌かもと言われ不安で不安で毎日何も手につきません。

半年〜1年ほど前から便が軟便でスッキリしないと言っていました。
大腸の検査早くした方がいいよ!と言いながらも下剤が辛いからと中々検査に至らず先月やっと検査をしました。
この時点でその他の症状はなく元気でした。

最初に行った病院では腸に癒着が見られ大腸カメラが入らず別の病院で注腸検査→大きい総合病院で再度細いコープカメラを使って内視鏡検査をした所4センチ程の病変が癌の可能性が高いとの事。

4/8に採取した生体が癌だったか、また後日撮ったCT検査で他臓器に転移がないかの診察がありご家族も一緒に来て下さいと言われています。

母とは昔からとても仲が良く、結婚してからもほとんど毎日連絡を取っているし、同じ市内に住んでいるので週2〜3日会う位、私にとって母であり親友のような存在です。

まだまだ支えてもらうばかりで親孝行も全然出来ていないのに、母にもしもの事があったらと思うと涙が止まらず、子育ても上の空になってしまっています。

癌かもと言われてから腹痛と倦怠感もあるようでメンタルもあるとは思いますがとても心配です。

ネットで大腸癌を検索しては不安が増すのに検索をやめられず。。

月曜日結果を聞くのが怖くてたまりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のおばあちゃんが大腸癌でした!!見つかった時は75ぐらいでした。今87歳で心臓とか病気はしてますけど通院はしてますが元気ですよ!
私もおばあちゃんが大好きなので気持ちがわかります。
まずはネットは見ちゃダメです💦気になりますけどね…

• じゅなしゅん

じゅなしゅん

心強いお言葉ありがとうございます😭
    どんな癌でも初期は症状がないと言われているようでどうしても悪い方へ考えてしまって。。
    家族の健康は本当に心配です🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
    おばあちゃんも全く初期は気づかなかったぐらい元気でした💦まずは、お母様のお話を聞いてでも全部聞いていたら貴方もメンタルやられちゃうのでこういうところで吐き出していいと思いますよ😃
    まだまだお子様も小さいので大変かと思いますけど💦

• 4月6日
  • じゅなしゅん

じゅなしゅん

お返事遅くなりすみません。
    本日病院を受診し、やはり癌との診断でしたが幸い他臓器への転移は見られず手術で取り切れると思うとの事でした。

まだまだ心配は尽きませんが少し安心しました。

お話聞いて下さって本当にありがとうございました。

• 4月8日
ほのぼのママ

大丈夫ですか?それは辛いですね。上のかたの言ってるようにネット検索はやめたほうがいいかと。暗いほうにしか考えられなくなるような😅

わたしなら仏壇があれば、御先祖さまにてをあわせて、母を助けてくださいと手をあわせます。それでも癌といわれたら覚悟をきめて見守るしかないと腹をくくります。心配ばかりだと思いますが気を強くもてるといいですね。

• じゅなしゅん

じゅなしゅん

お返事遅くなりすみません。
    本当に検索し出すと悪い方にばかり考えてしまって。。

本日病院に結果を聞きに行ったのですが、やはり癌の診断に間違いはありませんでした。
    幸い他の臓器への転移は見られなかったので一先ず安心しました。

ご先祖さまへ手を合わせてお墓参りに行って来ます。

お話聞いて下さって本当にありがとうございます。

• 4月8日
ママリ

ネット見る気持ちめちゃくちゃ分かります。
私も同居義母が乳がんと昨年分かった時は色々調べました。
治療でどんな副作用が出るのか、その時には何をしてあげたら、どんな食べ物、飲み物用意したら楽になるか、、
今は乳房切除して、抗がん剤も終わって、自由診療のマイクロ波療法してます!

義母の友人で5箇所転移があった人がいて、もう病院でも手の施しようがないと言われてたのですが、マイクロ波療法で癌無くなり、10年以上経ってますがいまだに元気なので義母もそのクリニックに通ってます👏

悪いことばかり考えるのではなく、どうしたら良くなるか、生存率を上げられるか考えるべきです!

まめた

4年前に実母が大腸癌と診断されて、その当時は母がいなくなるかも…と思い、すごく悲しかったのを覚えてます。たくさん泣きました。
でも、母はできることをする❕とすごく頑張って、大手術を乗り越え、通院して、今も転移することなく元気です😊
時々、病気なのを忘れてしまうくらい…
すごく不安な気持ちよく分かりますよ。お母様もきっと、治そうと頑張るんだと思います。家族一丸となって支えてあげてください。大丈夫です✨