※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

37週目で主治医を決める必要性について相談です。適当に指名していたが、今更主治医を決める必要があるか不安に感じています。

ただいま37週目です🥹

本日検診に行ってきたのですが予約は毎回ネットでしていて、帰る時に受付の人に「毎回先生が違うみたいですが、そろそろ生まれる時期なので主治医を決めて欲しいんですが…」と言われたのですが…

後、2週間後に予定日なのにせいぜい来ても2、3回くらいの話やのに今更何?!って思ったのですが…😅

皆さんは主治医を決めていますか??

私は産気づくまで仕事するつもりで日曜日以外働いていて検診に行くのは必ず不定休の旦那の休みの日なので曜日がバラバラになってしまって特に好きな先生も居ないし気にしてなかったのですが…。その先生が産む時に担当するなら分かりますが6人くらい先生が居て、産む時担当するのはそのうち2人だけでその2人はあまり好きでは無いので普段も避けてたのですが😭
産むまで見てもらうだけでそれで産後少し通って後は小児科になるのでもう関係ないのに今更こんな時期に主治医って必要なのでしょうか??
今まで3人くらいの先生を適当に指名してたので不安になりました😭

コメント

ママ

産むときの先生でもないのに担当を選ぶ意味が分からないですね😂検診で行ってた産院は毎回「希望の先生はいますか?」と聞かれていましたが、「特にいません☺️」と毎回答えていました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    それなら、妊娠初期の頃に言えよって思いました🥹笑
    産む時の先生はキモイおっさん2人なので…毎回違う先生なんですね!!🥰
    少し安心しました😊💞

    • 4月6日
ぴーちゃん

帝王切開でもないのに決めてくださいはなかなか困りますね😯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    かなり順調で帝王切開とも言われてません😭

    受付の何も知らない小娘に言われたので余計に「なんで?!」って思ってしまいました😂

    • 4月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    何も知らない小娘😂笑ってしまいました😂
    なんで?!ってそりゃ思いますよ🙄
    私もえ?はい??って言ってしまいそうですし😂

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    口が悪くて失礼しました😂❤️

    大好きな先生がいるなら分かるんですが…

    本当にお腹の子供が何事もなく元気か見てもらえればどうでもいいので😭笑

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…💦
一人目の時は主治医が誰かもわかっておらず、母子手帳に名前が書かれて初めて認識しました笑。 
検診にいくたびに医師が違ったので…。
今回は切迫入院中なので、主治医分かってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    主治医認識してない方きっと多いですよね😂

    帝王切開や切迫早産や障害のある子を産む場合なら重要な気がするし分かるのですが…😭
    いつも内診して、診察の時は困ってることも特になくあまり親身に話すこともないので本当に誰でも良くって🥹

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終的に帝王切開だったのですが、手術の説明をしていただいた医師と執刀した医師も違ったので、????でした笑。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!
    それこそ統一して欲しいですよね😭

    ただでさえ産む時不安だらけなのに😢

    • 4月6日
りりん

わたしは個人病院で3人くらい先生がいるところだったのですが
エコーの時の説明が分かりやすくて好きな先生がいて、基本的にはその先生が産科担当の曜日を選んで行ってました。
ですが、出産当日がその先生がお休みの日で😂
それ以降の産後の内診等は出産時の先生だったので、全く意味ありませんでした😂

あと多くても数回だし、担当を決めたところでその先生がいる日に産気づくとも限らないので、今更必要なのかな〜って疑問です🤔💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    せっかく好きな先生が居たのに当日知らない先生とかかなりショックですよね🥹

    私の場合は産む時の先生はあまり好きじゃない先生、2人しかいないので普段からどちらも指名してないので心構えはしてますが本当に嫌です😭

    他の4人の先生の中から選べるのなら担当医決めときたいですが…
    普段の検診より産む時の方が好きな先生のが私は嬉しいです🥺❣️

    • 4月6日
  • りりん

    りりん

    そうなんですよね😂
    予定が合わない時は違う先生だったりもしたので、知らないわけではなかったのですが…なんだか寂しかったです🥲笑

    でも出産時は助産師さんメインだったので、あまり気にしないでもいいのかな〜っては思います😂
    わたしなら好きな先生の中から、一応選んでおくかもです🥺笑

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産の時は助産師さんメインなんですね🥰
    それなら嫌なおっさん先生でも女性の方が多いし頑張れそうな気もします️🔥💪
    とりあえずあと残り少ない検診は3度くらい見てもらったことのある女医さんに決めました😁💞

    • 4月8日
ママリ👩‍🍼

3人共、総合病院で健診を受けていましたが、毎回、違う医師でした🥹
毎回、同じ曜日にしていたので医師は決まっていましたが、4人か5人で診ていたので、ローテーションしていました🤔

出産時の主治医は、初診で診てくれた医師でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    やっぱり毎回違う先生になりますよね🥹
    初診で見てくれた先生もこっちは覚えてても相手からしたら毎日色んな人を見てるので忘れられてるでしょうね😂❤️

    産む時も全員の中から選べたらいいのですが…
    産む時専門は2人のおっさんしかいないのでガッカリです😭

    • 4月8日
あかりん👶🎀

えー!そんなこと言われるんですね😳
私もいつも違う先生です。先生指名もできますが、早く終わった方が助かるので…

そんなこと言うならそちらで決めて??せめて検診の時に先生から言って??って思っちゃいます🙈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️指名無しって1番羨ましいです🥹
    私の行ってる所はネット予約なので必ず誰かを指名しないといけないので旦那が休みの午前中の1番最終の時間に空いてる人を適当に指名してます😔
    それでも1時間半はいつもかかるので本当にウンザリです😨
    確かに通い始めて最初の方に先生からそれ言って?!って感じですね😂笑

    • 4月7日