※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
住まい

遠方の実家にマイホームを建てる時期について相談中。具体的なタイミングや遠方建設のメリット・デメリットを教えて欲しいです。

【遠方実家の敷地内にマイホームを建てる時期について】

現在、夫の転勤帯同で家族4人(年中、2歳児、夫、私)で関西に住んでます。
上の子どもが小学校入学の時に私の実家の方に子ども2人と私だけ引っ越して夫は単身赴任をしてもらう予定でいます。
その時に私の実家の敷地内にマイホームを建てる計画をしていますが、どのタイミングでマイホーム建設に着手すれば良いのか迷ってます。
皆さんの意見や経験を教えてください🙇

案①
上の子が小学校入学で実家付近に3人で仮住まい→
仮住まい中にマイホーム建設→
マイホーム完成したら引越し

案②
遠方だけど上の子が幼稚園中にマイホーム建設→
マイホーム完成・引越し・上の子小学校入学

①だとハウスメーカーさんと対面したり、実際の建設中の様子を見ることができる🤩
仮住まい・マイホームと引越しが2回。仮住まい中の家賃がかかる😱

②マイホームへの引越しが1回で済む🤩
ハウスメーカーにはほとんどリモートでの相談になる?建設中の我が家をほとんど見れない😱

今住んでいるのは関西で、マイホーム建設予定は関東です。新幹線で4時間くらいかかります。

「いいね」で教えてください
また、実際遠方で注文住宅を建てた方の体験もよろしければ教えてください🙇

コメント

ナナ

案①
上の子が小学校入学で実家付近に3人で仮住まい→
仮住まい中にマイホーム建設→
マイホーム完成したら引越し

ナナ

案②
遠方だけど上の子が幼稚園中にマイホーム建設→
マイホーム完成・引越し・上の子小学校入学

はじめてのママリ🔰

同じく第一子の入学のタイミングに遠方でマイホーム建築しました!遠方まで商談に来てくれることが可能ってことが絶対条件だったので、大手のハウスメーカーしか候補に残らなかったです😣が、こっちに頻回に打ち合わせに来てくれたり、図面見ながらリモートで打ち合わせしたり、信頼できる営業さんだったのでLINEでバンバン意見言わせて貰ったりとさせてもらって、理想通りのマイホームが建ちました🏠

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます!
    周りに遠方にマイホーム建てる話が全く無いので、体験談が読めて嬉しいです☺️
    私が実家の方に行って打ち合わせ、しか想定してなかったので、営業さんがこっちまで来て相談するなら出来そうな気がしてきました

ちなみに、建築中の家の様子を見たり、現場の大工さんに挨拶や差し入れをしたりはしましたか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか周りにいないですよね😣‼︎でも引っ越しも一回で済むし、オススメだと思います🥹
    うちは毎回営業さん設計士さんインテリアさんの3名で来てくださって、土日2日連続打ち合わせとかしてました!もちろん毎回は来れないので、zoomでリモートもしてました🙆‍♀️逆に図面の話し合いなどはこっちの方がみんなで見れるし冷静になれるしで、リモートよかったです🙌

帰省の時と普段は義両親が差し入れしてくれました🙆‍♀️営業さんや現場監督さんがすごい頻回に写真や動画で進捗状況教えてくれてたので、帰省の時に見にきたぐらいです😙

• 4月8日
  • ナナ

ナナ

詳しくありがとうございます😭
    私も夫も家に関してはすっごい素人ですし、対面だったら相手の思う壺で流されそう…zoomの方が主導権渡せずに冷静にいけそうですね🤩

営業さんや現場監督さんからたくさん報告もらえれば安心ですね!きっと、はじめてのママリ🔰さんと営業さんたちの信頼関係ができたからもあると思いますよ☺️良い営業さんが担当になって羨ましいです😆

• 4月9日