※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝つきが悪くなって困っています。寝かしつけに慣れさせたくないが、疲れています。睡眠退行なのか、この時期なのか悩んでいます。

生後4ヶ月です。
3ヶ月頃までは22時-7時まで寝ていました。
4ヶ月に入った頃からお昼寝はほぼしない、4時5時に起きるようになり、夜中も覚醒するようになりました。
昨日は2時前に起きて4時過ぎまで寝ませんでした。
寝る前のミルクは21時半過ぎで190あげているので、お腹が空いているわけではないようです。
泣いて起きるわけでもなく、ひたすら動いて寝返り練習や踵落としを始めます。
酷いと喋り出します。

泣いているわけではないので放っておいてますが、夜中に3時間弱起きられるとしんどいです。
ミルクや抱っこで寝かしつけると癖になりそうでしたくなく、機嫌がよく起きているので私が構うと遊んでもらえると思うのか更に元気になります。

睡眠退行でしょうか?
もうこの時期だから仕方ないと割り切るべきですか?
全体的に睡眠も前より少なくなり、寝ぐずりも酷く、こちらも睡眠不足で辛いです。

コメント

ママリ

21時半にあげて2時なら3時間以上ですし 、4ヶ月ならミルクあげてもいいかなと思います🤔
癖にはなりませんよ!
この時期睡眠退行もあるとは思います!

• ほし

ほし

回答ありがとうございます。
    泣いていなくてもミルクあげていいのでしょうか?
    目が合うと全力で笑ってバタバタし出すので更に覚醒させてしまってるようで、ミルクをあげるのが怖いです💦

• 4月6日
はじめてのママリ

わたしも同じ感じが続いてて、泣くまでミルクあげないって思ってたんですけど耐えきれず最近はミルクあげちゃってます😂

• ほし

ほし

やはり泣くまであげない方がいいでしょうか、、私が構うと更に覚醒させてしまっているようでミルクあげても寝ないような気がして怖いです😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣くまで待ってたら一生寝れないって思ってあげちゃってました😂
    うちの子も私が近づくと遊んでもらえると思ってニコニコで手足バタバタしますがミルク飲んだらあっさり寝ましたよ😂

• 4月6日
  • ほし

ほし

そうなんですね、、今日起きたら試しにミルクあげてみます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わかります~うちも最近そんな感じです😂
完母ですけど私も授乳で寝る癖つくの嫌で躊躇しちゃいます💦
あまりにもやまない時は絶対に目を合わせずにオムツ替えて授乳しちゃってます😭

• ほし

ほし

完母なのですね、、添い乳とか出来て楽って友達は言ってましたが癖になりますよね😭
    今日起きたら淡々とミルクあげます、、笑

• 4月6日