※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遊びに行くと兄弟がいる家庭や妊娠中の人を見て、ひとりっ子の焦燥感を感じる。妬みやもやもや感があり、どう消化しているか気になる。

5歳ひとりっ子
最近、遊びに連れていく度に兄弟がいる家庭、妊娠中の人ばかり目について暗い気持ちになってきます。

色々あり多分このままひとりっ子だと思いますが、それでも兄弟いる家庭への焦燥感みたいな気持ちが消えません。
兄弟で一緒にいる子達見ると、何とも言えない気持ちになります。
息子も兄弟で遊んでる子見て、兄弟が欲しいと言ってた時期もありますが、最近は言わなくなりました。

仮に今からすぐ妊娠できたとしても、一緒に遊べる頃には遊び方も違うだろうし、あまり一緒に遊ぶって感じじゃないんだろうなーとか。
余裕なくて二人目諦めてたのもあるんですが、年齢近い兄弟いる親見ると、この人は余裕があったから作れたんだなーとか妬みぽい感情も出てきます。
最近は遊ぶ場所にいる間、ずっとこんなもやもやした感情で頭がいっぱいになってます…
(不快にさせてしまったらすみません)

5歳以上でひとりっ子の方は、こういうもやもやみたいなの感じることありますか?
どうやって消化してますか?

※最初から選択ひとりっ子だった方以外でお願いします。
2人目作ったら?うちは作りました系の回答、今回はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

最近、悩み、4歳娘も含めた家族会議を開いた結果、ひとりっ子にしようと決まりました。
なんでそう決めたか、ちゃんと理由も言えるぐらいまで話し合うと、スッキリしました!
それからは今のところモヤモヤはしていません。
私は兄弟がいるから良い、とは思わないからです。

• ママリ

ママリ

家族会議したんですね。
    公園など行って兄弟いる子ばかりでもモヤモヤしたり負の感情出たりはしないですか?🥲

• 4月6日
ドレミファ♪

私自身兄と6歳離れてましたが今でも仲良しですよ
メチャメチャ可愛がってもらいました
兄の同級生からも幼稚園でもわりかし5歳で下の子産まれた人何人もいます
年長のとき出産がクラスに2人年中さんは3人いましたよ

うちは6歳息子がいましたがうちは発達障害があったので諦めましたが下の子は大好きなのでママ友の下の子めっちゃ可愛がって疑似お兄ちゃんしてます☺️
年長さんになると年少さんの面倒みる事したりして私も申し訳ないなって思います年齢的に年子しかむりだったので諦めましたが😅
結局なんだかんだ理由つけて諦めるか踏み切るか不妊かどれかになると思います

• ママリ

ママリ

うちも発達障害も諦めた1つの原因です。
    モヤモヤしたりはないですか?

• 4月6日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

私の年齢があったのでないです
    いたら可愛いだろうなって気持ちはありますがモヤモヤではなく普通の感情で
    療育のお友だちは結構皆下の子産んでるので楽しく世話させてもらってます☺️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もしかしたら他のお子さん達と関わる機会があるかないかも大きいんですかね。
    うちは全然他の子達と関わる機会ないので🥲

• 4月6日
りんご

7歳ひとりっ子です。
最近になってようやく2人目への希望が見えてる状態なんですが、それまではもやもやしっぱなしでしたよ。
ママ友の下の子も可愛いと思いますが、黒い感情がわいてきたり…
小学校に入ってから、送迎もないので小さい子を見ることもほとんどなくなってモヤモヤを感じることは少なくなりました。
5歳くらいから旅行もすごく楽に行けるようになって、息子の行きたいところに連れてってあげられるしひとりっ子のメリットも感じてましたが、2人目が欲しい、羨ましいって気持ちはなくならなかったです。

私は、2人目への希望が見えてモヤモヤしなくなりました。
私にはこれしかなかったんだなと思ってます。。
求めてる回答じゃなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

黒い感情わかります😢
    やっぱりモヤモヤしますよね。
    うちは1人でほぼ確定なので一生消えないのかもしれません

• 4月6日
べび吉

すみませんでした。

消しました。