※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がAちゃんと喧嘩し、遊ぶのをやめるように言ってしまいました。Aちゃんに傷つけたかもしれないので、謝るべきでしょうか。

Aちゃんと遊ぶなと言ってしまいました。

春から保育園の年長になった娘がいます。ずっと前から仲良しのAちゃんと、半年くらい前からよく喧嘩をするようになってしまいました。原因は、Aちゃんと仲の良いBちゃんがうちの娘と仲が悪くAちゃんの取り合いをするような形になり、その過程でAちゃんと娘も喧嘩になってしまうようです。Aちゃんと娘の2人で遊んでいる時は喧嘩しないようで、そこにBちゃんが入ると必ず喧嘩になるようです。子供同士のことなので半年くらいずっと話を聞くだけに留めていたのですが、娘はいつも悲しそうに「Aちゃんと喧嘩しちゃった。Bちゃんに◯◯と言われた」等話すので、「そんなに喧嘩ばかりするのならもう遊ぶのやめたら?お互いに嫌な気持ちになるだけだよ。」と言ってしまいました。
そして、娘が今日Aちゃんに「ママから遊ぶなって言われたから遊ばない」と言ってしまったと聞きました。私の不用意な発言のせいでAちゃんは相当傷付いたと思います。
私としては、Aちゃんも娘も大好きで2人とも傷付いてほしくないという意味で言ったのですが、次Aちゃんに会った時に親の私が謝るのはおかしいでしょうか?

コメント

るるるん🔰

そのような時に、子に話したことがあります。

あなたにも好きなお友達ランキングあるように、お友達にも好きなお友達ランキングがある。
お互い一位同士とは限らないし、
一番じゃなくても友達なんだよ、ということ。
お友達が他のお友達と遊ぶことも応援してあげてこそお友達だし、そんなことで怒らなくていいんだよ。と。

うちの子はわかってくれたみたいでしたし、その後同じようなトラブルはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もるるるんさんのように子に冷静に話をするべきだったのに、幼稚なことを言ってしまったと大変後悔しています。
    今一度娘の話をちゃんと聞いて冷静に対応したいと思います。ありがとうございました!

• 4月6日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

いえいえ、咄嗟にはなかなか対応できないことってありますよね💦
    うちは私が結構理論的なタイプなので、こう説明したなぁっていうのがありますが、ママ友とも、「こんな時ってなんて言う??」とかよく話してました☺️

その時は思い付かなくても、そういえばこの前、こんなことあったよねぇ、って話してみるのも全然大丈夫と思います!!😊

わたしももちろん、あとからフォローすることもしばしばです!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も最近同じこと言ってしまいました〜😭

保育園を1歳前に入学時してらから仲良しでずっと同じクラスだった男の子がいるんですが、最近
うんこまんってあだ名つけられたり、何か話しても うんこうんこ!しか返してくれない、おもちゃも横取りして貸してくれない、と話すように😔
なので、もうその子とは遊ばないで○○を大事にしてくれる友達と遊んだほうがいいかも?
嫌なことをわざとしてく人とは無理して遊ばないで。と言いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな子がいるんですか!それは辛いですね😭子供のことが心配で言ってしまうのですよね💦でも子供自身はその子が好きで遊びたいって言われたり…難しいです。

• 4月6日