※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が保育園で泣きすぎて心配。仕事復帰に罪悪感。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

慣らし保育ギャン泣きすぎて今後を考えてしまいます、、

もともと人見知り激しいタイプで泣くことは覚悟していました。

今日が慣らし3日目だったのですが、朝保育園のカバンを持つや否や泣き始め、到着まで泣き、保育園着いてからギャン泣き、そして先生に抱っこをパスするとママ、ママーと大泣き。
帰ってきてから、今日は頑張ったね、ありがとう😊と笑顔で過ごしているのですが、子供は元気がありません。言葉や笑顔がなくなってきたように感じます。
玄関に向かおうとするだけで泣くようになり、大好きだった電動自転車も拒否、、、
自転車拒否なので抱っこでしか登園できなくなってしまいました。

正直ここまでになると想像できておらず、子供がこんなに拒否反応しているのに、自分は仕事復帰の道を選んだことに罪悪感を感じ始めています。

まだ慣らし3日目ではありますが全く慣れる兆しがありません。
自分で決断したことなのに、これで本当によかったのか😭とグラグラ、毎日子供に負担をかけてしまっているくらいならいっそ仕事を辞めるか、、?とまで考えてしまいます。

ただ、あと2年も自宅保育できる自信もなく、私といるより保育園で沢山刺激を受けて成長できるとも思うし、
日々どうしようかなとぐるぐる考えてしまっています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
乗り越え方やどのように対応したかなど教えてください😢

コメント

ふーママ

慣らし保育本当に心が痛みますよね…
うちも一歳児クラスから入園させ毎日毎日ギャン泣きの大暴れ💦
何度も何度も仕事を辞めようと思いました🌀
指定の体操服がある保育園だったので着替えさせるだけで何十分もかかり毎日が苦痛でした。
やっと慣れたと思っても風邪で体調が万全じゃないとイヤイヤ復活したり😅
2年経った今、ようやく楽しく通えるようになりました笑
毎日無理矢理連れて行っていましたが、出来ることも増えお友達もでき、家では出来ない体験をたくさんさせていただき保育園には感謝しかありません♪

今だけでなく、これからも定期的にこの選択でよかったのかと悩むことがあると思いますが少なくとも私は保育園に預けてよかったと思っていますよ❤︎
辛いと思いますが頑張ってください‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます😭
    コメントを読んで思わず涙が出てしまいました😢
    イヤイヤの中準備して連れて行くのは心痛みますし大変ですよね😖
    通わせてよかった、と思えるまでにしばらく時間がかかりそうですが、気長にやって行くしかないですね(TT)

• 4月5日
  • ふーママ

ふーママ

毎日ギャン泣きで反り返る娘を抱っこしてくれる保育士さんが誘拐犯に見えたこともあります笑
    辛いのを隠しながら笑顔で「行ってくるねー」と言って毎朝保育園を去っていました😅
    一歳だと自分の気持ちを伝えてくれないので余計に辛いですよね💦
    娘さんも新しい環境で頑張っているのでママさんも頑張ってください❤︎

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かる気がします😂
    すぐそばに自分がいるのに泣きっぱなしでも抱っこできないもどかしさ、辛さしかありません💔
    毎日わたしまで涙しそうになっていて、ふーママさんのように気丈に立ち去らないとなと思いました(TT)
    はい、入園式時は私も仕事頑張ろう!と思っていましたが、まずは慣らし保育を頑張ります😭
    ありがとうございました😭

• 4月5日
nana

案外ベビーの頃より色々わかる1歳半過ぎからの方が泣いちゃって大変だったりしますからね😭

うちの旦那の話ですが、3歳過ぎて幼稚園行き出したみたいですが2週間くらい毎日大泣きでバスにも羽交締めにあって乗せられてたみたいです🤣 毎日明日は行かないと決めて道具箱とか本来幼稚園に置いておくもの全部抱えて帰ってきて、でも毎朝乗せられて大荷物で泣きながら行ってたってききました🤣
大きくなった今では笑い話ですが、実際その時期のママの視点はきついですよね💦 でも絶対子供が慣れてくれるか諦めるかで泣かない日はやってきますから、今後の生活のためにも心を鬼にして送り届けるしかないかなと思います🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます😭3歳過ぎでも大泣きすることもあるのですね😖それを聞くと、遅かれ早かれギャン泣きされるのだから今耐えるしかないのかなと思えます。
    まだ3日目なので来週は少しでも慣れてくれたらいいです😓

• 4月5日
うに

うちの子も最初1週間位は泣きましたが、今では先生大好きで休みの日は行きたいと泣きます🤭皆そんなものです。
保育園なんて楽しいしかないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭1週間程度なんて凄すぎます✨🥺
    保育園は楽しいところ!と思ってもらえるようにもう少し頑張ろうと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ママが大好きなんですね~👏
長女も同じく1歳7ヶ月で保育園に通い始めました。
ギャン泣きすごかったです笑。
心折れますよね。
半年以上は朝バイバイする時泣いてましたよ笑😂

徐々に保育園が楽しいところなんだという感じになり、離れる時には泣いていましたが、私がいなくなると切り替え早くニコニコ遊んでますよ♡と先生には言われてました。

まだ3日なので、慣れなくても普通かなと思います。
時間が解決してくれるはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    半年以上😳それを乗り越えられたママリさんすごすぎます😭今の状態だと自分は耐えられる自信がないですが、やはり時間をかけて慣らしていくしかないのですね(TT)
    仰る通りで、まだ3日目なので来週中にはなんとな少しでも泣く時間が少なくなればいいなぁと思っています。。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢👧で、全く同じです!!!

人見知りは激しくないけど、新しい環境やママがいないとダメだったので慣らし保育時間がかかるだろうと私も予想してましたが、予想以上に毎日大泣きで、最初はるんるんで歩いて登園してましまが、2週目からは保育園行く途中からもう泣き出し逃走しようとします😭💦

夜も夜泣きが始まり、ママ〜っと言って何度も叫んで起きるし、抱っこしてないと寝なくなってしまいました😭
抱っこしてて寝てても時々起きてママかどうか確かめます😢

おやつ後まで預けてますが、6日目ですが、今だに日中もずっと泣いてて飲まず食わずです💦
本当にここまで拒否され嫌がってるのに毎日連れて行くのが辛いです。
お別れの時だけ泣いてるのかと思ってたので、1日ずっと泣いてると思うとかわいそうに思ってしまって💦
お迎えに行くとすぐに保育園から帰ろうとします…😭

いっそのこと仕事やめるかって考えてしまいますよね。。。
でも体力ついてきた子と毎日日中過ごすのも限界を感じてるし…っていろいろ考えちゃうのも一緒です!!!

毎日辛くて送って行った後、泣いてしまいます😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

状況が全く同じすぎます😭😭こちらも今日2週目だったのですが相変わらずギャン泣き、保育園グッズ見るだけで泣き出し登園から大変すぎました😩

夜泣きしますよね( ; ; )うちも何度もママー!と叫んでいて申し訳ない気持ちになりました、、、
    こんなに負担かけてしまっていて働くのか自分?となっています😅

もしこのまま慣れず辞めることを考えると、もう保育園は激戦区で入ることは難しそうなので満3歳クラスの幼稚園にしようかなと考えています、、
    ですが、果たしてその頃までにギャン泣きしなくなるのか、子供20人に対して先生1人になるので、ギャン泣きでも対応してくれるのかな、、等心配事は尽きません😂
    それに本当に仰る通りで、自宅保育よりは保育園の方が刺激を受けて成長できることも多いですしね、、

まだ1週間も立っていないのでこれから慣れてくれる兆しが見られるといいのですが💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園から大変なのすごくわかります…💦行く前から泣き出して嫌がって保育園着くとギャン泣きでママ〜って叫ばれるメンタルやられます😭💦

お昼もおやつも食べず水分もいっさい取らずで…ほんと辛い思いさせてるーって自分を責めてしまいます🥲

幼稚園、私も考えましたー!!
    すごくわかります…今も心配だけど、3歳は3歳でまたまた心配ってなりますよね🤣

お友達と遊んだりできるし保育園いいと思ってるんですが、ここまで拒否させると…悩んでしまいますよね、🥲

うちは今日もお昼もおやつも食べずにお迎えでしたが、ずっと泣いてたのが、少し泣き止む時間が増えましたと言われました😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲まず食わずだと心配になってしまいますよね😢
    少しずつ環境に慣れてきたみたいでよかったです☺️

うちも朝ギャン泣きですが、少し経つと泣かない時間もあるみたいです。
    初めての母子分離なのでお互い全く慣れませんが、少しでも子供が楽しんでくれているといいですよね🙏
    慣らし保育、まだお時間あるのでしょうか💡?
    わたしはあともう少し時間があるので気長に様子をみようかなと思いました😮‍💨

• 4月10日