※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が赤ちゃんにヤキモチを妬み、様々な行動を示して困っています。適切な声かけや対処法を教えてください。

2歳6ヶ月の子の赤ちゃんに対するヤキモチ?が酷くなってきました😓
どういう声がけしたらいいですかね…。

見てないところで、押したり馬乗りになってたりしてました。
あとは、抱っこしてると頭を叩いたり足を蹴ったりです。。

なるべく上の子ファーストですが、少しでも下の子構うとヤキモチやきます。

叩いたりしたら、いい子いい子するんだよとか、痛いよとか、ごめんなさいは?とか声かけてますが、効果なし。


おすすめの育児本とか、対処法とか何でもいいのでよかったら教えてください😭

コメント

aa

赤ちゃんが泣いている時でも、上の子が抱っこ!って言ったら抱っこして、少ししてから「〇〇ちゃん泣いてるね!どうしよっか?💦」と一緒に考えたりしていました😂
そうするうちに逆に抱っこしようとしたり、授乳クッション持ってきてくれたりするようになりました!

とにかくお兄ちゃん優先だよー!!を表していました🙇‍♀️しているかもしれませんが🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど最初は、上の子の要求をきくんですね。
    それでも、抱っこ!って上の子がなりそうなんですがそうしたらどうしますか?😂

    少ししたら、落ち着くといいなと思います😢

    • 4月5日
  • aa

    aa

    飽きるまで抱っこしてあげます!!!(笑)
    下の子がどんだけ泣いていようが、最初はそうしていました😂🙏

    • 4月5日
nakigank^^

ごめんなさいは促さなくて大丈夫ですよ〜
悪いことってわかっても嫉妬心からしてるので、そう言ってしまうと、下の子の見方なんだ!💢と反発してしまうので。💦

あとは上の子ファーストのみで考えずに、できるだけでいいと思います!
上の子ファーストした結果は、上の子が自分が1番と思い込む気がします。(笑)

うちは下の子迎えてから2週間ほどで、上の子ファーストやめて、皆平等にして育児参加制にしました。😂

赤ちゃん抱っこする時も、上の子に聞いて、おむつ替える時も上の子に聞いて、泣いてるけど抱っこしなくていいかな?

赤ちゃん泣いてるね〜
赤ちゃんご飯の時間だ!!
さっきお兄ちゃんご飯食べたよね?
赤ちゃんもお腹空くんだよ
次は赤ちゃんの番だから待っててね〜

あっそうだ、おっぱいあげてる間、終わったら次何して遊ぶ?
ブーブーで遊ぶ?
絵本がいい??
じゃ赤ちゃんがご馳走様したら、これで遊ぼうか!!
それまで一人で遊べるかな?
待っててくれるとママ嬉しいけどな〜って、イヤイヤされたら、じゃお兄ちゃんはこっちにきて、車で遊ぶ??
ぶーんぶーんって片手で遊んだりしてました。

あとは飲んで動けない時は、お片付けできた。
一人で待っててくれてありがとうね〜
お兄ちゃんのおかげで赤ちゃん飲んでるよ〜
美味しいって!!
お兄ちゃんのおかげで飲めた!ありがとうね!!
って伝えて。
終わったら赤ちゃん置いて、泣いてもとりあえずお兄ちゃんと遊びます。😊

赤ちゃんは慣れてくるとたぶん寝ます。(笑)

あとは泣いた時に聞くので、あっおむつかも!!
おむつください〜とか、あれ?おむつどこだったっけ?とか聞いて、参加してもらってました。
そうしたら泣き始めると、ママ!おっぱい!!
ママ!うんち!!って泣き方で当ててびっくりです。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに不貞腐れたように、ごめんなさいとかいってました、逆効果ですね😂

    声かけのアドバイス一つ一つありがとうございます!
    スクショして保存させてもらいます🙇!

    • 4月5日