※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親からの入学祝いについて、不満があり返信に悩んでいる。要件に合うか検討中。

絶縁寸前の親から子供の入学祝いが送られてきたことについて。

孫差別をする実親に、ずっと溜め込んでいた不満をぶつけた所、逆ギレされ、そこから全く関わりがなくなりました。去年の4月の話なので1年経ちます。

その間、叔父さんが危篤の時も連絡をくれず、亡くなった時は連絡きましたが、葬式にも来なくていいと言い切られました。

喧嘩してから、私の子供に対してだけ誕生日、クリスマス、お年玉など全部無視されてきました。
他の孫にはもちろんやってます。
この1年、私の娘が元気かや近況などの連絡も全くありません。

あまりに腹が立ちすぎて、実親は死んだと思うことにして気持ちを落ち着かせていたところ、私の子供が春から入学ということもあってか、入学祝いが2万だけ送られてきました。
実家とは車で15分の距離なので近所です。

中には、子供に対しての入学おめでとうのメモだけ入っていました。

この場合、子供からありがとうのハガキを送り返す対応でいいと思いますか?

正直、誕生日やクリスマスやお年玉も無視されていることを思えば、ありえない少ない金額なのでかなり不満です。
お礼の電話したい気持ちには全くなりません。

どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、仲直りしたい感じなのかどうかで変わりますね💦

仲直りのきっかけに子供にお祝い送ってきたのなら、お礼の電話もいれるし、単なる気まぐれならシカトします🤔

文面だけじゃ分からないので、何とも言えませんが、相手の出方次第かな?と思います🤔

でも、シカトされてたからと言ってシカトしてしまっては同じ土俵に立つ様なものなので、良くない様な気もしますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、2万の入れ方にもよります💦

一万、五千円、五千円
    で入れて来たのか、
    一万2枚で入れてきたのか。

一万2枚で入れてきたなら、子供からのお礼も要らないと思います💡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万2枚でした!びっくりです!
    仲直りしたくて送ってきたというより、罪悪感で仕方なく送ってきた感じですかね。
    娘はこの喧嘩に全く関係ないのに、無視し続けてきたからだと思います。
    なので全く嬉しい気持ちにはならないですね😇

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、絶縁しますってことですよね?😅
    一万2枚って酷すぎませんか?💧
    しかも子供の入学に。
    せめて3枚にして送れよって思っちゃいます😅
    仕方なくではなく、嫌味じゃないですか?😓

私ならその2万と手紙そっくりそのまま送り返します💧
    普通郵便で。笑

嬉しいと思わないのも致し方ないかなって思いますよ😅

• 4月5日
ママリ

今後関わらないなら
お祝い送り返したらいいかなと✨
お祝い貰い、今後関わらないならそのままスルー。

お祝い貰い、今後またこの様な事あってもいいならハガキ送ってもいいかなと😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り返したらめっちゃキレそうな親なんですよねー
    自分のことは棚に上げて、人には厳しいやつなんです🤣

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

トピ主さんがこれからどう付き合いたいかによるんじゃないですか?
元々の原因が孫差別なら気まぐれでお祝いを貰ってもこれからまた嫌な思いさせられるかもしれないですし、子供も傷付くかもしれない。
死んだと思うことにしたのでしたら今更心乱されるのもなとおもうので私なら送り返します。
あとで入学祝い送ったのに何のお礼もないとか言われたくないですし。

受け取るのであれば子供からだけでなく私からもお礼はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は向こうが折れて、今回のことを子供に謝ってくるなら許すつもりはありますが、そんな親じゃないことは承知ですので、このままほぼ絶縁が続くと思います。

自分の子供への扱いのことなので、私が折れることはあり得ないかなと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

送り返してブチギレされるのもめんどくさいし
私ならハガキや手紙でありがとうございます。と子供に手紙を書かせて送って終わりにします。

絶縁してたら誕生日やクリスマスがないのは当たり前ですしそこは何も思いません🫠

私も親と絶縁して2年ほどになりますが一切何もないです。近所ですが。

しかしそんな入学祝いいらなかったですね。

はじめてのママリ🔰

ママリさん次第かなと思います。
仲直りしたい気持ちがあるならハガキを出すのもありかと思いますが、そうでないなら何もなしかお祝いごと返した方がいいかなと。
絶縁している以上、一生なにも貰えなくて当たり前だと思うのでお祝い金が少ないと怒るのは違うかなと思いました…。

はじめてのママリ🔰

変に送り返したりしてトラブルになっても面倒なので、のし袋に入れたまま保管しておいて、万が一会って揉めたりしたらお返しする、とかですかね。