※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

姉妹間での結婚や出産に関するお祝いについて相談中。結婚時に祝儀やプレゼントがなかったため、次女の結婚で悩んでいる。贈るべきか迷っており、他の人はどうしているか知りたい。

兄弟、姉妹間で結婚出産に関するご祝儀やプレゼントの贈り合いってどうしてますか?🤔

私は三姉妹の長女で妹が二人います。
全員成人した社会人です。
仲は普通…だと私は思ってます💦(これで嫌われているなら恥ずかしいですが)
よく連絡を取り合ったり遊びに行くわけじゃないけど
どの組み合わせで二人きりになっても気まずくないし
普通に冗談言って笑い合うし真面目な話をすることもあります。

一昨年私が結婚した際、二人ともからご祝儀もプレゼントもありませんでした。
結婚式をしなかったというのもあるかもしれません。
もともと誕生日とかにもプレゼントを贈り合うような姉妹じゃないので何も疑問に思ってなかったのですが
夫は兄弟からお祝い金をもらっていたので驚きました。

今出産を控えているのですが、私達姉妹の間ではおそらく出産祝いも無いだろうなという感じです。

こういう状況と距離感で、この度次女の結婚が決まりました。
結婚式はしないそうです。

お祝いをどうしようか悩んでいます。
もらってないのだからあげなくてもいいよねというのが本音です。
でも大人なら贈るのがスマートだよなというカッコつけた気持ちも正直あります。
まぁこういうのって気持ちなので、本来はもらったからあげるとかもらってないからあげないとかの話では無いですよね…

皆さんどうしてるのか知りたいです。
また私の状況だったらどうするかも教えて欲しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私の 兄妹たち、
主人の お兄さんは
お祝いくれました🙂!
(結婚式はしてないです)

私は 妹がいて長女になるので
妹がくれなかったとしても
姉として あげるとおもいます🤔!

はじめてのママリ🔰

1番最初に結婚した人、出産した人がお祝いをもらわなかったのであれば他のメンバーも同じようにします!
兄弟姉妹間なので貰ってないのにあげたら逆に変かなと思います🤔

むん。

結婚は何もなかったけど出産祝いはありました🤰🎁!

ママリ

基本的には無しにしてます💡
お年玉くらいです!

こち

わたしも同じく三姉妹の長女です!
結婚と出産のときは妹2人とも、学生&社会人一年目でしたので、お祝いはありませんでしたが、2人とも姪っ子甥っ子にプレゼントをよくくれたり、とても可愛がってくれているので、妹たちが結婚出産するときにはお祝いを贈りたいと思っています🤍

まゆ

弟がいますが、結婚出産祝いは送り合いました。
個人間の問題ではなく家族同士の付き合いになるのでそこはきっちりしました。
その後の入学などのお祝いはお互いナシにしてお年玉のみにしています。

独身の方ならお姉さんが結婚してもお祝いを送るって考えはないのかもしれませんね。
これから出産されるのなら赤ちゃん見に来てくれるだろうし、お祝いはあるかもしれませんよ。
私なら貰ってなくても気持ち程度で1万くらいのプレゼントを贈るかなと思います。

ゆり

同じく3姉妹の長女です。
次女が最初に結婚した時にご祝儀、出産時に出産祝いの金額の統一を話し合って決めました。
うちは特殊パターンですが
ご祝儀0円
出産祝い5000円
です。
もっと言ったらお年玉も子供の年齢的に合わせて決めてます。
姉妹と言っても金銭のやり取りは揉めない様にキッチリするのが暗黙のルールになってます。
ギスギスしたく無いですからね。