※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝時にギャン泣きして寝かしつけが難しいです。昼寝時間も短く、悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

生後3ヶ月、あと1週間で4ヶ月になる女の子の昼寝(朝寝夕寝含む)についてです。

最近からなのか、前からずっとだったのかイマイチ記憶がないのですが、昼寝の際、寝つく前に必ずギャン泣きが入ります。どんなにご機嫌でも眠そうでも、抱っこして寝かしつけようとすると最終的にギャン泣きです。
活動限界時間も意識して色々タイミングも図っていますが、泣かずに寝てくれたことが記憶上ありません。

さらに、頑張って寝かしつけても20分くらいで泣いて起きるので心が折れます。
一時は、寝てくれるならもうずっと抱っこしてようと思ったのですが、さすがに肩腰に限界がきて諦めました。

◯どうしたらご機嫌のまま寝てくれるようになるのでしょうか。
 昼夜の区別はついているみたいなので、昼寝も寝室のベッドで寝ます。夜は比較的すんなり寝てくれるのですが、昼はベッドに置くだけでグズグズ始まります。寝かしつけられる空気を察知しているのかと思い、とりあえずベッドで戯れたりしてみても少ししたら泣き出します。

◯昼寝を長く寝てもらう工夫はありますでしょうか。
 抱っこのままだとよく寝てくれるので、顔の近くに私の抜け殻(部屋着)を置いてみたのですが、変わらず泣いて起きます。

寝かしつけにも時間がかかり、さらにすぐに起きるので、朝寝昼寝夕寝の合計も良くて3時間程度です。
いかに寝てもらうかを意識しすぎて日中が憂鬱です。
夕寝のギャン泣きはレベルが一段階上がるのでつらくて一緒に泣いてます。

なにかアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく寝ても20分で起きるのは辛いですね😭
私も2ヶ月くらいの時は
1時間半寝かしつけで30分で起きるのデフォルトでした😅

夜はすんなりであれば
日中と夜で寝る時の違いって他にありますか??
(授乳寝落ち、スワドルなど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は〜とのことですが、今はもう改善されましたか?

夜はお風呂→ミルク→ゲップ→スリーパー→置く、である程度ルーティン化されてます。
    違いとすると
    ・お風呂がない
    ・ミルク後じゃないこともある
    ・スリーパー着ない
    ・部屋の明るさ(カーテンは閉めてます)
    ですかね🤔
    ミルクの時に寝ちゃうこともありますが、一応ゲップで起こしてます。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは改善しました😅というより、わたしも日中寝なさすぎるのが辛すぎて改善するようにしました😭

スリーパー着せてみてはどうでしょうか??
    うちもおくるみは寝る時必須にしてます!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は活動限界時間と
    自分で寝る力をつけてもらうために色々勉強しました😵

赤ちゃんの睡眠サイクルは大人より短く、ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えが上手にできないので30分などの短い時間で起きてしまいます。(疲れすぎなどの原因もある)長く寝るようにするには、その切り替えが上手になるように赤ちゃん自身に練習してもらうほかありません👊✨

寝かしつけは
    Youtubeの
    「ゆるゆるねんねトレーニング」が
    とても参考になります!

環境面は
    ・温度湿度管理
    ・遮光する
    ・ホワイトノイズ
    ・寝る時はおくるみ

です😭
    少しでも参考になれば...🥺

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳しくありがとうございます😭
    たくさん勉強されたんですね✨
    とりあえずスリーパー等で夜の寝かしつけにできるだけ近付けてみます🫡
    教えていただいたyoutubeも目を通してみますね!
    ありがとうございました🙏

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子と月齢ほぼ一緒です(^^)
うちもギャン泣きしますよー!なんかの記事で読んだんですが、赤ちゃんはまだ寝入ることが難しくて、頑張ってるからギャン泣きしちゃうらしいです。ギャン泣きは頑張って寝ようとしている証拠なんだと☺️それ読んでから、ギャン泣きしてても頑張れーと思えるようになりました😂

うちの子はですが...上の子の時に抱っこ寝かしつけで苦労したのもあって、ベッドで添い寝スタイルで寝かしつけています。朝寝はベビーカーで買い物中に寝る感じです。昼寝はがっつり3〜4時間寝てくれます。夕寝は上の子もいるので諦めました笑

やっぱりギャン泣きするのですが、根気よくトントンなりお腹の上に手を置いたりしていると、スッと急に寝てくれます。それでもすぐに私が離れると20分くらいで起きちゃうので30分くらいは意識して横で眠るようにしてます🙌重要なのは私もその時は目を瞑って、寝てますよー感を出してます!寝落ちも多々ですが...笑

時々、ギャン泣き通り越して呼吸も乱れるくらい泣き始めたら最終手段で添い乳します😭でも、大概、今日は無理かなぁーと思っていたらスッと眠ってくれるので諦めない心が大切かと日々、思ってます🤔笑

少しでも参考になると良いのですが...お互い育児頑張りましょー!🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません。
    同じで安心しました😮‍💨
    諦めない心…頑張ります🫡✨
    回答ありがとうございました😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

参考になれば🙏

うちもギャン泣きして寝る事が多かったので色々工夫してみました!

遊んでて急に寝かせると泣く事が多かったので、寝かせる5分前くらいからたくさん触れ合うのと、声のトーンを落としたり、「ねんねしようか」とぎゅーしながら伝えてあげたりしてます!
暗い部屋で寝かせるのですが、1分くらいはぎゅーして「ねんねしようね」って言ってまた伝えて、お布団に置く感じにしてます😊
おいてからは、腕と太ももをぎゅーって軽く揉んでマッサージを1分くらいしてるとウトウトしてくるので、気持ちいいんだと思います!

あとはドーナツ枕が気に食わなかったみたいで、やめました!
ドーナツ枕やめてからはすんなり寝るようになったので(夕寝は無理ですが💦)何か辞めてみたり、新しく取り入れてみるのもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません。
    寝かせる前のふれあいをしっかりしていこうと思います!確かに突然暗い部屋連れてこられたら嫌ですもんね😭
    マッサージやってみたらうちの子は肩まわりが気持ちよさそうでした☺️
    くじけず色々試行錯誤してみたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 4月14日
ぼぼ

1日が時が止まったように感じるし、1回寝かしつけが増えるだけで死活問題ですよね、、、
私も、こちらの掲示板で質問して初めて知ったのですが、抱っこでの寝かしつけとは、泣かずに落ち着いて寝ていくことなんですね。と驚愕しました。
抱っこで寝かしつけとは、抱っこして、泣き疲れさせて眠らせることだと思っていたので💦
寝る時も起きる時もこの世の終わりのように泣きます。
私は3ヶ月に入るまで、コニー+バランスボール+ラッコ寝でした。
2週間前までは横抱きゆらゆらで目を疲れさせて泣きながら寝かせて、ベッドに置く。
先週から、縦抱きで、立って小刻みに揺らすか、座って前後に大袈裟に揺らす→寝るor寝る直前にベッドに置き、トントン。今のところ、1番時間がかかりますし、ぐっずぐずで頭ぐりぐりもしますが、一応涙は流さず昼寝できてます。

• ぼぼ

ぼぼ

連投すみません。
    私もガチガチに活動時間意識してましたが、どうせ寝ないしぐずぐずで時間だけが過ぎていくので、最近は、以前より少し時間を置くというか、少しぐずり始めたぐらいから、抱っこしてます。
    そして、一度寝たら、現実的ではないですが、じーーーっと隣で眺めて、少しでも首が動いたり、手が動いたり、泣きそうな顔になったらすかさず覆い被さるようにトントンを始めます。
    1度そうなると数分おきに起きるそぶりを見せるので20分程度はトントンと、慎重な観察をします。
    眠りが浅くて、少しでも寝てほしいので、やり過ぎかとは思いますが、今のところこのように対応しています。
    夜もうちは1時間半おきに、眠りが浅くなってバタバタ、唸る。そして4時半に起きてしまうので、子供も私もつらいところですが、子供の睡眠時間確保重視で生活しています、、、
    無理やりですが、昼にベッドに着陸できるようになっただけでも成長かな、、、と思うようにしています。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません!
    わかります!泣かずに寝かせるなんてことが可能だとは知りませんでした!笑

色々試行錯誤されてるんですね。私も最近、座ったまま縦抱き+前後ゆらゆらで泣かずに寝てくれることを発見しました!
    立ってスクワットじゃなくても寝てくれるってだけで大きな成長を感じます!笑

活動限界時間、私も最近は諦めました。娘を見て、眠いサインが出てきたら寝かしつけるようにしました。それでもずっとぐずぐずで、スクワットでもなかなか寝てくれないこともありますが…。とくに夕寝は難しいですね。

トントンって、どのあたりをどのくらいの速さ強さでされてますか?
    いまだトントン効果を感じたことが一切なくて、やり方がまずいのかなーと思ってます。

• 4月23日
  • ぼぼ

ぼぼ

子供をベッドに横にしたら、すかさずおくるみに包み、私は足元に位置し、両肘を子供の膝に起き動かないようにする。そして両手で両肩を同時にトントンします。強さはそれほど強くないですが、少し置いてくるようにトントンしてます。速さはアンパンマンマーチの歌くらいです💦ベビーベッドで寝て欲しいんですが、この方法は出来ないし、そもそも昼寝は無理なので、私のベッドになります。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもイメージしやすいです♪
    私もベビーベッドは早々に返却して私のベッドで寝かせてるので、憧れの「寝る直前にベッド置いてトントン」チャレンジしてみたいと思います!

詳しくありがとうございました!!

• 4月23日
  • ぼぼ

ぼぼ

前日はこれで寝たのに、今日は全然ダメだ、、、ってことばかりですが、頑張りましょー!

• 4月23日