※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が犬と娘を一緒に見ていることに不安を感じています。娘が犬に寄っていくので避けられない状況で、義母との時間が長引くのが困っています。

過去にも義母の迷惑行為について投稿したことがあります!
はっきりと伝えてからは勝手に家に来ることがなくなりホッとしています!

が、次の悩みとしては、家の前に住んでいて、義実家には犬がいます。
娘がいまわんわんブームで、祖母をみるとわんわん!(わんわんのところ行きたい)となるんです。

リール持たせたりしてそれを覚えてしまって、犬について1人で行ったり。もちろんすぐ隣に大人いますが、うちの家の周りは川もあり細い道なのに幼稚園に向かうスピード出す車がたくさん!!
親の私が1人で連れてても危ない!🥲と思う時はあるのに、
75歳の義母1人が犬と2歳前の娘を2人で見れるなんて…

恐怖でしかないのでやめてほしいんです…
これって私が心配しすぎなのでしょうか。。
娘がわんわんー!と寄っていくので仕方ない部分もあるのですが、もう最近は極力会わないように自宅に帰る時間も考えたりしてます😰😰
娘に対して独占欲?なのでしょうか?自分でもこんなに義母のこと嫌いにならなければ楽なのにと思いますが、
会うたびこっちの都合関係なく、⚪︎⚪︎ちゃ〜ん(娘)と。
こっちはお昼寝の時間など逆算しながら行動してるから、長々と引き止められると迷惑なんです…
娘のわんわん大好き期はいまだけなのか?

もういいから!💢って娘にもイラついちゃう自分が嫌になります。。

コメント

89

わんわん大好きなのはこれからもだと思います。むしろ、もっと好きになるような。

そして、そのイラつきは独占欲などではなく、子どもの安全を確保したい、そしてそれを理解しない義母への怒り、という親の本能かと思います。

うちも向かいの実家で犬飼ってます。
リードを持ちたがるので、その危険性はよくわかります。猫や犬友の匂いなどに反応して急に走り出すので、息子は何度も転んでいます。
それに加えての車通りは危険すぎますね。
とりあえず、わんわんとは敷地内でのふれあいのみにして、ママなしで道路に出るのは絶対にやめるべきかと思います。

なぁちゃん

独占欲じゃないし、正しい心配だと思います。
旦那しか信用していないので(笑)、実の両親にも義理の両親にも、私たち親の目がないところで預けたことないです😅
(大人2人に子供1人で近所の公園くらいはありますが…)

話が逸れてしまうかもしれませんが、お義母様は恐らく、”私は大丈夫“と思っていらっしゃるので、似たような年齢似たような事件事故の事例を紹介してあげたら少しは当事者意識が湧くのではないかと思います。

ちなみに息子もわんわん大好き期がありましたが、最近なんのきっかけもなく犬が苦手になり、すれ違うだけでも私の脚にしがみついて逃げてます🤔
いつかわんわん大好き期は終わりがくるかもです…笑笑

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございます!

おっしゃる通りで、義母は大丈夫!私いままでの孫も同じようにみてきたから^_^(10年前、、、)って感じですね😅

はっきり言わないと伝わらない方なので、
急に走り出したりして危ないから、リード持ったり犬とのふれあいは敷地内だけにして欲しい🥲と伝えることにします!!わかってくれるかな…😮‍💨

こんなこと言ったら同居の方からは甘い!って言われるかもだけど、目の前が実家って私からしたら同居のようなもんなんです😓😓