※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉の遅れや落ち着きのなさ、トイレトレーニングの問題などがあり、自閉症かどうか心配しています。

3月に3歳になったばかりなのですが、
今日検診があり、言葉のおくれ?喋れてはいるんですが赤ちゃん語?がでたり、上手く聞き取れない言葉もあると言われました。
○も書けているんですが、最後○のところが繋げれない
どっちが小さい?長い?の保健師さんの質問も最初はできていましたが、飽きてしまうのか聞かなくなります。
どっかに走って行ってしまう、落ち着きがないように見えました(т-т)
トイレトレーニングも最初は順調でした。
トイトレパンツに1度漏らしてしまってから家でトイレしてくれなくなりました。
保育園ではできています。
家に帰ると、必ず服を脱ぎます。
嫌なことがあると少しあばれてしまいます。
これは、自閉症でしょうか??

コメント

はじめてのママリ

うちも同じような感じです!
言葉は遅めでしたし、ずっと滑舌悪かったり、文章で喋ることもほとんどありませんでした!
最近になって、急に流暢に喋ることも増えてきましたが、言葉が出にくいなーってことも多々あります!
2歳過ぎぐらいのときに、保育園の先生に、「言葉が遅いのが気になる」と言われましたが、私は気にしてなかったので特に何もしてません笑
人見知りするのと、気分やなので、検診の時とかは保健師さんの話全然聞かないことなんて普通にあります!😂
トイトレも進んでません笑
嫌なこととか、気を引きたい時に叫んだり悪さしたり、ほんとにやばいやつだなぁと思いながら見てます😅
すみません、自閉症かどうかは分かりませんが、私はとりあえずはこのまま見守ろうと思ってます😌

どらもっち

私は3歳くらいってそんなものかなと思うのですが、3歳児検診の後は次が就学前検診(6歳)なので、見落としがないように厳しい目にチェックしてるのかな〜って思いました🤔
何もなければそれでいいですが、大丈夫大丈夫言って、実は発達に問題があったということが後から分かる方がそのお子さんにとって不利ですよね。

個人的な意見ですけど、書かれているようなことは3歳くらいなら誰にでもありそうなことかなと思いました。

うちも、言葉が不鮮明だったり、保育士さんから問われたことに一問答えられなかったので、残って相談を進められ、話をしました。
結局もっと大きくならないと言葉の発音のトレーニングが出来ないと言われて、また不安だったら来てくださいということで話は終わりました😅

• どらもっち

どらもっち

保育士さんではなくて、保健師さんの間違いです、すみません。

• 4月5日