※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ太郎
妊娠・出産

主人が育休を取り、実父が屋久島旅行を提案。女性は赤ちゃんと離れたくないと不安。家族間の意見のすれ違いで、父との関係が悪化し、離婚も考え中。出産前で不安な中、どう対処すべきか悩んでいます。

相談させてください。長文失礼します。

現在、出産のために里帰りをしてます。今度の出産に合わせて、主人が赤ちゃんに過ごすために2〜3週間ほど育休を取る予定です。(家と実家は飛行機で移動する距離です)

実父「育休中の主人を屋久島に連れて行く」
私「私も主人に私の実家でずっと過ごすのは気を使うだろうから、1日くらい好きな所に行ったりしたら⁇と言ったけど、赤ちゃんと過ごしたくて育休を取るんだから、どこにも行かない。って言ってたから、赤ちゃんと離れたくないと思うよ。屋久島に行くなら、私も行ったことないし、また子供が大きくなったらみんなで行こうよ」
実父「ぷぅ太郎も一緒に屋久島に行ったら良い。搾乳して、赤ちゃんはお母さんに預けて」
私「そこまでして、行きたくないし。床上げもまだなのに行けない」
実父「そしたら、奄美大島に行こう。あそこなら県立病院もあるし、赤ちゃんも連れて行ける」
私「そんな危険を犯して、生後1ヶ月もたたない赤ちゃんを連れていけない」
実父「そしたら、車で1時間半かかる所にご飯を食べに行こう」
私「私は行けないから、旦那と行ってきたら」
実父「車で1時間半の所にご飯を食べに行くだけだよ。それなら行けるでしょ」
私「生後1ヶ月もたたない赤ちゃんに遠出はできないし、私も床上げがまだだから、行けないよ。ネットで産後の暮らしについて調べて見てよ。」
実父「そしたら、家から一歩もお前は出ないのか(怒声)」
私「赤ちゃんに必要な検診とかは行くけど、それ以外は出ないよ」
実父「ほら、出ないわけじゃないんじゃないか(怒声)
母(祖母)は産後にすぐ畑仕事をしてた。だから、そんなに休まくていいんじゃないのか(怒声)」
私「じゃあ、私に畑仕事をしろっていうの⁇ 1回ネットで産後に赤ちゃんや女の人がどんな風に過ごしてるか、調べてよ」

ラチがあかないと思い、上の会話後すぐに部屋を離れました。この間、母はずっと私の味方をしてくれました。それから、父は家出をしてしまい5日が経ちます。何の連絡もありません。
母は、今回の件で離婚になっても良いと言っています。
私は、母に申し訳ない思いもありますし、私自身、疲れてしまいました。私が主人のところに帰れば丸く収まるのかなとか考えたりしますが、もう34週なので今から出産予約を取れる病院があるのか…。兄には「このまま、帰ってしまえば絶縁になるよ」と言われてしまい。父に連絡することも考えましたが、今回の件に関して、間違えたことは言ってないと思うので、何て連絡したら良いかも分かりません。
出産を間近に控えて、出産に対する不安の中の出来事で、上手く考えをまとめる事が出来ません。皆さんならどうしますか⁇

コメント

❤︎男女ママ♡

間違ってはないかもしれません

ただお父様は、良かれと思ってのことです
たくさんご主人をもてなしたい
もてなしたいけど、赤ちゃんと離れたくないなら赤ちゃんも連れていくしかない
だからこその提案を幾度とした
でも突っぱねられる

と…そうなって怒れちゃったんでしょうね

間違ってはないですが、お父様の心への配慮をした断り方なら違ったかもしれないですね

誘ってくれてほんとありがとう
そうやって考えてくれて嬉しい

その言葉を伝えてみてはどうですか?
でも、できないので、
せっかくだけど、今回は体を休めるために家にいるってことをうまーく伝えないとですが…

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

コメントありがとうございます。

そうですね。主人や私のことを考えて言ってくれてるのは分かっていたのですが、あまりの何回も言ってくるので、イライラ答えてしまいました。最初のありがとうの一言が足りなかったんだと思います。父に連絡してみようと思います。

• 3月25日
新米ママさんゆま

ぷぅ太郎さんは間違ってないとおもいます☺
赤ちゃんのことを一番に!で生まれたこどもを見たら実父も少しは落ち着くんじゃないですか?(*_*)

実母が味方なのが一番ありがたく心強いですね!
お兄さんも身重で大切な時期に絶縁とかいちいちいわなくていいのに!とか思っちゃいました。。

思っての言葉なのかもですが...

なにがともあれ、大切なのは我が子とそれを守れるのは自分だから出産に向けリラックスしたいですね(*_*)

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

そうですね。流産したりしてて、赤ちゃんが出てきてくれるまでは不安で。正直、父のフォローまで頭が回らず…
    母が私の味方をしてくれたばかりに、母は離婚だとまで、言われてしまって。申し訳なく。
    出産後となると1ヶ月半後なので、それまでにはどうかしたいけど…解決しないとリラックスできなそうです😞

• 3月25日
Anp

間違ってないですよ!
当たり前のことを言っただけでお父さんが無知だっただけです。

ぷぅ太郎さんやお母さんが連絡するよりお兄さんに間にはいってもらった方がいいかもしれないです!
その上で
赤ちゃんやママは1ヶ月間はとてもデリケートな時期であること
おばあさん世代の常識や環境、考え方は今とは全く違うこと
まだインフルエンザ等の感染病も収まっておらず母子ともに感染の危険があること
等はなしてわかってもらうか、わかってもらえないならそっとしておいたらいいかと。

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

兄に相談してみようと思います。
    赤ちゃんを連れ出したりとか、出来ないことは出来ないと言うしかないですが、私が父の思いを踏みにじってしまったのは、事実だと思ので。謝罪してみようと思います。
    それでも、分かってもらえないなら、母の実家か主人のところに帰ろうと思います。

• 3月25日
みゆき

失礼ですが、お父様は自分勝手だと思います。
家出といっても大人なのですし放っておけばいいのでは。
お母様が味方なのであれば、ご実家でお母様に守ってもらえたら無理な移動もせず楽かな?

ただお父様が帰ってきた後なにを言われるかわからないのが心配なので、ご自宅近くで出産できるところがあるかも探しておくのも一手です。
選択肢があると少し余裕ができると思いますから。

もうすぐ出産なのに、いらないストレスを抱えてほしくないです。
ぷぅ太郎さんがご自身のことだけ考えて出産できるよう、お母様やご主人と相談してみてください。

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

父が赤ちゃんや私のことを全然思いやってくれない、自分勝手な様に見えてしまって…
    母が離婚だとまで言われてしまい、母に申し訳なく、このまま味方になってもらうのも、悪い気がして。
    34週以降でも出産予約の取れる病院は探してるのですが、なかなか見つからず…もしもの場合は里帰り前に行ってた病院に駄目元でお願いしてみます。

• 3月25日