※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児が下ネタを言い始め、他の子にも影響を与えている。親は悩んでおり、どう対処すべきか迷っている。

保育園の4歳児クラスに通う男の子がいます。

去年からクラスの元気のいい男の子の1人が「おしっこ!おっぱい!ちんこ!」とクラスで下ネタを連発するようになりました。

我が子も影響されて一緒になって言うようになってしまいました。
同じクラスのママ2〜3人も〇〇くんと仲良くなってから家で下ネタ言うようになった〜と言っていたので、うちだけじゃない、みんなそういう時期なんだと思っていました。

ところが実際、クラスで変なことを言っているのはその元気のいい男の子と我が子だけだと知りました。他の子は園では言わず、家で言ってるだけのようで、ちゃんと場所をわきまえて?たのだと知りました。

ここ最近は我が子を迎えにクラスに行くと、同じクラスの子から「今日も〇〇くん(我が子)変なことばっかり言ってたよ?」とクレームが入るようになりました😭

我が子には楽しい気持ちはわかるけど、変なことばかり言ってたらみんなに〇〇君って変な子なんだなって思われちゃうよ?〇〇はいい子だから、変な子だってみんなに思われてたらママ悲しいな〜
と伝えました。

そんな伝え方がよかったのかどうかもわかりません。
皆さんならどうしますか?そう言う時期だと思って見守りますか😭?

コメント

ちゃんにい

うちは女の子ですが、お尻、おなら、うんち大好きで家でも連呼しています!保育園で教わってきたんだなぁと私は気にしてないのですが、この文章を読んで「そうか気になる人もいるのか」と思いました!回答になってませんが、うちも気をつけたほうがいいのかなぁと改めて思いました

ゆまま

あるあるですよね~、本当にお友達の影響って良くも悪くも凄いです😂

私自身が結構おちんちん~とか嫌いなので、ママは今それ聞きたくないな~と言ってます。そして、お友達も聞きたくない子が居るかも知れないから綺麗なキラキラ言葉を使おうね~と言ってます。

それでも言いますが😂子供だけでこそこそ言ってるぐらいなら素知らぬ振りで、聞こえるように言ってたら聞きたくない~で通してます。

聞きたくないな~は年少の頃の担任が言っててそれで一時期収まったので、それを参考にしてます☺️園にも共有すると同じように言ってくれるかも知れませんね!