※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

下の子は鼻水のみで元気。上の子は溶連菌感染。悩んでいるが、抗生剤の服用に抵抗がある。病院に行くべきでしょうか。

溶連菌、症状なしでも病院行きますか??

下の子(1歳)
3/30 微熱で病院受診
インフルコロナ陰性
風邪薬ですぐ症状おさまり
現在鼻水のみ

上の子(5歳)
4/3 喉が痒い、せきで病院受診
喉が赤いため溶連菌検査 陽性
熱なし 症状ほぼなし


下の子のクラスで3月末に溶連菌だった子がいるとママ友に聞いて...
下の子を病院に連れていくか悩んでいます

でももう元気で鼻水くらい(鼻水はほぼ常にでてますが)

元気な子に
抗生剤10日間あげることにも抵抗あります💦

コメント

ここっと

溶連菌って後遺症が残る子がいるから抗生剤内服後に尿検査ありますよね😭??

我が家は今期長男だけが3度も溶連菌になり、毎度尿検査してました😓

陰性ならあんしんですが、怖い菌だからしっかり叩いておきたいですよね😭💦💦