※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい☆☆☆
ココロ・悩み

彼氏の家族との生活に不満があり、働くことを考えている妊婦の女性がいます。家事や彼氏の妹への対応に悩んでおり、アドバイスを求めています。

もうすぐ結婚をするのですがまだ若さとゆうのもあり彼氏の実家で住むことになったのですが家事が洗い物と洗濯と掃除機しかあまりできません。よるご飯は彼氏のお母さんが作ってくれていて彼氏の兄弟もいます。高校一年と小さい妹がいてふたりとも女の子なのですが昨日のよるご飯をいっぱい食べていたら彼氏の高校一年の方の妹がご飯食べて寝てしかしてないやんってゆわれました。
あたしは妊娠中ってのもあり専業主婦てきなのをしています。朝彼氏のご飯作って用意してお昼はすこしおひるねをしてそのあと洗い物をして掃除機かけて彼氏が帰ってきたら洗濯回してそのあと彼氏の小さい妹のめんどうみてってやってます。確かに普通の主婦よりなんにもしてないです。ほかにやればいいことが見つかりません。そこまでゆわれるなら働こうかなと思います。でも彼氏にゆうと妊娠してるしやめとけとかすぐお腹いたくなるしやめとけとかゆわれました。まだこの妹にゆわれたことを彼氏に言ってないです。そうゆわれたし働くってゆったら働かしてくれるかなと思います。でもその妹が怒られそうでなかなかゆえないし言っていいことなのかわかりません。それにたまにはお出かけいきたいとゆうと彼氏の家族にお腹いたくなるしやめときみたいなことゆわれて結局いきたいとこも行けません。心配してくれてるのはいいけど休憩なしで歩いてたらお腹もいたくなると思うのです。
悪口になってしまいすいません。
どうしたらいいか自分ではわからないので誰かアドバイスください。

コメント

ゆい☆☆☆

高校一年の妹は

さーさ

義妹さんは高校生で多感な時期ですし、心ない事も言うでしょう。
私が義妹さんと同じ立場なら兄のお嫁さんに対して同じように思うと思います。
妊娠の経験がないから妊婦さんのことが分からないし、突然義姉ができて一緒に生活するようになったのなら戸惑いもあると思います。
難しいかもしれませんが、気にしないことです(^-^)
今は理解できなくても義妹さんが大人になったらわかるようになる日がくると思います。

休憩もなく歩くのは辛いですね(T_T)
言いにくいなら旦那さんごしに、旦那さんがいない場合は勇気を持って休みたいと伝えましょう。
遠慮もあるかと思いますが、ずっと遠慮してては辛くなります…。
少しづつ自分を出していいと思います!義妹さんに対しても。

お義父さんやお義母さんからは何も言われていないんですよね?
美味しいごはんを作ってもらえて、ゆいさんの体を大切に思ってくれている。
旦那さんも体を気づかってくれる。
とても恵まれた環境だと思いますよ(^-^)

私はゆいさんは十分家事もしていると思うので引け目に思うこともないし、堂々としましょう。
聞き流すのも母の強さですよ( v^-゜)♪

ゆい☆☆☆

家の家事は全くしないです。その代わりバイトをしています。だからそんなにあたしにゆうと思います。こっちは疲れて帰ってきてんのにぐーたらしやがってって思ってるんだと思います。はっきり言って実家に帰りたいです。でも彼氏がそれを許しません。朝ごはん誰が作ってくれんねんって。どう乗り越えたらいいですかね。

ぶーぶ

家事は洗濯と掃除、洗い物しか出来ないというのは、料理が苦手って事ですか?
お母さんが作ってるから出来ないって事ですか?

苦手なら、料理はいきなり上手くなるわけではないですし、お母さんに教わりながら一緒にしたらどうですか?

お母さんが作ってるからって理由なら、日替わりで交代で作るのを提案してみるとか。

ぶーぶ

後、妊娠中に、雇ってくれる所はほとんどないですよ。
もし何かあっても責任取れないですし、雇う側からしたら、妊婦はデメリットしかないので(´・_・`)

ゆい☆☆☆

たまにお味噌汁とか作るのですが苦手ではないです!あたしが作ると妹が食べないと思うからだと思います!

ゆい☆☆☆

一応前のバイトのところの人がすこし働いて欲しいと言ってくれていて!

ぴろすけ

家事もやって、小さい妹さんの面倒も見て、ちゃんとお嫁さんやっているように思えますけどね。
妹さんは悪気なく言っただけなのでしょうか?それとも故意に意地悪言ったような様子でしたか?
気にしないのが一番・・・とは言っても、なかなか難しいし同じ屋根の下に住んでいるのなら仲良くしたいですよね。

妊娠中なので働こうにも雇ってくれるところはないと思います。
それ以前に彼氏さんの言う通り無理して身体動かしてはいけないと思いますよ(><)

彼氏さんに妹さんのこと言っていないのは、告げ口みたいになるのが嫌だからですか?
辛かったら打ち明けてもいいと思いますけどね・・・その代わり妹さんには彼氏さんから注意したり叱ったりしないでと言えば角も立たないと思いますよ。彼氏さんに話すだけでも、スッキリすると思います。

晩御飯の準備も、彼氏さんのお母さんに「お手伝いさせてください」「料理教えてください」と言って一緒にやっていれば妹さんも何も言わなくなるかもしれませんよ。
少なくともお姑さん的には、料理を教えて欲しいと言うお嫁さんは好印象でしょうし。

ぶーぶ

苦手でないなら作ったらいいのでは?
妹が食べないと思うのもよくわかりませんが。。

なんにせよ、お母さんが何かしてたら手伝います〜って一緒にやったらいいと思います。

ゆい☆☆☆

やさしいお言葉ありがとうございます!ご飯はたまに交代で作ってる感じなんです!でもあたしが作ると彼氏の妹があまり食べません。なのでそれを知ってるお母さんはいろいろ麻婆豆腐の元てきなものを買ってくれてそうゆう一歩してるのですが好き嫌いがありすぎて難しいのです。

あおまま

たぶんゆいさんがバイトしようが何しようが妹さんからは色々言われるのでは無いでしょうか?

彼氏とはいえいきなり他人の家で暮らすことになったゆいさんの気持ちが分からないだろうし妊婦の気持ちなんて妊娠しなければ分かりません。

高校一年生なんてまだまだ子どもです。
なにか言われても聞き流すようにした方がいいのでは。

家事もいきなりやろうとせずお義母さんと相談しましょう。

家事なんて毎日やれば嫌でも出来るようになりますし要領よく出来るようになります。

妊婦の仕事はお腹の中で赤ちゃんを育てることですよ!
赤ちゃんを第一に考えましょう!

ゆい☆☆☆

わかりました!頑張ってみます!

ゆい☆☆☆

そうですよね!徐々に頑張ったらいいですよね!一気にやらなくてもいつかは絶対できますもんね!いい母親になれるようにあんまり周りのこと気にしないようにします!

こんにちは。
私も旦那の実家で同居しています。
御両親以外にも、妹が二人いて一緒に生活しています。
同居して半年になりますが、同居し始めたばかりの頃は何をしていいのか分からず毎日不安で、オロオロして過ごしてました(^_^;)
何したらいいのかな…って考えてしまいますよね。

妊娠されてるのなら、ゆいさんが出来る範囲の家事をするのでいいんじゃないかな~と思います。
洗濯も掃除も洗い物も立派な仕事ですもん(^^)
もし、身体がきつくなければお母様に「手伝うことありますか?」とか聞いてみてはいかがですか?
あと、ご飯の用意を手伝ったり。料理を運ぶのだって良いと思いますよ~(о´∀`о)
あとは旦那さんに「家の事、他にやったら良いことあるかなぁ?」とちょっと相談してみるとか!

妹さん、高校一年生だと、周りに妊娠している人がいる環境ではないだろうし、どういった症状があるのかとか分からないのかもしれないですね。。
ゆいさん、今のままで良いと思いますよー
それに、今は身体を一番に考え
るべきだと思いますしね(^^)
それでも不安だったり、分からないことがあればお母様に聞いてみるのが一番良いかもしれません。
まだ慣れてない所もあるでしょうし。
外出に関しては、旦那と一緒に出掛けるので大丈夫です。とか、無理しないように気を付けて出掛けてきます。とかじゃ駄目ですかね??

ちなみに、妹さんがそう言った時、旦那さんやお母様は一緒に居なかったのですか?

ゆい☆☆☆

堂々と過ごすようにします。周りに言いくるめられないように強い大人になります。赤ちゃんに見本見せれるようにがんばります!

ゆい☆☆☆

いろいろ周りに聞いてやっていこうと思います!妹がそういったときは彼氏はテレビ見ててお母さんはお風呂入っててほぼ食卓にはあたしと妹だけでした。

さーさ

もしお料理をしていないことを気にしておられるようでしたら、休日の朝ごはんをたまに作るのもいいかもしれません。
寒いのでトマトスープなら具材を煮込んでにコンソメ、塩コショウで味を整えれば簡単にできます♪
赤ちゃんと一緒にゆいさんも成長していますよ♪
頑張って( v^-゜)☆

ゆい☆☆☆

本当にありがとうございます!みなさんに相談できてよかったです。大変なのは自分だけじゃないんだってわかりました!スープも練習して失敗しても積み重ねてがんばります!

せぇ

充分家事出来てると思います(^^)

あたしも妊娠中わ旦那の実家に一緒に住んでましたけど、姑と旦那の妹でご飯は作ってたので、あえて手伝わなかったです。食事運んだり片付けたり皿洗いしたりくらいでした。
後は掃除機がけくらいで洗濯も干すのだけしてました。

ご飯を作らないだけで他のことわ充分にこなせてると思いますよ(^^)

実際専業主婦だって、そんなに大変な訳でもないですし、休憩したり昼寝したり、時間を自由に使えますから(^^)

まだ義妹さんわ若いようなので、物事を客観視する、そう言う気持ちも、分かりますが、
気にしなくていいと思います(^^)
できるなら旦那さんに上手に相談してみてわ?

料理に関してはこれからある程度一緒に暮らすわけですから、慣れてきたら、少しずつ、盛り付け程度から、自然に一緒にやるようになると思いますよ(^^)

別に今から無理してなんでもこなそうとしなくても、イイと思います(^^)

ゆい☆☆☆

本当にありがとうございます。安心しました!自分は大分楽してるもんだと思ってました。

はるたんmama

きっと妹さんからしたら
いいよな。楽で
わたしは学校もだるいし
大変なのに家にいて
バイトもあるしわたし大変!
って感じの考えから
出た言葉なのかもしれないですね。

わたしも毎日
もっとやることないかな
もっといま、やれることをスキルアップしたいなー。それにはどうしたら?と調べたりいろいろしていますが、

やろうって気持ちがあるだけでも
主様は頑張ってると思いますし
彼氏さんがその言葉を言わないのは
ちゃんとわかってくれてるからだと思います!!

わかりますよね
頑張りたいけど、
なかなかうまくいかないって
悩んでる人と、
いーや妊婦だし。しーらなーい笑
って考えてる人の態度や行動って。

みんな隣の芝生は青い状態で
その立場にならなきゃ
なかなか理解は得られないですが

ちゃんと赤ちゃんは
ままの頑張りを
感じてくれていますよ!

あとは彼氏さん次第かな、、

ゆい☆☆☆

なかなか主婦はがんばりを認めてもらいにくいです。でも彼氏はお互い自分たちのしんどさはわからないんだから楽やろとかゆわないって言ってくれています!なにもあたしにはもんくひとついわないです。買い物なんかもついてきてくれるし彼氏はとてもいい人です!