※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳児慣らし保育で他のママたちと話すと、1人っ子は珍しいかな?自分の気持ちをしっかり持ちたい。

焦るものでもないけど...
1歳児慣らし保育でいろんなママさんに会うけど大体上の子か下の子いる...1人っ子もしかして少ないのかな...Twitterの世界は年子や2歳差多いけど現実なんだな...うちの分譲住宅も1人っ子2軒だけだし...
1人でも2人でもどっちでもいい...本能が叫んでるわけではない🫠強くブレない明確な気持ちが欲しいなあ🫠

コメント

マリ

保育園行きだしたとき同じように感じました…!!
一人っ子少なく感じますよね!?
そして自分の気持ちブレます🥲

• ママリ

ママリ

ブレますよね...子を選択しない人は沢山いるのに子を選択すると今度は2人目3人目🫠
    実際マリさんの周りは1人っ子少ないですか?

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

今、上の子が小学生なんですけど何となく幼稚園だとひとりっ子多いなぁと思いました。
保育園だと2人とか3人とかのおうちが多いです。
たぶん保育園家庭の方が育休とかの兼ね合いもあったり、二馬力で余裕のある家庭も多いから子供多いのかなーなんて。
上の子が幼稚園の頃、周りはひとりっ子多かったので環境変わるとこんなに違うのか!と驚きました。

• ママリ

ママリ

なるほど🧐幼稚園と保育園では確かに違いそうですね!フルタイムでおばあちゃんお迎えもチラホラ見かけますし...なるほど!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ワーママさんって大変だから実家に助けてもらうとかも多いからきっと2人目、3人目と踏み切っていきやすいのかなーとも思います。
    幼稚園はひとりっ子とか、後は年の差きょうだい多いかも。
    うちも4歳差(上の子が入園後に妊娠出産)ですし😊

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね🤔
    1人か2人かってだけでライフステージが全然違う気がしてあまり2人いるママさんに声かけられません💦
    うちも4歳差がベストな気がしますが焦ってしまいます😅

• 4月4日
はぐ

私は支援センター行ってる時に思ってました💦
きょうだい2人連れてきてるママさんも結構いたし、2人目、3人目妊娠中のママさんとかも多かったです
そして、保活してると、きょうだい児で枠がほぼうまっちゃう現実を見て、一人っ子はやっぱ少ないのかな💦と思いました

• ママリ

ママリ

確かにそうですねお腹大きいママさん多かったです!保活が厳しい理由が分かります🤔

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

33歳、保育園に通わせている一人っ子の親です。

我が子のクラスは私と同年代か年下のママさんも上の子が小学校高学年だったり中学生だったり、3人以上お子さんいるご家庭が結構います。

一人っ子はうち含めて3組です…

• ママリ

ママリ

3組...
    我が子のクラスもはいつかはそうなりそうな気がします...なんとも複雑な感情になってしまいます🥲
    いやぁ、単純な本能的な欲しいっていう感情よりなんかそれが正義で義務みたいな...そんなはずないけど勝手にプレッシャーを感じて悩んでしまいます💦

• 4月4日