※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

産後1ヶ月経たないうちに親戚や友達が会いに来ることに迷惑を感じている女性がいます。義母にお世話になる予定で、感染症や体調不良への不安から1ヶ月検診後に会うのが良いと考えています。しかし、その考えに対して義母から理解されず、困惑しています。

皆さんに質問です。
先日出産を終え、月曜日に退院予定です。
火曜日から実母が遠方から1週間ほどきてくれるのですが、実母の親戚が赤ちゃんを見に行きたいと連絡をくれ、実母がいいよと言ったそうです。
親戚のその気持ちはとてもありがたいのですが、初めての出産、育児に不安、感染症などの心配もあるので、正直1ヶ月検診、せめて2週間検診が終わった後がよかったなあと思ってしまいました。

また実母の持病の関係で妊娠が分かった時、出産時の母の体調がどうなっているか分からなかったので里帰り出産はせず義母に事情を説明し、旦那の地元で産むことにしました。
実母が帰った後は義母の家で3週間ほどお世話になる予定で、義母は1ヶ月は何もしちゃダメだよ、身の回りのことは私がするからとにかく休みなさいと言ってくれています。
また、友達が産後1ヶ月経ってないうちに色んな友達に会い、インフルになっているのを聞いたので、旦那と話し、1ヶ月検診が終わるまではあんまり人に会わないようにしようねと決めていました。

こういう理由から、旦那に親戚の人が産後1週間で会いにくるとは言えないし、おせわをしてくれる義母にも失礼かなと思い、実母に最初に親戚が来ていいかを聞いて欲しかったということ、義母に3週間もお世話になるからそれより前に親戚に会わせるのはどうかと思うことを伝えました。
そうしたらかなり怒られ、義母家族と自分のことだけ考えていればいいと言われてしまいました。

皆さんは産後1ヶ月経たないうちに親戚やお友達が会いに来てくれることをどう思われますか?
少し迷惑だなと思ってしまった自分が非常識だったのかなと思い、質問でした。
何て伝えればよかったのか分からず産後2日目で鬱になりそうです。笑

コメント

ルーパンママ

義母家族と自分のことだけを考えていれば~って言うなら、親戚は違うよねって思っちゃいました🤣
お母様に「まず自分に聞いてほしかった」って言ったのは間違いじゃないと思いますし、非常識でもなんでもないと思います。

むしろ、家主である(ママリさん宅で親戚さんは会う前提でお話しますが…)ママリさんを通さず許可出してるお母様の方が非常識かなって思います💦
「お母さん以外は家に上がってほしくない。赤ちゃんの御披露目はまた後日にしたい」
くらいは言ってもいいかなぁ、と。

• y

y

コメントありがとうございます。🥲
    やっぱり実母がズレてますよね…笑
    私の家で会うのに何で私の許可を取らないのだろうかと、不思議で仕方なかったです😂
    出産して24時間経ってない私にこういう事を言ってくる実母にも驚きを隠せませんでした…。
    自分がおかしくないと分かっただけでも安心しました😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

迷惑に思うこと、全然非常識じゃないと思います!
むしろ人の子供に会いに来るのをパパママを通さずに勝手に決めてしまうお母様とご親戚の方が非常識かなと。

私も1人目であればなおさら1ヶ月検診まではなるべく無菌でいたいので、よほど仲が良くてパパママがどうしても子供と会って欲しいと思っている場合以外は、ママリさんのご両親と義理父母以外の方の訪問はお断りした方が良いのではないかと思いました。

• y

y

やっぱりそうですよね🥲
    親戚はすごく優しい方なので直接連絡をとって話したら、義母家族と赤ちゃんを優先することは当たり前だから、差し置いて私が先走ってごめんねと謝られました。

私も1ヶ月までは親と旦那の家族だけかなと思っていました…。
    その分私も外出はしないわけですし🥲
    自分が間違ってないと分かっただけスッキリしました☺️

• 4月4日
K.mama𓇼𓆉

私自身個人的には1ヶ月経っていなくても会いに来てくれる分には嬉しいのでなんとも思いません😊
勿論、直前や数日前に熱か出てたとかなら話は別ですが💦
実際会いに来られて感染症にかかったこととかは1度もないのでそんなに不安視するほどのことでもないと思ってる部分があるからですが😅
ただ、赤ちゃんの親はyさんですし親戚の方がくる事に関してはお母さんが勝手にいいよという前にまずyさんに確認を取るべきだったと思います🤦🏼‍♀️

• y

y

ありがとうございます😭
    初めての出産と育児、産後1日だったため先がどうなるかわからず…、産後1週間で会いに来ると言われたので正直戸惑いました😭
    ただ本当に私の親でもないのに会いたいと思ってくれて、会いに来るために時間を割いてくれようとしたことにとても感謝しないといけないなと感じました🥲
    何でも柔軟性が大事ですね笑

ありがとうございました💘

• 4月5日