※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

ママ友に新築祝いを持って行ったが、手土産は1袋のお菓子だった。次回の招待も怪しいと感じている。同じ経験の方いますか?

自分はママ友の家に行った時3000円くらいの食品の詰め合わせの新築祝いを持って行ったのに、私が新築建ててから半年ほど経ってから昨日やっとママ友と子どもたち2人を家に呼びました。
手土産はブラックサンダー1袋でした。
2日前に遊びに来ない?と誘ったから急にだったし今回は仕方ないかと思いましたが、次は公園とかもいいね!と言っていて、多分今後持ってこないパターンな気がします。

どうでもいいと思われてますよね。

新築祝いや引越し祝いを持って行ったのに、何ももらえなかった経験ある方いませんか??

コメント

基本的にはお祝いを頂いたらお返しをするとか、相手にも祝い事の際に同じようにするのがマナーだとは思いますが、急に遊びに来ない?と言ってお菓子持ってすぐに来てくれる間柄ならどうでもいいということはないと思います🙂

あちらは子供達が仲良くお付き合いできればそれで良しで、ママ同士であまりかしこまってお金を使うやり取りは望んでないのかもしれませんね。
持参したものの金額やお返しにこだわるなら、最初からそういうのしないほうが無難かもしれません💦

• ムージョンジョンLOVE

なるほど!!
    ママ同士でお土産の送り合いをしないする必要を感じていないタイプですね!
    子ども同士仲良くお付き合いできればそれでよしも納得です!!
    基本良い方なのでぼちぼちお付き合いすることにします!
    ネガティブに捉えすぎても交友関係狭まりますよね…気をつけます!
    マナー上違反じゃん!と視野狭窄になってましたが、ママリで聞いて頭が冷えました。
    ありがとうございます!

• 4月4日
ままり

私的には新築祝いを置いといてもママ友のお宅にお邪魔するのにブラックサンダー一袋はナシです😂
その他のお菓子、飲み物なども持参しますね。

私はそういう方は価値観が合わないのでたまーに会う程度にします💦

きちんと新築祝い持ってきてくれた良識的なママ友もいましたが、無印良品のファミリーパックのドーナツ1袋のママ友と昨日のブラックサンダー1袋のママ友はナシなんですね🥲
    もしですよ!?
    つぎは無印のドーナツママ友に7月に新築マンションにお邪魔させてもらう約束をしてるんですが、その時何を持っていけば良いと思いますか??
    私は気持ちでも3000円くらいのケーキ屋さんのお菓子の詰め合わせかなぁと思ってるんですが…。

• 4月4日
  • ままり

ままり

頂いてないなら渡さなくていいのかな?と思います。
    きっとこちらがあげてもお返しの概念がなさそうですし。
    そう言ったやり取りはしたくない方なのかなと割り切るか、
    もうお邪魔すること自体やめて
    関わるのやめます。
    私だったら常識ある方、価値観合う方と仲良くしたいので😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

2日前に言われても、余程田舎でない限りケーキ屋さんもあったり、スーパーでも菓子折りってありますし…
きちんとしたものを頂いていたら自分と考え方が違ってもそれなりに対応するのが大人だと思うし、用意出来なかったら後日贈るかもです💦

私は出産祝いでしたが贈ってもお返しはなし、自分が結婚した時は離婚すると言われてもちろんお祝いなんかはありませんでした。
だから敏感になってる部分はあるかもですが💦

私の家に来る通り道にケーキ屋さんあります😂

きちんと新築祝い持ってきてくれた良識的なママ友もいましたが、無印良品のファミリーパックのドーナツ1袋のママ友と昨日のブラックサンダー1袋のママ友はナシなんですね🥲
    もしですよ!?
    つぎは無印のドーナツママ友に7月に新築マンションにお邪魔させてもらう約束をしてるんですが、その時何を持っていけば良いと思いますか??
    私は気持ちでも3000円くらいのケーキ屋さんのお菓子の詰め合わせかなぁと思ってるんですが…

• 4月4日
はじめてのママリ

そんなのしょっちゅうですよ!!😂
なんなら誕生日プレゼントもあげるばかりで、貰ったことないです(SNSとかに誕生日を公表してないし…)💦
悲しいなぁと思いますが、でもやってあげたくて自分がしたことですから、やったことは後悔しないです👍
私って常識人だわーって自分を慰めてます!(笑)

え!しょっちゅう!?
    心めげません!?
    誕生日は辞めてもいい気がします😭毎年大変すぎません!?
    でも新築祝いって大体が一生に一度じゃないですか??
    それをケチるというかどうでも良いと思うって神経疑うな〜って…
    ホイミさんは新築祝いあげてもホイミさんはもらってないのですか!?
    常識人すぎますよ〜😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…
    でもこの人はくれそうだからあげる、あの人にあげたけどこの人にはあげないって、そういう計算ができないんですよね💦
    知ってしまったら挙げないわけにいかないっていう思いだけです😂
    大損ばかりですけどね。

• 4月4日