※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の姪っ子が苦手で、接し方に悩んでいます。赤ちゃんが生まれるが、姪っ子に関わりたくない気持ちもあり、モヤモヤしています。

夫に姪っ子が1人いるのですが、好きになれません。
吐き出したくて投稿しました💦気分を害された方がいたらすみません。

私自身、もともと人見知りなのもあって、子どもと接するのが苦手です。グイグイ話しかけてくる子だったらこちらもイケるのですが、私から子どもの心を開くような対応は本当にできません!

姪っ子とは義実家で集まった時などに会いますが、お互い直接話しかけることはほとんどなく、みんなで会話している時に姪っ子が話していたら私が相槌を入れるくらいです。(冷たい態度とかはとってなく、挨拶は明るくしたり、表面的には笑顔で接しているつもりです!)
あとはみんなでゲームしたりとかもありますがその時も姪っ子に話しかけたりはできてないです。

姪っ子も割と大人しい性格なので、私に積極的に話しかけてきたりはないのですが、義母経由で私に会いたがってるみたいだよ〜とか私と夫の家に行きたがってるみたい〜という話を聞きました。正直、懐かれてるのか?なんで?という感じなのですが(私にというより夫に懐いているのかもしれませんが)、義実家の家族の手前、その時は義実家の集まりに顔出しに行ったり、姪っ子を自宅にも上げてあげました。とはいえ基本夫や他の家族と接していて私とは全然会話してないですし、本音を言うと今後もあんまり絡みたくありません。面倒だなとか、正直姪っ子の見た目も可愛くないなと思ってしまう自分がいます。ひどいとは分かってるのですが…。

近々赤ちゃんが生まれる予定なのですが、姪っ子がまた家に来たがったり赤ちゃんのお世話したがったりしたら嫌だなと思ってしまいます。私自身初めての子育てでナーバスになりそうな上、仲良くない姪っ子に赤ちゃんを抱かせたりしたくなくて…。とはいえ赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてるみたいなので、多分また義母経由の外堀から言ってくる気がしてします。

夫には姪っ子が好きじゃないなんて言えないですし、夫は姪っ子とも仲良しです。
このモヤモヤした気持ちはどうしたものでしょうか…?💦
赤ちゃんが生まれたらなるようになるのかな…。
結局何が言いたいのか…ダラダラと書いてしまって申し訳ないです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ💦
私自身、他人の子に興味がほとんどないので夫の姪っ子たちに興味がないですし可愛いと思えません😓
勿論自分の子どもは好きです。

フェリーが必要な距離なのでうちはほぼ来ることがないですが、面倒ですよね。
私だったら適当に理由つけて何回か断ったり、時間を1時間だけとか指定しますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます!他人の子を可愛いと思えないのは仕方ないですよね(^^;)
    遠くにお住まいなの羨ましい!うちは近くて今後も会う頻度高そうですが数回に一度断ってみようと思います笑

• 4月4日
はじめてのママリ

私は我が子が産まれたら姪っ子大嫌いになりました🙄
まぁそれまでもめちゃくちゃ可愛がってたわけではないですけどね…
赤ちゃんに触ろうとしたりするのが本当に無理になりました。危ない場面もありましたし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私も自分の子大好きで姪っ子嫌いになりそうです^^;
    同じようなお気持ちの方がいて安心しました…笑

• 4月4日
ひ

姪っ子さんおいくつなんですか??😄
1人で勝手に来れる年じゃ無いなら少しずつ距離置いちゃいます😅
お子さん産まれたら色々予定も入るだろうし、姪っ子さんが幼児や小学生なら感染症も心配だから〜とかで会うの断っちゃっていいかな?と思います😂というか私なら断っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子は4年生です!確かに学校からウイルスもらってきたら心配ですし、口実になりそうですね😂笑
    断る勇気出していきます!

• 4月6日