※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヶ月で未だ抱っこで寝かしつけていることに不安を感じています。同じ経験をされた方、いつ頃抱っこなしで寝られるようになったか教えてください。

【寝かしつけについて】

もうすぐ生後7ヶ月ですが未だ寝かしつけは朝昼夜すべて抱っこです。。

朝昼は抱っこ紐に入れて寝かせてそのまま降ろさず色々やるか、抱っこしたままソファに座って過ごしています。
夜は抱っこして寝かせたあと布団に降ろしておしゃぶりつけて寝させています。

もう7ヶ月なのに1日中抱っこで寝かせていて平気なのかな?とふと不安になりました。。

抱っこで寝かせていた方いつ頃から抱っこなしでも寝られるようになりましたか?🥲
また同じように抱っこで寝かせている方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月からトントンで寝れるように軽くトレーニングしたら、基本抱っこじゃなくても寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレですか?🥺
    寝ぐずりがひどくて抱っこ以外だとギャン泣きで😔

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレです!
    うちもネントレする前までは抱っこで寝かせてました!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく産まれてから昼寝はずっと抱っこ、夜も抱っこでおろしてもすぐ泣かれる、、の状態が続いており、身体が本当にきつかったので
夜のセルフねんねできるようネントレは3ヶ月〜
昼寝は4ヶ月〜 ベッドでトントンで寝れるようにしました!

うちも、この子は抱っこでしか寝れない子 と思っていたけれど、絶対お布団で寝れます☺️
抱っこで寝るのが当たり前になってるから抱っこ以外だとギャン泣きする訳で…それをお布団で寝るのが当たり前✨️と覚えてくれれば寝てくれます😊
もちろん、今まで抱っこだったのが急にトントンで寝かせられると環境が変わるので最初はギャン泣きですが、ある程度続ければ赤ちゃんにとってそれが当たり前に変わってくるので、慣れてくれますよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    やっぱりお布団で寝れるようになるにはネントレ必要ですよね😭
    そのうち抱っこじゃなくても寝てくれるのかなと思ってもう7ヶ月になってしまいました🥲

抱っこでなら寝てくれるしと思ってついずっと抱っこしてしまって、、😣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月です🥰
夜以外は抱っこで寝かしつけをしておろさず抱っこ紐で寝かしていました。

5ヶ月ごろくらいから
お布団で寝れるように練習した方がいいとみて練習しました💪💓
身体も大きくなってきてずっと縦抱きのまま寝るよりお布団の方が身体も楽なのかな🤔と思ったのと単純に重かったから笑

ネントレは泣いちゃって無理でゆるーーーーく泣かせないネントレしてお布団て寝れるようになりました☺️☺️

7ヶ月になった今はお布団で一緒に横になったら1人でコロコロしてそのまま寝ます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥺

やっぱり練習必要ですよね🥲
    寝ぐずりひどい子で眠いとギャン泣きなのですが、泣かせないネントレはどういう感じかよかったら教えていただきたいです😣

1人でそのまま寝ちゃうのすごいしかわいいです🥺✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝グズリでギャン泣きで(抱っこでも寝グズリあって)意を決してネントレに踏み切りました😂👏

1.暗い部屋で抱っこ紐で寝かしつける(暗い部屋=寝るとなるため)
    ※泣くようなら少し明るくして段々暗く
    2.寝て10分たって熟睡したら抱っこ紐のままお布団におろす
    3.そのまま30分とか寝れそうなら次のステップへ。
    無理なら朝寝を中心に練習
    4.抱っこ紐で寝かしつけして寝てから8分くらいで抱っこ紐を取る(難しいですが最初は立ったままとる。慣れたら座ってとっても起きなくなりました。)
    少し起きちゃいますが素手抱っこでまた寝る
    5.そのまま座る
    6.背中トントンしながら一緒に横向きに横になる
    (腕枕してる状態)
    そのままトントンする
    7.ゆっくり腕を抜く
    8.横向きで添い寝する
    (布団で寝ることに慣れたら仰向けでも大丈夫になりますが寝返りするので意味なし笑)
    9.30分とかで起きると思うのでそしたらまた腕枕してトントンで寝れるようになるかと

泣かせて寝させるは無理で上のようにしてました☺️

暗闇にいって私が寝たふりしたらコロコロしながら寝れるように一昨日なりました☺️☺️(今だけかな?笑)
    ご参考までに🥰

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに泣いて無理ならまた次の日という感じ無理してやらなかったです🥰

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこでも寝ぐずりあります😭ギャン泣きのところをひたすら揺れて寝かせてます🥺。。
    これを脱するにはこちらが決意するしかないですよね🥹

月齢も同じで今もお忙しいと思うのにこんなに詳しく教えていただきありがとうございます😭さっそく参考にさせていただきたいと思います😣
    本当に助かります😢✨

ママリさんのこの頑張りがあって寝れるようになったのですね👶🏻🫶🏻
    わたしも泣いてしまった時は無理せず、チャレンジしていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこだと動けないのが嫌なのか寝グズリ結構酷くなっていませんか?

無理せず気力がある時にやってみてください🥰⭐️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは1.2ヶ月の時はほんとに酷かったのですが、ねんねルーティン、ネントレを始めて3ヶ月なる前には抱っこ無しで寝てくれます✨睡眠退行やメンタルリープ時は抱っこで寝る時もありましたがそれ以外抱っこで寝かしつけはほぼなしです👌寝る前に添い寝でいっぱいスキンシップを取り手を繋ぐ、頭なでるなど安心してもらって絵本やホワイトノイズなど続けれるものをルーティーン化させたら赤ちゃんも覚えてくれます👶🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ネントレされたんですね、、!
    一応夜はルーティーンを作っているのですが結局最後には抱っこになってしまって😣
    ネントレも加えてした方がいいですね🥲

• 4月4日