※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際の布団や掛け布団の扱いについて教えてください。

【教えてください】
赤ちゃんと一緒にベッドで寝ている方!
現在生後28日の赤ちゃんを育ててます。
赤ちゃんが寝る時はミニベビーベッドです。
今は私と赤ちゃんがリビング、夫は寝室のベッド(クイーンサイズ)で寝ています。

少し先の話ですが、寝返りだったりつかまり立ちをするようになる頃には3人一緒に寝たいな、と考えています。
過去の質問を拝見したり、周囲の人の話では同じベッドで寝ていた方が結構いるのを知りました。

そこで、同じベッドで寝ている方に教えて頂きたいです!

⭐︎同じベッドで寝る時に、大人が寝ているマットレスの上に赤ちゃん用の布団を敷いたりしましたか??

⭐︎掛け布団は赤ちゃんにかからないように寝ましたか?
それとも一緒の掛け布団でしたか?

⭐︎それとも大人が寝ている仕様のまま赤ちゃんを寝かせてますか??

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

大人が使っているまま寝かせていますよ~

ママリ

ファルスカのベッドインベッドを使ってました!
赤ちゃんの顔周りに壁?があるので、万が一大人の布団が掛かっても直接顔にはあたりにくい安心感もありました😊

寝返りが上手になってからは、ベッドインベッドは卒業。大人のマットレスはふわふわタイプで怖かったので、マットレスの上にお昼寝布団を敷いてました!

掛け布団は、もちろん赤ちゃんにかからないように気にしました。夫婦それぞれの掛け布団を使い、大人の頭が赤ちゃんのお腹らへんになる位置に寝て、赤ちゃんの顔にかからないよう気を付けてました👌

お座りして寝返りも自由自在にできるようになってからは、大人仕様で一緒に寝てます!
使ってた赤ちゃん布団は、転落防止にベッドの周りに敷いてました😊

G

我が家は寝返り返りができるようになってから一緒に川の字で寝るようになりました!
マットレスは固めのものを使用しているので特に赤ちゃん用の布団は用意してませんでした!
掛け布団は夫婦共に暑がりなのもあって真冬以外は使用しておらず(毛布のみ)真冬は大人のお腹からくるぶしにかけてかけるようにしました!
赤ちゃんはその時掛け布団より上の部分(両親の肩位かな?)に寝かせるようにして薄手の毛布を両親同様お腹からくるぶしにかけてかけました!
長文ですみません💦

• G

G

そしてかけたところで薄手の毛布は下の方に蹴っ飛ばされてました笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

元々硬めのマットレスだったので赤ちゃん用のものは用意してません!
一応マットレスの上に赤ちゃん用のおくるみを敷いてたのですが寝返り激しくて結局くちゃくちゃになったので何も敷いてないです!

掛け布団は同じものを使ってました。一応顔に布団がかからないように赤ちゃんを自分より上目になるように大人は寝てました🙆‍♀️

赤ちゃんが万が一落ちても大丈夫なようにベッドに取り付けるサークル?のようなものを買い付け足してます☺️

akane

現在息子は11ヶ月ですが、私と一緒に大人のベッドで寝ています。
・マットレスの上に赤ちゃん用の布団は敷いてません。ハードのマットレスを使用して、通常通り、シーツ、敷パッドを付けた上に寝ています。

・基本的に掛け布団は使いません。息子はスリーパーです。私は寒い時は薄いブランケットを使いますが、息子にかからないように注意しています。

・フレームにネジで固定するベッドガードを取り付けています。ネジを使わない固定方法もあるようですが、マットレスとベッドガードに隙間ができると危険ですし、掴まり立ちをして息子がガードに体重を乗せるので、フレームにしっかりと固定する必要があります。

※ セミダブルでも息子がグルグル寝ながら動き回りながら、大の字で寝たりするので、狭く感じ、時々寝不足にもなります。

りんたろ

2ヶ月からベビーベット拒否で
同じベッドに寝てます😊😊
そのままの大人の仕様で寝てます〜
3ヶ月くらいで、寝返りが不安定な時は
ちょっと心配でしたね💦

掛け布団は同じもの使ってます!
赤ちゃんよりも大人のが
ちょっと下目で寝てます。
そうすると無意識に、掛け布団を
顔まであげても赤ちゃんの顔にかぶらないです🙆‍♀️
あとは着る毛布着てたので、
掛け布団は大体赤ちゃんのお腹くらいで
私はほぼかぶってなかったです(笑)

みかん

生後2.3ヶ月ごろから大人と一緒にベッドで川の字で寝てます!(ベビーベッドじゃ全く寝なかったため)

赤ちゃん布団はひいていませんが、吐き戻しやおしっこ漏れ防止のために娘が寝る部分にだけ赤ちゃん用の防水シーツひいてます!

服装や室温で調節しているので掛け布団は娘にはかけません☺️
うちはベッド広めなので大人の掛け布団が娘にかかったりとかも今までないです😌

• みかん

みかん

みなさんおっしゃっているように、転落防止のためにベッドガードは必須です🛏️

• 4月3日