※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんがウイルス性胃腸炎に感染した経験を聞きたいです。自分も感染し、心配しています。赤ちゃんが感染した場合の経験談を教えてください。

赤ちゃんがウイルス性胃腸炎に感染したことある方お話聞かせてください、、!

一昨日旦那が先にウイルス性胃腸炎に感染、
本日私も嘔吐してしまったため感染したと思われます。
現在もうすぐ生後二ヶ月になる息子がいるのですが、感染してしまうんじゃないかと心配でたまりません。

ネットで検索するとノロやロタウイルスなど赤ちゃんが感染すると重症化しやすいなど書かれている記事もあり、
もしそうなったらと思うとつらいです、、。

息子に触れる前には手洗い消毒をしたり
気をつけてはいるのですが、
抱っこをしていないと泣いてしまうため
ほとんど一緒にいる状態です。

実際赤ちゃんが感染するとどんな経過をたどりましたか?
経験談を教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が2回胃腸炎になりました。
1度目は4ヶ月、2度目は6ヶ月の時です🥲
うちは予防接種をしていたのもありますが、軽度で熱はなく本人は元気で症状は嘔吐と下痢のみでした(2回とも)。
経過として最初は嘔吐から始まり、数日後には下痢になりました。かかりつけ医で整腸剤をもらって飲んでました。
嘔吐したところはめちゃくちゃ消毒しまくって、真冬で寒かったですが定期的に換気して乗り越えました🥺
不安になるお気持ち、とてもわかります。
胃腸炎とても辛いかと思いますが、お大事になさってください🥺

• りんご

りんご

回答いただきありがとうございます!!
    予防接種まだしていないので、本当に怖いです😨
    実際には責めないですが旦那のことがむかつきすぎて、、😭
    普段からよく吐き戻しするんですが、嘔吐だとはっきりわかる感じなのでしょうか??
    異変にすぐ気付いてあげられるのかも心配で🥲💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種まだだと不安ですよね😭
    原因がわかってるとモヤモヤしちゃいますよね、、私も初めて娘が胃腸炎なった時、甥っ子たちのが移ったのでお気持ちわかります😭😭
    娘の場合ですが、嘔吐は1日何回もあったりして明らかに回数が多かったです💦
    個人的には最初は吐き戻しと嘔吐の違いがわからず、回数で判断しました💦
    ミルクの飲みが普段より悪かったり、嘔吐や下痢の回数、またうんちの色(写真撮ってかかりつけ医に見せたところクリーム色はロタだと言われました)で判断しました!
    一番子どものことを見ているのはお母さんなので、何かいつもと違和感あるなと思ったら病院に行ったら良いと思いますよ☺️

お大事にしてくださいね🥺

• 4月3日
  • りんご

りんご

なるほどです!!!
    とても詳しく丁寧にご回答いただきありがとうございました😭
    今の所普段の様子と変わりはないので、このまま移さないよう感染対策しようと思います🥹
    本当にありがとうございました!

• 4月4日