※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子で過保護になる理由は関係あるかどうか、気になっていますか?

過保護になっちゃいます。
それって、1人っ子だからですかね?
子供が複数いたら気にならなくなりますか?

現在幼稚園児1人っ子ですが、
体調崩すとめちゃめちゃ心配で何回も病院に行ってしまうし、すぐ重病を疑ってしまいます。
また、幼稚園で苦手な子がいて、
『今日嫌な事言われた…』
『仲間外れにされた…』なんて聞くと、もうキィィ〜💢っとなってしまい、すっごくモヤモヤするし、心配で心配でたまらないです。
うちの姉も子供が1人っ子なんですが、同じ感じです。

でも、子沢山のいとこの話しでは、
『いちいち全部聞いてられないし、気にしてたらパンクするよー。子供が幼稚園で嫌な思いするのはあるあるだから、揉まれて強くなれー!くらいでいたほうがいいよ』
『病気だって、集団生活してたら色々貰ってくるし、小さい子は寒暖差で体調崩しやすいんだから、淡々とお世話するのが良いよ』とアドバイスされました。

やっぱり過保護になるのって、1人っ子も関係してますかね…

コメント

うー

一人っ子も関係しているかもしれませんが、元々の性格ではないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

子供2人いますがまったく一緒です!!
親の性格だと思いますよ〜☺️
一人っ子の親でも、全然気にしない友達います!!

はじめてのママリ🔰

今子供2人いますが、上の子1人だけの時は病気とか気が気じゃなかったです😂
でも2人目だと1人目の経験があるんで「このくらいは様子見で大丈夫。」「そんなもん、そんなもん。」と思う事が多く、
そうしてるうちにそう思う事に慣れていった感じです。
なので一人っ子だから。子沢山だから。というのはあるかもしれません。

🧸

子供2人いますが私が心気症なのですぐに重病かと考えてしまいます😱
なので性格の問題もあると思います😭

はじめてのママリ🔰

子どもの人数より性格な気がします。
私は1人目からあんまり何も気にするタイプではなかったです。