※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃすーぷ
家族・旦那

離婚について教えて頂きたい事があります。長文になりますがよろしくお…

いつもお世話になっています。
離婚について教えて頂きたい事があります。
長文になりますがよろしくお願いします。

旦那の暴言が酷くこちらで相談させて頂いていましたが、
昨日クレジットカードの明細を見つけ、キャッシングしている事がわかりました。
先月だけで14万の借り入れです。
引き出し方は一回に引き出しているわけではなく、ちまちま数回に分けていました。
正直、付き合っている時に浮気未遂がありましたので浮気を疑っていますし、色々と思うところもあり…。

私は専業主婦で給料は私が管理。
(旦那が引き出し私に渡しています。)旦那の小遣いは1割です。
後は支払い、1ヶ月の生活費は4万円弱で余りは貯金しています。
私が自由に使うお金は月に1000円ない程です。
貯金は私名義の通帳に貯金し、子供達のお金は子供達の名義の通帳に貯金しています。
旦那は普段、私や子供達に対する暴言が酷く私達が怯える事があります。
それでも、子供はパパが好きな時もあるので毎朝
「ぱぱお仕事頑張って気をつけてね」と声をかけることもありますが、私は暴言を吐く父親は子供達には悪影響だと正直思っています。勿論、旦那が一方的に悪いわけではなく私が原因(私の態度などで。)で暴言を吐く事もあるのでそれは重々承知しています。

離婚することになった時のために今出来る事はありますか?
記録は一応していますがどこまで正確にすればいいのか。
親権は私が取れるのか。(別居となると実家でお世話になり、妊娠中の為本格的に仕事に出るのは出産後になります。)
結婚4年目ですが、養育費は取れるのか。など
差し支えなければ皆様のお話をお聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

Asa

離婚して、かぼちゃすーぷさんが親権者となり、
お父さんもちゃんと職についていれば、
養育費は支払ってもらう義務がありますよ😊

争点になるのは、
旦那さんが離婚に応じてくれるかどうかでしょうが。。。
感覚的に、離婚はokそうですか?
その場合、親権者についてはどう言われることが予想されるでしょうか?

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    旦那は私が離婚という言葉をよぎっている事は全くないと思っていますし、絶対に何があっても離れないだろうと思っているので感覚的には無理かなーというところです💦
    親権は多分「渡さない」とは言わないとは思います。泣きながら離れたくないとすがって来る感じかな?としか予想できなくて💦
    多分性格上、旦那は軽くしか考えないかな?という感じです。

    • 3月25日
  • Asa

    Asa


    うーん、そうなんですね。

    書かれている状況を見ると、
    かぼちゃすーぷさんにとってはきつい生活のように思いますが、
    相手に「離婚したくない!」と言われたときに、
    離婚できるコレといった決め手がないような感じがします。

    ドライな書き方ですみません💦
    いざ離婚ってなったときに、
    法律がある以上、そんなに簡単にいかないかと思いまして。。。

    実際に、
    離婚をつきつけられることで妻の本気度がわかり、
    そこから改善しようと努力する夫、
    最初はごねるけど、諦めて応じる夫、
    というパターンが多いのかな、という感じがします。

    なのでまずは、
    かぼちゃすーぷさんが実際に動いてみることで、
    相手がどう出るかを見てみるのがいいですね。
    特に出来ることというと、、、そこまで証拠つかんだりとか、
    そのレベルではないような気がするので、
    とりあえず、キャッシングの書類をとっておくとか、
    書面でしめせるものを保管しておくぐらいでしょうか?

    本当に強く離婚したい気持ちがあり、
    大きくトラブルにならないようなら、
    別居にふみきってもいいかもしれませんが。。。

    決して離婚をすすめているわけではないので、
    まず、アクションにうつされて気持ちをわかってもらうのはどうでしょう😅

    支離滅裂ですみません。

    • 3月25日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    長文ありがとうございます😊

    やはり、キャッシングの書類は保管。
    ノートと携帯に日記を書いて記録するのが良いですよね。
    多分、離婚となればすごく大きなトラブルに発展するかと思うのでアクションはひとまず置いておいて最終手段にしてみます。
    ご相談に乗って頂きたい本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 3月25日