※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が2歳5ヶ月で多動症か心配。保育園では落ち着いているが、家庭では落ち着かず、人混みで手を離せない。他の子と比べて落ち着きがないと感じている。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳5ヶ月になる男の子なんですが、心配しないといけない多動ってどの程度ですか…?

週2で一時保育へ行ってるんですが、そこではみんなと一緒に集団行動できてて、外行っても1人でどっか行っちゃったりとかはないみたいです。

ただ、家庭だとそんな感じでなくて😓
基本ショッピングモールとか人やモノが多い場所では手を離せません💦
駐車場にいても、手を離して「ちゃんとママの近くにいてね、離れないで」と言っても気になるモノがあればフラフラそちらへ行きたがります!
公園行った時に遊具の影に私が隠れたら(ママどこー)って言う場面もあったけど、姿が見えたらまたパーっとどこかへ行きます。

保育園の送り迎えのときも、他の子がちゃんと自分で靴脱いで靴箱へ入れて教室へ…としているなか、先生の姿が見えたら、もう自分が今しなくちゃいけないことが頭から離れるような感じで気もそぞろです。。
これで保育園ではちゃんとやってるってのが不思議で。

2歳でこれはちょっとアレなんですかね、、
年相応かなとも思ってたけど、他の子の様子見てたらうちの子が落ち着きないように感じてしまってます
みなさんのご意見お願いします🤲

コメント

のん

集団行動できてるなら花丸☺︎💕
また家と保育園で切り替えてて素晴らしい!
問題ないと思います😊💡
そしてうちの上の子も同じタイプです!

外出時、2歳ってそんなもんです🥰

保育園では良い子で頑張ってるのですね!
家にいるときや家族といるときにそんな感じなのは家族を信頼して甘えているからだと思いますよ😌

ちなみにうちの2歳半娘もそんな感じです😅保育園での良い子エピソード聞いても信じられないです😂迎えに行って帰り支度しないといけないのにヤダ!ヤダ!と走り回って逃げてるけど、その最中に先生と目が合ってあれー?イヤイヤしてるのー?とか言われたらピタっと逃げるのやめて私のところに戻ってくる娘が面白いです笑