※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☺︎ra
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉の発達が気になる。言葉は少なく、宇宙語も使う。周りからは遅いと言われるが、コミュニケーションは取れている。他の子供と比べて気になる。意見を聞きたい。

今月で3歳になる息子がいます👦🏻
保育園幼稚園などには行っておらず自宅保育です。
一歳半検診の時に発語や指差しが無かったのですが
2歳過ぎたあたりからポロポロ単語が出始め、
指差しもできるようになりました。
ですが、単語も
ママ(人を全員ママと認識している)
わんわん
しーしー(おしっこ)
ぬーぬー(牛乳)


ぶーぶー
ない
どこ?
やったー
おいし
がーがー(ごみ収集車)
ねんね
くらいです。
2語文は
ママどこ?
ぬーぬーおいしー
くらいしか話しません。
あとは宇宙語でよく喋っています🥲
なんとなく何がしたいのか何をしてほしいのか
伝わりますし、伝わってるみたいなのですが
息子よりあとにうまれた子がよく喋っているのをみて
やっぱり少し言葉が気になるなぁ、、、と
思っています。
人見知りもほとんどしないし、
公園で会うお子さんとすぐ仲良くなるタイプです。

周りからも男の子は遅いよーと言われますが
やはり気になります。

みなさんの意見を聞かせてください🙏🏻

コメント

のん

3歳でほぼ単語だと私も気になります🤔
ママ以外にパパ、じじ、ばばなど特定の人の名前は呼びますか?

  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    私のことも、パパもじぃじもばぁばも全員ママになります😓

    • 4月3日
初めてのママリ🔰

男の子は 本当に遅いです🥺
息子も発語が遅く
保健師さんに相談してましたが
3歳過ぎに言葉の爆発気がしました☻☺︎

息子も 自分だけにわかる言葉が
(主さんの起こさんで言うとしーしー、ぬーぬー、がーがー)多かったので
それは早めに治させました🥺!

1年前からプレ幼稚園に通って
今年から 年少さんになりますが
まだ 若干赤ちゃん言葉だけど
普通に会話できます🧚‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    s☺︎raさん
    起こさん→お子さん

    • 4月3日
  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    言語聴覚士の方に一度相談してみた事は、あるのですが
    だいぶ日が経ったのでもう一度市の保健師さんに相談してみようと思います😭

    • 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    心配になりますよね🥺
    同じ歳の子と絡むようになると
    もっともっと増えると思います🧚‍♀️

    • 4月3日
ダッフィー

2歳7ヶ月頃からやっと3語文が少しずつでるようになってきたけど、それでもまだちゃんとした会話はできないですよ☺️
宇宙語で喋ってることの方が多いです。