※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが体調不良で粉ミルクを飲まなくなりました。母乳と離乳食のみで心配。体調が良くなれば飲むでしょうか?

体調不良で粉ミルクを飲まなくなりました。

生後6ヶ月、混合です。
3日ほど前から咳と鼻水の症状があり(発熱なし)、小児科を受診してお薬を飲んでいます。母乳は飲んでくれますが、そのあとの粉ミルクを飲まなくなりました。
なので母乳と離乳食のみという感じです。いつもの半分くらいの量になってしまい心配です。
赤ちゃんの体調不良の時はこんな感じなのでしょうか?
元気になったら飲んでくれるでしょうか?

※普段は母乳+100mlのミルクを飲んでます。
※離乳食もいつもより食べづらそうで少し残します。

コメント

はじめてのママリ🔰

元気になったら飲んでくれると思います〜!
鼻が詰まって飲みにくいんだと思いますよ。
体調不良のときだとやっぱり飲む量減ります🥲

うちはミルクメインだったのですが、ミルク飲む時って鼻詰まってると呼吸できないからって言われました。
混合とのことなので、もしかしたら母乳飲んで疲れてミルク飲むまでいかないのかもですね。

うちの子も風邪症状で飲みが悪い時医師に相談したら、水分取れないと怖いのでこまめにあげて大丈夫なのでトータル量取れるようにしてあげてくださいと言われてましたよー!

あとやってるかもですが、飲む前やごはん前に鼻水吸ってあげてからだと多少飲む量増えるかもです!

少しでも参考になれば!
看病大変&心配かと思いますが頑張ってください!

• ママぴ

ママぴ

ご丁寧にありがとうございます!!泣 やっぱり飲む量減りますよね。
    確かに母乳を飲んでる時に鼻がスピスピ鳴っています。鼻吸い器が嫌いで大泣き大暴れしてしまっていつもうまく吸えないのですが頑張ってみます。
    トータル量取れるようにこまめにあげたいところなんですが、いつもよりよく寝ていて間隔も空いてなかなか難しいです、、、。
    初めての看病で不安だったのですがとても参考になりました。ありがとうございます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻吸い嫌がりますよね💦
    うちもふたりがかりでやること多いです。
    一人の時は大変ですよね、心を鬼にして保定するしかないですもんね...。

そうですよね、、お子さんも回復のためねんねしてるんですかね🥺
    尿の色や量問題なく、ある程度母乳が飲めてるなら大丈夫だと思います👌
    うちの場合ですが冷たいお水をスプーンであげると好んで飲んだりしてました。おしっこの量が減ったかも!とかで心配な時試してみてください!

初めてだと本当心配になりますよね。ママぴさんも無理しないでくださいね😢💦

• 4月3日
  • ママぴ

ママぴ

鼻吸い、夫と2人がかりでやりました、、!! 泣かせてごめんねって気持ちになりますが体の為にやるしかないですね。泣
    早速スプーンで水分取らせるのもやってみて、ゴクゴク飲んでくれました!!ありがとうございます。
    今日は昨日より改善したっぽいのであと少し頑張ります!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃、同様の症状がありミルク量が減りました。

鼻水が垂れてなくても、ミルク前やお風呂上がりに電動の吸引機で吸引してあげたら、毎回、結構な量が鼻の奥に溜まっていました。
そこからは、いつも通りたくさん飲んでくれました。

早く良くなるようお祈りしてます!

• ママぴ

ママぴ

ありがとうございます!!
    生後3ヶ月でこのような症状は大変でしたね。
    なるほどです。いつも鼻水垂れてきてから吸引してたので、見た目分からなくてもやってみようと思います。大暴れしますが、、、
    ありがとうございます!早く治るよう看病がんばります。泣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引イヤイヤされますよね…
    自分で試してみて、こうなると痛いなとか試行錯誤しました笑
    今は、股の間に頭を置き、足で腕を押さえて無理やりしてます。
    かわいそうだけど…涙

不安なことばかりだと思いますが、お互い気負いすぎず頑張っていきましょうっ!

• 4月3日
  • ママぴ

ママぴ

自分で鼻吸い試されたんですね!!すごい!!
    なるほど。1人でやるときは足で押さえてみます、、!!
    ありがとうございます。がんばります!

• 4月4日