※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘さんの昼寝を増やすと夜の眠気が改善されるかもしれません。昼寝と夕寝はもう少し長めにしてみると良いでしょう。

生後7ヶ月の娘がいます
昼寝と夕寝の時間が13時、16時くらいに大体ねるのですが、
いつも離乳食食べたあとの20時くらいに眠たくなってぐずります。でもまだお風呂も入れてないしそのまま寝かしたら絶対に夜中起きてしまうので、15分だけ寝かしてるのですがやっぱり起こされるとめっちゃ泣きます。
昼寝はもうちょっと多めにしてあげた方が良いのでしょうか?
昼寝と夕寝の時間は何分くらいにしてあげた方がいいでしょうか?

コメント

かーちゃん

もしかしたら今は
そういう時期なのかもしれないですね
昼寝を長くしようが
短くしようが
夜中には起きると思います💦

数ヶ月まてば
徐々に起きないで
朝まで寝てくれると思います👏🏻

うちの子は
離乳食が始まってから
夜泣きとか始まり
数ヶ月続きました
今は夜中に起きる事がなくなった分‥早起きです🤣

  • あやか

    あやか

    昼寝とか何分くらいさせてましたか??
    何ヶ月になってからあんまり夜中泣かないようになりましたか??

    • 4月3日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    何分というより
    好きなだけ寝かせてますよ
    朝が早い分
    けっこう長くお昼寝してます
    1時間以上は寝てますね。
    だからといって夜に
    寝なくなるということはないです。

    夜泣きしなくなったの
    9ヶ月に入ってからですね👏🏻

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

16時からどれくらい寝るのでしょうか?
7ヶ月だと活動限界時間は2時間半くらいまでなので、夕寝から起きる時間によっては20時に眠くなってしまうのはしょうがないと思います💦

眠くなる頃までに離乳食とお風呂を済ませて寝かせるようにするか、昼寝と夕寝を起こしているなら起こさないでみるとかどうでしょうか🤔

うちの子も7ヶ月ですが、
朝寝1時間〜2時間くらい
昼寝1時間半〜2時間くらい
夕寝30分〜1時間くらい
就寝21時頃
大体こんな感じです😊

  • あやか

    あやか

    16時は30分にしてます…夜寝れない気がするので…
    朝寝昼寝夕寝の時間何時くらいか大体をおしえてもらえないでしょうか??

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    そりゃ眠いよねって感じです…

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の記録です😊
    起床 7:10
    朝寝 9:25〜11:10
    昼寝 13:50〜15:20
    夕寝 18:10〜19:05
    就寝 21:30

    昨日は夕寝し始めが遅かったのとよく寝てたのですが、就寝時間が遅くなってしまうので19:05に起こしました。

    朝は8時までに起きなければ起こして、その後は活動限界時間頃に眠そうになったら寝室へ連れて行って寝かしつけ、起きたらリビングに連れて来て...の繰り返しです😂
    息子の寝る起きるに任せています。笑

    活動限界時間が来れば夜も寝てくれると思います✨

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食はいつたべさせてるのですか??

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は9時頃です!
    まだ2回食にしていなくて💦
    2回食にしたら夕寝の前のミルクの時間にする予定です😄

    私もそろそろ2回食始めなきゃです😂

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

昼寝を多めにしてあげるか夕寝をもう少ししてあげるかしたら夜寝なくなっちゃいますか🤔?

我が家は

朝寝9時30分〜10時30分
昼寝13時30分〜15時30分
夕寝 ある時とない時あり
(ある時は18時30分〜30分程度)
で夜中は睡眠退行でパッと起きちゃいますがトントンで寝ることが多いです💤

2回食がはじまるので
夕寝前の18時スタートが理想ですがぐずるなら寝かしてから食べさせるか様子見ながらしようかなって感じです💦

  • あやか

    あやか

    朝寝ってその前は何時に起きる感じでしょうか??
    ミルク飲んでまた寝るという感じですか??

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時前 就寝
    1時ごろ 起きる(授乳かトントン)
    3時ごろ 起きる時もたまにあり(トントン)
    5時か6時ごろ 起きる(授乳する)
    7時起こす
    7時40分ごろ離乳食って感じです🥰

    授乳はなるべくせずとりあえずはトントンします。
    トントン5分くらいで寝ない時は授乳してそのまま寝落ちって感じです。

    • 4月3日
ママリ🔰

7ヶ月です!
朝寝9:00~10:30
昼寝13:30〜14:30or15:30
夕寝18:00〜19:00or19:30
その後お風呂、21:00前就寝です!
娘は昼寝しない方が夜グズるタイプ?のようなので、ある程度寝かせてます🙆‍♀️
夕寝どれだけ寝ようが、21:00にはスっと眠りにつきます!
夜泣きは頻回ですが😇
寝なさ過ぎても寝すぎても夜泣きは変わらなかったので昼寝はちゃんとさせてます!

  • あやか

    あやか

    朝寝の前はちゃんと起きる感じですか?ぐずりますか??

    • 4月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    だいたい6:30〜7:30を目安にしてるんですが、そのちょい前に起きてぐずったりします!そしたら寝足りないんだなーと思い寝かしつけちゃいます
    目安にしてる時間に起きてぐずる時は寝たふりして少ししてからテンション高めに「あれ!〇〇起きたの!?☺️」って顔見せると機嫌よくなります😂

    • 4月3日
はちぼう

何分というより活動限界すぎたらぐずり出すので、それを意識してます!
就寝の2時間前には夕寝から起こすようにしてます。昼寝は好きなだけ寝かせてますね😴

なまけもの

何分くらいかはお子さんによると思うので、わかりませんが、我が家の場合は眠いタイミングに合わせてスケジュールを組むようにしてます。ぐずりがひどくなる前に寝かせます

6:00起床
8:00〜9:00朝寝
11:30〜12:00 昼寝
14:00〜16:30
または15:30〜18:00
夕寝
18:00〜離乳食
19:30〜お風呂
20:00〜ミルク
20:30〜就寝