※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
家族・旦那

義母との距離感について不安。義母が自宅に勝手に入り掃除や模様替えをして困っている。旦那も協力せず、退院後は実家に帰りたいと感じている。距離を置くことが一番良いかも。

相談というよりかは不安、愚痴になります🥺
義母との距離感についてです。
元々2人の子持ちのシングルで1月に再婚し3月29日に3人目を出産しました!
旦那は初婚で実家に住んでました。結婚するとなって実家の2軒隣のお家に住むことになりました。
元々旦那のおばあちゃんのお家で空き家となってた為、そこに住んだらいいと旦那のご両親が言って下さり、そこに住んでいます。
そこでなんですが、私がいる時いない時関わらずお家に入ってきては掃除をしていたり模様替えをしていたり、、、
その為どこに片付けたのか分からず探すハメに。
私がいるにも関わらず洗濯物を取り込んで畳んでいたり。
何度か旦那にもそこまでしなくていいと伝えて欲しい。困った事や助けて欲しい時はこちらから声をかけるから。と話したんですが伝わっていないのか、出産して入院中も家に掃除に来てたみたいで、、、
正直掃除なんて毎日しなくても生きていけるし、子供2人(小4、小1)いててすぐ散らかるのが目に見えてるし、てか、散らかるし笑
そんな中、孫が産まれたとなると毎日来るんじゃ無いかという不安笑
旦那も旦那で口だけで何もしてくれず
退院して学校が始まるまでは自分の実家に帰るんですが、もう家に帰りたくないって既に思ってて😩
やっぱりスープの冷める距離が1番いいのかなと思いました。
ぼちぼち頑張ろ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、嫌すぎる😂😂😂
元おばあちゃん家となると鍵やら持ってるんですね💦

旦那さんにもっと強めにはっきりいってもらわないとエスカレートしそうですよね💦それか引っ越してしまうかですね〜〜

  • すい

    すい

    コメントありがとうございます😊
    やっぱ嫌ですよね😨?
    鍵も持ってますし、勝手口も3箇所くらいあってどこから入ってくるか分からない状態です笑
    旦那が頼りなさすぎて、、、
    次何かしてるのを見た時は直接言おうとは思ってるんです!
    引っ越しは仕事復帰したらしたいとは思ってます😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どこから入ってくるか分からないの嫌すぎる〜😂😂😂今日はどこから来るのか…変に緊張しますね😂

    いくら元々おばあちゃんの家でも今はすいさん家族が住んでるので遠慮して欲しいですよね…。

    • 4月3日
  • すい

    すい

    まさにそれで、家でだらけたくても足音が聞こえるだけでビクッとなりますもん😭
    お家を使っていいよと言ってくださってるから我慢しなきゃなって思ってたんですけど、やっぱり我慢出来なくて😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、、いくら再婚で良くしてくれるからと言っても嫌なもんは嫌ですもん😭

    私も再婚で上が小学生のタイミングで旦那の地元へ帰りますが、義両親から近く🏠はダメよ🙅‍♀️仲良くても程よい距離感で行かないとねって言われました(笑)

    • 4月3日
  • すい

    すい

    やっぱり距離感は大事ですね😭
    しばらく新生児がいる生活に慣れるまで時間かかると思いますがその都度考えていきます😊

    • 4月3日
白玉

引っ越しされたらいかがでしょうか?
勝手に入って来て掃除をやり過ぎな気持ちもしますが、どうせ散らかるからーと言うのはちょっと違うのかな?と思います。

 今も住める状態のおばあちゃんのお家なら、大切に住まれていたと思います。

 お母さんにとっても、少なからず思いのある場所が散らかりっぱなしは、ちょっと悲しいかなと思いますし。

お子さん、6歳と9歳のお子さんなら説明すればお片付けできる年齢ですし…。

  • すい

    すい

    コメントありがとうございます😊たしかに思いのある場所と言われるとそうだと思います。
    今後どうすればお互いうまくやっていけるのか考えたいと思います🙇‍♀️

    • 4月3日