※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが4時間おきの授乳になってしまい、夜中のアラームに起きられず不安を感じています。昼間は眠れず、夜は眠くてアラームに気付けない状況で、赤ちゃんの安全が心配です。同じ経験をされた方、乗り越え方を教えてください。

生後23日の子供がいます。

先程2回続けて4時間の授乳+ミルクと
なってしまいました。
(ギリギリ4時間は超えてません)
産婦人科ではきっちり3時間じゃなくて
3〜4時間であげてね!
そんなにきっちりやらなくても大丈夫だから。
と言われてはいるのですが…。

4時間になってしまった理由はただ
私が夜中の授乳アラームに起きれていないから。
子供がギャン泣きしていないから起きれない。
この2点だと思っています。
私は中々子供に合わせて、昼間に寝ることが
出来ません。(昼寝があまり出来ない)
その為夜中はとても眠いです。
子供も授乳後はすぐ寝ることが多いので
夜中は出来るだけ次の授乳時間まで寝ているのですが
アラームで起きれないなんてやばいですよね。

私がぐっすり眠ってしまっている時に
子供は多分ぐずりぐらいでギャン泣きはしてません。
ですが子供に何かあった時に起きれるのか
凄く不安になってしまいました。
出産後2週間くらいは、いつ吐くのか、
呼吸が止まってないか、いろいろ不安で
1時間もしないうちに起きてしまい、
呼吸の確認も何度もしていましたが
今はぐっすり眠ってしまってそんな事も確認
出来なくなってしまってます。
この状況が不安で仕方ありません。
こんな思いをされてる方はいらっしゃいますか?
どう乗り越えてきましたか?

コメント

Sawa

うちは完ミですが、アラーム知らない間に止めてしまって5時間空いたりしたことありました☺️
日々の育児で疲れているんだし、起きられないことだってあります!
私は未だに呼吸してるか不安なのでおむつに付けるベビーセンサーつけて夜は寢かせてます💤🐻
あとは、アラームを10分おきくらいにかけて起きれる努力をするか。。😂
もちろん個人差あるけど赤ちゃんもどーしてもお腹空いて耐えられない!ってなったらギャン泣きするんぢゃないでしょうか。
4-5時間空いても1-2回なら大丈夫だと思います☺️