※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士のフルタイム正規で子育ては難しいですか?早番遅番もあるし、時短で働く方がいいと思います。2人目の子供が3歳を過ぎるとパートが必要になり、手当が減る可能性も。保育士の働き方に悩んでいます。

保育士のフルタイム正規って子どもいながらは実家の援助とかない限り不可能じゃないですか?
保育士さんの中でこんな働き方してたよっていうのがあれば、教えて欲しいです。
フルタイムだと早番遅番が入ってきますよね?
1人目の育児復帰したら、3歳までは時短で働ける園なので
それまでは時短で働いた方がいいと思っています。
その先のことなのですが、
2人目妊娠となったときが3歳を過ぎる場合はパートでないと物理的に不可能ですよね。。そうなると手当が減る、または無くなるってことですよね😭
今の所3歳までに欲しいとかは思ってなくて、
もちろんいつ授かれるかは未知ですが😩
他の職業と違って定時がないので、
一度復帰しながら1.2年目で事務などの定時が決められている職に転職した方がいいのか迷っています💦なんでこんなに、保育士って働きづらいのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

頼れる実家ありませんが、保育士正社員してます。
私の場合は固定の8:30〜17:30で働いてます!!
まだ保育園児がいるので早遅は出来ません💦
たまーに主人の休みに合わせて遅番やる日はあります‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士でも固定で雇ってくれるところあるんですね!!
    多分人手不足のところは、正規ならシフトに入ってーって感じなんでしょうね😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園も人手不足ですが、固定でもいい条件で正社員として転職しました!
    探せば固定勤務正社員の求人ありますよー✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職されたんですね!!
    保育園入れたら復帰しながら探したいのですが、
    転職してしまうと有給がないか、続けてきたところより少なくなるので子どもが体調不良のとき欠勤になってしまったりしないですか?💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々はフルタイムパートで保育士やってましたが、知り合いから声がかかり2年前に正社員として転職しました!

欠勤しまくりです💦子どもが多いので病気やら行事で有給もらって2ヶ月でなくなりました笑笑
    なので3年目の今もマイナスです笑笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    欠勤になっても困るし、有給とかの問題もあるし、一年働かないと育休貰えないので転職するのも勇気いります💦
    今のところが正規で固定の時間でも雇ってくれるなら問題ないのですが😭

• 4月3日
メル

うちは、2人目の二歳児までは時短(9時ー5時)で働きます。
今の所、それでなんとかなってますが、園の行事は休めないので、頼む〜風邪ひくな〜って冷や冷やします💦一度だけ、ドンピシャで風邪引いて、実母に来てもらって預けました。
実家が近くなかったら無理だったなーと感じます(((;╥﹏╥;)))
担任外してくれるとか、そんなサポートある園ならいけるかもですが、、、うちでは厳しいです😅

ちゃん

まだ産まれてませんが
シフトについて
主人の勤務時間(交代制)が
これだから
私はこの週この時間帯でない
(9-18飲みの時もあれば7-16で入れる時もある)
と来れませんと相談しました!
その中でも急な休みも入ると思いますが…と
相談したら
それでも大丈夫とシフトについてOK出ました😳
否定されるかと思っていたのでびっくりです💦
育休明けちゃんとそうしてくれるかは分かりませんが💦

はじめてのママリ🔰

保育士の正社員、担任て若い独身の人が多くないですか?
私はもともと、保育士は職には困らないけど、遅番早番あるので子どもいながら正社員続けられる仕事じゃないなーって割り切ってました。
幼稚園免許ないですか?
幼稚園は正社員は8:00-17:00、預かり保育は預かり担当の正社員とパートさん、てとこも多いと思いますよ。
ボーナスや手当を受け取り続けたい、でも自分の子どもとの時間とりたい、とかなら保育園じゃない方がいいかも。
療育でも働いていましたが、正社員で8:00-17:00の固定でしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園免許二種なら持ってます!
    教えていただきありがとうございます!療育か幼稚園でも検討してみたいです!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場は遠いので幼稚園や療育に転職も考えたいのですが、
    そうなると有給とかもはじめ無くなっちゃいますよね😭子どもが体調崩したとき、欠勤になるのがネックですね😭

• 4月3日
にゃんこ大戦争

独身時代に保育士してましたけど、既婚子持ちで実家の手伝いなくてもフルタイム正規もパートもいましたよ。
時短も使ってませんでした。
皆さん1歳から保育園に預けて、普通に担任持って早番も遅番もシフト入ってました。
早番が7時〜16時、遅番が10時〜19時とかでした。

ただ、自分の子が体調不良で休まないといけない時のために、育休明けの先生はクラス分けで考慮してもらってたみたいです。
小さい子を持つ先生同士が同じクラスにならないようにとか。
後は非常勤のパートの先生が何人かいて、担任の急な休みにも対応できるようになってた園もありました。

そういう人は大体旦那さんが残業の無い仕事で、市の職員とか工場勤務とかだったりで。
なので、「旦那の給料安くて自分もフルで働かないとやってけない」という嘆きはよく聞いてました😅
皆さん基本的に残業しないで持ち帰って仕事してる人ばかりでした。
その代わり昼休憩は早く済ませてたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん早いとお迎えいってもらえますもんね😭😭
    旦那帰ってくるのほぼ20時とかで残業してもらわないと困るので、やりようないですよね😭

• 4月3日