※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大人の喘息で吸入を使っている方からの質問です。診断されたばかりで薬の効果や発作の判断が難しい状況。薬の効き具合や発作の特徴について教えてほしいです。

大人の喘息で吸入を使ってる方に聞きたいです。

今日気管支喘息と診断されて吸入薬2種類と
飲むステロイド剤を処方されました。

呼吸の検査をしたところ一酸化炭素の数値が90で
喘息に間違い無いだろうと言われました
2ヶ月ほど咳が続いており、子供の頃喘息持ちでした。
そういうことで、発作が出たら吸入を使うように
あとは朝晩に2種類やることと指示されました

小児喘息の時はよく夜間診療にいって
病院で吸入をしていましたが
携帯式のものは使った記憶がなくて
まず発作が出た時というのもいまいちピンときませんでした
確かに夜間明け方は激しく咳き込み息もしづらいですが
日中は咳き込んだりもしますが体を起こしてるか
そこまでひどくなく、必死にお茶飲んだりして
紛らわしますそれでも咳き込んで何度もえずいたり
吐きそうになったりしますが息苦しさは
つねにデフォルトととしてあり、今だ!!!
みたいな瞬間が分からないです。

明け方はおおきくひゅーひゅーと胸がなり
その時はしたほうが良いかなとわかるのですが
日中はさほど気にならずにいますが
今日医師の診察では胸がなってると言われました
聴診器ではなってるようなのですが
今が発作だという自覚があまりなく
息苦しさはあっても常になのでよくわかりません。
息ができなくて死ぬほど苦しいのが発作なのでしょうか

とにかくさきほど激しく咳き込み終え終えしてたので
メプチンエアーを2pushしました。最初は102のスタート
なので2回空でプッシュしてから口の中に向けてやって
すいこみました、ほのかに味がして失敗した感覚はないのですが、一切楽になった感じがありません。

ちなみに今日初めての薬がそれでした。
他にもらったもう一つの吸入は夜寝る前に2pushを
メプチンエアー使用後にやるように言われていて
飲み薬は六錠を夜に飲むということでした

メプチンエアーを見ると軌道を広げる薬と
かいてありますが、いまいち息苦しさが消えたとか
咳が良くなったとかそういう感覚がないのですが
きいてるのでしょうか?それとも喘息患者にとっては
気休め程度なのでしょうか。

そもそも自身の喘息の重さを理解していません
一酸化炭素が九十という数値も喘息患者的には
どの辺に位置するのかも分からないですし
じぶんの息苦しさが発作なのかも分からないし
薬が効いてるのかも良くわかりません
とにかく昨日まで2ヶ月間治療せずにきたので
一昨日からずっと声が枯れていて出ません
先生にも聴診器を当てられた際
かなりきどう?気管支?が狭くなってると言われました。

喘息に詳しい方や
今患ってる方に聞きたいのは

薬について、あまり効かないものなのか
発作とはなんなのかわかることを教えて欲しいです
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

吸入は発作そのものを予防するわけじゃないから、わたしは気管支の炎症をとるエナジアというカプセル潰して気管に吸い込みいれるような治療しました。
結果、1根本的に治療できて、発作まではなっていないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸入が予防薬でないのはなんとなく頷けるのですが、発作が出た時に使うように指示されましたが、発作がそもそもわからないし常に苦しいので。そして自分的には胸がなってる自覚があるのは明け方のみ、その時は結構ひゅーひゅーこーこーぴーぴー謎の音が鳴っています😭日中は胸の音もないし、診察の時わかってもらえなかったらどうしようと思ったのですが、聴診器をされた際に、喘息っぽいですね鳴ってますといわれ、そのあとの呼気検査の数値で喘息と断定されました。ドラマなんかではよく発作が起きたら吸入して落ち着くシーンがありますが、吸入してもよく分からない感じで、そんなもんなのだろうかなと気になった所存です😭同じ喘息でも人によって治療薬ががるのですね😳改善しないようだったらまた受診してみたいと思います😭治療手段がいく通りもあるなら安心です、ありがとうございます。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    呼気検査されたなら呼吸器内科ですかね?
    ヒューヒュー呼吸は、笛イメージしていただいたらわかりやすいかと思いますが、あのくらい狭い空間をスーハーと呼吸するから喘鳴音するんですよね🟰気管支狭い
    ↑でわたしは、気管支治療から入った感じなんです。
    喋るのも、歩くのも、咳き込むくらいで日常生活できませんでしたが治療継続で症状おさまってます

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです呼吸器内科のクリニックに行きました。まさにそうですよね、やはりぴーぴーひゅーひゅーするので気管支喘息なのかなあと診断に間違いはないのだと思いますが、なんせ、牛乳をやって楽になる感じがないのと、まさに!しゃべる歩く寝る何しても咳き込むのでいつが発作なのかもよく分からずで笑笑

    ただ、小児喘息を経験してるからか咳き込むことに多分人より慣れていて、大丈夫?!と心配されるほどに盛大な咳なのですが、私自身はまあオエオエしてますが大丈夫よてかんじで、酸素濃度が低いから苦しいでしょうと言われたんですが自分的にはまあ多少苦しいんですが、こんなもんかって感じであまりやばいって感じがないんですよね、だからつなうタイミングも悩むしで😭とにかくまたセカンドオピニオンとかもしてみたいと思います😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも小児喘息でしたのでわかりますー!
    吸入は心臓に負担かけるしよくないから、治療するなら気管支治そうという先生だったからよかったのかもしれないです。
    違う呼吸器内科もありかもしれないです!!根本に目を向けてくれる先生がいいですよね。

    • 4月3日